雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/9月30日】ルーキー山下が零封でプロ初勝利!

ヤクルト 5 - 1 広島

勝 山下(1勝1敗)

敗 九里(6勝9敗)

 

________

【投手陣】

山下は7回2/3を無失点。

 

凄い個人的な話なんですけど

こういう打たせて取るタイプの左腕って好きなんですよね。

前回登板時もその片鱗はありましたが

今回はその。山下らしさ全開。

 

ストレート・カット・スライダー・カーブ・チェンジアップ。

全てがある程度コースに投げられていたんですよね。

大きく外れるボールも少なかったですし素晴らしいピッチングでした。

 

特にカット気味に変化する140キロ中盤のストレートと

意図して投げている130キロ中盤のカット。

更には曲がりの大きな120キロ中盤のスライダー……と。

スライダー系統のボールだけで10キロずつ違う3球種があるんですよ。

似たような軌道で球速も変化も違う。

相手としては非常に厄介なボールが多かったと思います。

中盤から緩いカーブで簡単にストライクを取れていましたし……いやぁ。。

短期決戦で先発してもいいくらいのピッチングを見せてくれましたね。

 

相変わらず空振りは4球だけ(ストレートとスライダーが2球ずつ)でしたが

個人的には無理に空振りを取りに行くよりは良いコースに投げきって。

見逃し三振を取れるようになって欲しいですね。その上でゴロアウトを今日くらい取れていれば。

球数も少なく済みますし生き残っていけるかなと。

 

石山は0回1/3を無失点。

 

まあ、短期決戦では

より競ったこういう場面で投げる事もあるでしょうから

その練習って感じのワンポイントでしたがナイスピッチングでした

最後はインコースにストレートを投げ込めましたしね。

 

今野は1回1失点。

 

意外にも今季初被弾ですが……

まあちょっと今日は変化球のコントロールが良くなかったのでね。

1点で済んで良かったなって状態でした

ただそれでもある程度変化球を使ったのは今後を見据えての事なのかなと。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数3安打1四球

 

久しぶりの猛打賞ですし

塩見らしいインコースの球でさえ

逆方向に弾き返すヒットもありました

まあ、後は逆方向に角度の付いた長打でも出れば。良い時の塩見かなと。

 

2番松本友は4打数2安打

 

2試合連続のマルチヒット

当たり自体はそこまで良くなかったですがしぶとく引っ張っていきましたね

直近だと7打数5安打と猛アピールしていますし

去年も試合に出れば打っていましたが

年齢も年齢なので少ないチャンスを物にして一軍にしがみついて欲しいですね。

 

3番キブレハンは5打数2安打1本塁打3打点

 

2打席目にインコースツーシームを完璧に捉えてレフトスタンド上段へ。

正直、来季の契約は無いなと思っていたんですけどここ最近の内容を見ると

予備として再契約するかも……?って感じになってきましたね。

実際、パワーはありますし言うて対左だけでは無いという。

二軍で再調整後は少しずつ良くなっているのも事実。

とりあえずCSのベンチ入りは確実でしょう。

来季に関しては…守備と年齢がネックですがCSでの活躍次第では……?

 

4番村上は3打数1安打1四球

 

1打席目は少し上げすぎましたね。

当たりとしては悪くなかったですが狙いすぎて上げて失速してしまったような感じ。

まあ、それでもその後とりあえずヒットは1本出たのでね。。

少なくとも打率キープは…して欲しいなぁ。

 

5番オスナは3打数1安打1本塁打2打点

 

6回に追加点となる2ランホームラン

2試合連発でこれで20号に到達!!

今日の1発も完璧な当たりでしたしシーズン後半になってから

長打ってのも明らかに増えました。

まあそれは低めのボール球を振らなくなって打てるボールをセレクト出来ているからなんですけど

それが1番難しいので。最高の状態だと思いますよ。

 

6番長岡は4打数0安打

 

追い込まれるまでのスイングが

フルスイングというより自分のスイングを崩すくらいマン振りしてるのでね

長打ってのが欲しいんでしょうが

これから迎える大事な試合の為にも

長岡らしくミートしたスイングが見たい。

追い込まれたら。良い感じなんですけどね。

 

7番内山は4打数0安打

 

無安打には終わりましたが

山下を見事にリードしましたね。

途中からカーブボールを増やしたのはベンチからの助言だったのか

はたまた内山のアイデアだったのか。

特に上本に2球続けた所なんかは内山のアイデアなら……

相当、肝が据わってるなと思いますね。

 

8番奥村は4打数0安打

 

バッティングでは

中々結果を残せていませんが

守備に関しては十二分に動けているんですよね。

バックトスも勿論ですがセカンドでの守備力ってのを考えたら

山田の次は奥村なのでね。

守備に関しては安定しているので奥村の場合は本当に…もう少し打てればって所です。。

 

________

【途中出場選手】

山田(打) 丸山(守)

赤羽(守) 川端(打) 山崎(走)

川端が代打で四球を選びました。

 

________

【明日はお休みです】