雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/CSファイナル1戦目】エース小川が好投!打線もオスナ・サンタナが共に1発を放ち……快勝スタート!!

ヤクルト 7 - 1 阪神

勝 小川(1勝)

西勇輝(1敗)

 

________

【投手陣】

小川は6回2/3を1失点。

 

プレッシャーの掛かるマウンドだったのもあったからか

ちょっとストレートが高かったですね

立ち上がりは球威もあったので抑え込めていましたが

6回辺りからは少し危ないボールもあったので7回途中で交代しました。

それでも要所での変化球の高さは間違えていませんでしたし

エースの初戦登板に相応しい素晴らしい粘りだったと思いますよ。

ナイスピッチングでした!!

 

石山は0回1/3を無失点。

 

7回の2アウト1.2塁のピンチで登板して奪三振を奪ってピンチ脱出。

ラストボールのストレートのコースは甘かったんですけど

力でねじ伏せてくれましたね。

ただ、跨いでからはツーベースを打たれて交代。

まあちょっと難しい起用でしたが……

7回のピンチを刈り取ったのは素晴らしかったです。

 

田口は1回無失点。

 

田口もピンチでの登板になりましたが

力のあるストレートで簡単に2アウト。

左打者へのインハイ。右打者へのインローへの制球力が素晴らしかったです

その後、近本には打たれましたが

山崎の好返球もあって結果的に無失点

まあ……良く投げきりましたよ。

 

清水は1回無失点。

 

点差もあったからか

カーブボールを増やしていましたね。

ココであまりフォークを投げない事が後々の試合にも効きますし

今後も見据えたナイスピッチングだったかなと。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数0安打

 

1.2打席目の打ち方は悪くなかったんですけど

その後の2三振の内容が良くなかったですね。

共に低めの変化球に手が出てしまっての空振り三振。

特に加治屋への対応は…良くなかった

ああいう三振は減らしていきたいですね。

 

2番山崎は4打数1安打1打点1盗塁

 

2回の2アウト3塁のチャンスで

甘く入ってきたスライダーを捉えて貴重な追加点となるタイムリーヒット

外寄りのボールでしたが強くインパクトして引っ張りましたね。

この4点目は本当に大きかった。

初回の3ラン1本で4回くらいまでいってたら嫌な雰囲気がしますから。

 

3番山田は2打数0安打2四球

 

無安打には終わりましたが2四球。

山田が出れば村上に繋がりますし

村上とマトモに勝負する訳にはいかないのでランナーはたまる……。

今日は村上以降でランナーを還す試合展開に持っていけましたね。

 

4番村上は2打数0安打2四球

 

村上も無安打には終わりましたが

山田同様に2四球を選びましたし

7回のサードゴロの捌きは素晴らしかったですね。

送球は少し逸れましたがそこは山田のナイスカバーでフォースアウト

打てなくてもどんな形であれチームに貢献してくれれば良いんですよ。

 

5番オスナは4打数2安打1本塁打3打点

 

初回のチャンスでインコースツーシームを捉えてレフトスタンドへ!!

欲しい欲しい先制点を一振りで持ってきてくれましたね!!

その後のツーベースも難しいボールを上手く打ちましたし

最終回の守備も素晴らしかった。

オスナがしっかり良い状態をキープ出来ているので村上もそう簡単には歩かせられなくなりますね。

素晴らしい相乗効果ですよ。

 

6番中村は4打数2安打

 

マルチヒットの活躍。

バントミスはありましたが追い込まれてからはインコースツーシーム

逆方向に簡単に転がして進塁打に。

中々右打ちするのは難しいボールに見えたんですけど…いとも簡単に進塁打を打ちましたね。ナイメイでした。

そしてリードの方でも…中村は佐藤の打ち取り方を分かっていますよね。

1人中軸を抑え込めると打線は切れるので守備面でも中村の存在はデカすぎますよ。

 

7番サンタナは2打数1安打1本塁打3打点1犠飛

 

3回には中押しの犠牲フライ。

そして7回には1点返された裏に試合を決定づけるような2ランホームラン!

シーズン後半は不調に陥って

優勝が掛かった試合では負傷交代したんですけど

今日はスイングも目付けも良かったですし

もしかしたら…負傷交代する

ちょっと前から下半身に違和感はあったのかもしれませんね

で、この休養期間で。コンディションを戻してきたのかなと。

そんな気さえするサンタナらしいスイングでした。

 

8番長岡は3打数1安打1四球

 

少し固くなるかなーと思いましたが

初回の併殺打の取り方を見ると変わりないかなと安心させてくれましたね。

そして2回にはCSで初のヒットも出ましたし

最終打席には粘りに粘っての四球。

初のCS出場でしたが手応えを感じる試合になったんじゃないですかね。

 

________

【途中出場選手】

丸山(守) キブレハン(打)

 

________

【明日の予告先発

Ys サイスニード - 藤浪 T (18:00 神宮)