雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/CSファイナル2戦目】村上に待望のCS初本塁打!更には長岡・オスナも本塁打を放ち…2連勝!!

ヤクルト 5 - 3 阪神

勝 サイスニード(1勝)

敗 藤浪(1敗)

S マクガフ(1S)

 

________

【投手陣】

サイスニードは5回2/3を1失点。

 

立ち上がりはバラついていましたね。

雨や風。マウンドのコンディションも厳しいものはあったでしょうが

2回までで50球近く投げてしまいましたしどうなる…?と思いましたけど

3回からは球数も減ってきて。

逆転してもらってからは粘りに粘って6回途中まで投げてくれましたね。

良くない時はバタバターっと行くタイプなんですけど

今日は良くないのに良く粘りましたよ

ナイスピッチングでした。

 

久保は0回1/3を無失点。

 

VS中野の所で出てきましたが四球。

まあ逃げた四球では無く

良いコースには投げられていたので

状態は悪くないと思いましたが

CS初登板だったので意識しすぎないかなって言う懸念は少しありましたね。

それでも最終的には開き直って投げきって無失点投球。良く凌ぎました。

 

石山は1回1失点。

 

ちょっとグラウンドコンディションに少しやられた気はします。

明らかに変化球が抜けていましたし

かなり苦しいピッチングにはなりましたが

どうにかこうにか1失点で耐えましたね。

連投になったので明日は休みでしょうけど次回登板はしっかり無失点で抑えたいですね。

 

清水は1回無失点。

 

先頭に緩いカーブを打たれましたが

その後はストレートをコーナーに投げ込んで無失点投球。

まあちょっと雨も降っていましたし

フォークボールは中村としても少し怖かったのかなと。

ストレートの走りも良かったですし普通に力で抑えに行きましたね。

 

マクガフは1回1失点。

 

先頭の近本に対しての4球目。

あの球をストライクと言ってもらえなかったのを少し引きずってしまいましたかね。

まあそれでもバタバターとは行かず

ロドリゲスは力で抑えてそこで

もう一度テンポを掴みましたね。

中村のラストボールのインコース要求も素晴らしかったです。

 

________

【野手陣】

1番塩見は3打数2安打2四球1盗塁

 

MVP2位を目指している塩見でしたが

今日は4出塁に3盗まで決めました。

1打席目の三振の仕方を見ると良くないかなーと思ったんですが

やはり1本出るとね。塩見はノリます。

明日も打ちまくって……MVP2位を目指しましょう

 

2番山崎は3打数0安打2犠打

 

綺麗に2つ送りバントを決めましたが

3回のドラッグバントは決まらず。

かなり面白い所に転がしたんですけど

少し上がったのもあって塩見もスタートを切れませんでしたね。

狙いとしては本当に良かったと思います。

 

3番山田は3打数1安打2四球

 

5回にサード強襲のツーベース。

まあ、ラッキー気味なヒットでしたが

とりあえず1本出て良かったですね。

今日は良い走塁も多かったですし

何だかんだ2試合で4四球なので。

やはりそこら辺は山田だなぁと。

ただ、明日は青柳なのでシーズン同様に宮本を使ってくるかな?

 

4番村上は3打数1安打1本塁打2打点2四球

 

3回に藤浪のアウトロー

ストレートをレフトスタンドへ持っていってCS初ホームラン!!

素晴らしいボールだったんですけど

あれを…持っていくんですか……。。

あのコースの藤浪のボールを持っていけるのは本当に村上くらいですよ。

それくらい規格外なホームランでした

 

5番オスナは4打数1安打1本塁打1打点1四球

 

5回に中押しの2ランホームラン!!

昨日同様にインコースのボールを同じように振り抜いて持っていきました。

裏をかいたのかもしれませんが

2試合連発で同じ打たれ方をすると

相手としては、やってしまった感は強いのかなと。

 

6番中村は5打数0安打

 

3回のライトフライだったり

満塁でのサードゴロなんかはまあ、悪くない打ち方だったので

無安打だったとしても心配はしていないですね。

そんでもって今日は本当に良くリードの方で頑張りましたよ。

カーブを使えなかったサイスニを良くリードしてくれました。

 

7番サンタナは2打数0安打2四球

 

初回の後逸に関しては…相変わらず。

やる気はあるんですけど

ああいうミスもしてしまうんですよね

ただ、やはりバッティングの方では

しっかりとボールをセレクトして2四球

明日もバットで貢献して欲しいですね

 

8番長岡は2打数2安打1本塁打1打点1四球1犠打

 

2回裏に粘りに粘っての四球。

昨日の最終打席を思い出すような

バッティングスタイルでしたね。

そして…2打席目は2ボールから

甘く入ってきたストレートを上手く体に巻き付けてポール際に1発!!

この1本はねぇ……本当に大きかった。

 

2-1から次にどっちが点を取るかってゲーム展開でしたからね。

そしてその後もセンター前ヒットと犠打。

2回のエラーを完全に取り返す4打席でした。

 

________

【途中出場選手】

丸山(走) 青木(打)

 

________

【明日の予告先発

Ys 高橋 - 青柳 T (18:00 神宮)