雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022日本シリーズ第1戦】日本のエース山本を打ち崩して先勝!!

ヤクルト 5 - 3 オリックス

勝 小川(1勝)

敗 山本(1敗)

S マクガフ(1S)

 

________

【投手陣】

小川は5回2失点。

 

初回からストレート主体の投球。

ただ、今日はバラツキがありました。

高めに浮くボールも多かったですし

変化球は変化球でコースに決まらない

 

投げる球が無くなって結局ストレートで押し切る場面が多かったですね。

まあでも、今日の出来で5回2失点でまとめられたのは良かったのかなと。

投げてる球からしたらもう2.3点取られてもおかしくないくらいの状態ながら

意地の粘りを見せてくれましたね。

 

木澤は1回無失点。

 

5球連続で外れた時は

大丈夫かな…と思いましたが……

1球ストライクが入って1つ落ち着いて

更に1アウト取ってより落ち着きました

まあ、ある意味木澤らしいピッチングではありましたね。

緊張も凄かったでしょうが。良く踏ん張りましたよ。

 

田口は1回無失点。

 

簡単に2アウトを取った後に

内野安打でランナーを背負いましたが

最後は杉本に対してインズバで見逃し三振を奪って無失点投球。

ラストボールのコース×威力は素晴らしかったですね。最高の1球でした。

 

清水は1回1失点。

 

イムリーを1本打たれましたが

その後はしっかり打ち取って最小失点でマクガフに繋ぎましたね。

T-岡田に対しても

若干、フォークボールが浮いたっちゃ浮いたようなボールでしたが

まあ、許容範囲くらいの高さでしたし引きずる事は無いかなと。

 

マクガフは1回無失点。

 

先頭を取れたのが大きかった。

まあ、その後1発が出たら逆転のケースにまで持っていかれましたが

杉本・頓宮を最高のボールで

連続三振に打ち取ってゲームセット。

今年も…マクガフシリーズになるか…?

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数3安打1本塁打1打点1盗塁

 

初回に山本の初球をレフト前へ。

その後、盗塁も決めて先制点に繋がりましたし

3回の2打席目はインコースのストレートを上手く打ち返してスタンドへ。

だいぶ詰まったようにも見えましたが

上手く飛ばしましたね。

こういう固め打ちで一気に乗るのが塩見ですから。

明日以降も期待したいですね。

 

2番山崎は4打数1安打

 

7回にインローのスプリットを上手く拾ってライト前ヒット。

山本相手でしたし山崎はもう少し球数を投げさせるようなバッティングをするかとも思ったんですけど

思ったより真っ向勝負しましたれ。

 

3番山田は4打数0安打

 

縦の変化にやられて4三振。

150キロを超えるストレートには全体的に振り遅れていましたしね。

守備では1つ良いプレーもありましたが

明日は。強いボールをしっかり弾き返したいですね。

 

4番村上は3打数1安打1本塁打1打点1四球

 

6回のライトフライに関しては

バットの上っ面に当たっていましたし

打球を上げすぎて失速しましたが

8回には浮いたフォークを見逃さずにライトスタンドへ。

打ち損じする事無く。最高のバッティングを見せてくれましたね!

 

5番オスナは3打数3安打1本塁打3打点1四球

 

初回はベースに当たる?()

ラッキーな先制タイムリー。

そして2打席目には高めに抜けたカットボールを完璧に捉えてスタンドへ!

最終打席のヒットも良く打ちましたし

CS同様に打ちまくって欲しいですね

 

6番中村は4打数1安打

 

1.2打席目は悪くは無いバッティングでしたが守備に阻まれましたね。

結局、3打席目にようやく1本出てホッとしましたし

今日はリードがね……凄かったです。

要所要所での腹を括ったインコース

投手もよく投げましたが……

中村も……よく要求しましたよ。

 

7番サンタナは3打数0安打

 

チャンスで回ってきましたが

最後はアウトローに綺麗に投げ切られてしまいましたね。

守備の方でも照明に入ったとはいえ後逸してしまいましたし

明日は。しっかりと自身のバッティングを見せつけて欲しいですね。

 

8番長岡は4打数1安打

 

山本相手に悪くないコンタクトを見せていましたね。

1打席目のライトフライなんかは本当にスタンドギリギリの当たりを放ち

2打席目も安打性の当たり。

最終的に平野から1本打てましたし

自らのポイントで上手く打てていたかなと。

 

________

【途中出場選手】

丸山(守) キブレハン(打)

青木(打) 川端(打)

 

________

【明日の予告先発

Ys サイスニード - 山崎福 Bs 

(18:00 神宮)