雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022日本シリーズ第2戦】代打内山が大仕事!土壇場での同点弾で引き分け!

ヤクルト 3 - 3 オリックス

 

________

【投手陣】

サイスニードは4回2失点。

 

立ち上がりはね。良かったと思います

ストレートの威力自体は抜群でした。

ただ、変化球が使えていなかった……

抜け球が多かったので

カウントが悪くなってから変化球を中々使えなかったんですよね。

まあでも。点の取られ方自体はアンラッキー。

コースヒットだったりエラー絡みだったりと……。

少し運も無かったかなと。

 

大西は2回1失点。

 

杉本に打たれたタイムリーはね……

あれはどうしようも無いです。

インコースのシュートでカウントを作って最後は外スラで理想的に引っ掛けさせましたから。

ただ、飛んだコースが本当に…ね。

その後、気持ちを切らさずにしっかり抑えた事を褒めた方が良いと思いますよ。

 

石山は1回無失点。

 

先頭にヒットを打たれて

吉田にも安打性の当たりを打たれましたがそこは山田の好守備でアウト1つ。

そして、その後は連続三振を奪ってどうにか無失点で切り抜けました。

ただ、杉本へのラストボールなんかは意図していない抜けたフォークでしたからね。

ああいうボールは減らしていきたい

1球が致命傷になるシリーズなのでね。

 

今野は2回無失点。

 

2イニングをピシャッと抑えましたが

少し気になったのはインコースに投げきれていなかった所ですね。

若干怖がって引っ掛けていたように見えましたし。

良い時ならコースにビタビタッと投げられる今野ですから。

ああいう抜け球を見るとやっぱり本調子では無いのかなーと。

 

マクガフは1回無失点。

 

先頭の吉田を1球で抑えられたのが本当に大きかったです。

その後の内容を見ると特にですね。

スプリットが思ったコースに投げきれていなかったので先頭を出していたら

ガタガタっと行かねない投球内容でした。

 

清水は1回無失点。

 

先頭に投げるボールがなくなって四球を与えましたが

その後は踏ん張って無失点投球。

中川へのラストボールは若干高く浮いたので少し怖かったですが風にも助けられたかな。

1.2球目のフォークが良かっただけに

失投感が強かったですね。本人も謝っていましたし抜けきらなかったかな。

 

田口は0回2/3を無失点。

 

吉田から始まる所だったので

神経も使うところでしたが首脳陣としては抑えて欲しいから使ったのでね

その期待に応える素晴らしいピッチングでした。

4球目のスライダーは怖かったですけど結果的にはファーストライナー。

ただまあ…やっぱり吉田も当たり前のように芯で捉えてきますよね。

本当に素晴らしい打者ですよ……。。

 

木澤は0回1/3を無失点。

 

延長12回でしたし左右も考えて

最後は石橋を叩いて渡るように木澤を使いましたが

結果的には危ない橋になりましたね。

特に暴投がね……ベンチに入ってなかったら終わってた迄ありました。

ただ…入ったからテイクワンベース。

見ていて…本当に心臓が飛び出そうでしたよ()

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数2安打2四球

 

初回の初球。

振っていくかなと思ったんですけど

スライダーを見逃しました。

まあ、これは塩見の考えなので文句は無いですが、少し意外でしたね。

その後2安打2四球と見事に活躍しましたし

延長10回にはサヨナラのチャンスで回ってきましたが……

ここで打ち損じて内野フライ。。

せめて上げなかったらね……また違ったんですけど。。

MVPを手繰り寄せる一打とはなりませんでした。

 

2番山崎は3打数0安打

 

守備の安定感はありますけど

この二試合を見るとあまり打撃状態は良くないのかなと。

途中で代えられるのも仕方ないバッティングでしたからね。

京セラでは青木や宮本を起用してくるかも知れません。

 

3番山田は5打数0安打1四球

 

3戦目は宮城。4戦目は田嶋。

そして勝敗は1勝1分…こう考えると

後、2試合は我慢するのかなと。

打てなくても守備は良いですからね。

バッティングに関しても…うーん。

ボール球を見逃せているならまだ良いんですけど

低めの変化球にも手が出てますし

ストレートにも差し込まれている。

1打席目に四球は取りましたが……

ああいう風に打てないにしろ

繋いでくれれば良いんですけどね。

簡単に三振したり内野フライを上げていたら……厳しいです。

 

4番村上は6打数1安打

 

良いコースにも投げられましたが

2打席目のボールは本人としては打ち損じでしょうねー。

角度が付けば……って感じでしたし

本人の反応を見ても打ち損じたーって感じなのかなと。

 

5番オスナは6打数3安打

 

2試合連続の猛打賞!!!

1打席目は緩いカーブを溜めて打って

2本目は追い込まれてから逆方向と内容もある猛打賞でしたね。

ただ、1本出たらサヨナラの場面では少し大きなスイングが目立ちました。

比嘉は…まあ仕方ないですけどね。

あのスライダーは振っちゃいます。

 

6番中村は6打数1安打

 

1打席目の右フライもよく伸びましたし

5打席目のサードゴロも安打性だったんですが共に捕られてしまいましたね。

昨日から良い当たりを打っても守備に阻まれますねぇ……。。

ただ右フライ後。オスナのタッチアップは見事でしたね。

 

話は中村に戻りますが

まあ……やっぱりリードが凄いです。

投手の失投は昨日より多かった

そんな中で上手くカバーしているように見えましたね。

インコースの使い方も上手いですし

イムリーの打たれ方もコースヒットだったりエラー絡みだったので。

中村は最大限やっていたかなと。

 

7番サンタナは3打数1安打1四球

 

バッティングに関しては

とりあえず1本出ましたし2出塁と悪くは無かったんですけど……

守備を考えたら物足りないですね。

京セラだと流石にDHでしょうけど

神宮に帰ってきてから…どうするかな。

 

8番長岡は4打数0安打1犠打1四球

 

満塁のチャンスで回ってきましたが

高めのストレートに差し込まれて空振り三振。

バントは綺麗に決めましたし守備は安定して良かったんですけど

打撃の方でも。もう少し存在感を出したいですね。

 

________

【途中出場選手】

青木(打) 内山(打) 奥村(打)

並木(走) 丸山(走) 川端(打) 宮本(打)

 

代打奥村が初球のストレートを簡単に弾き返してチャンスメイク。

 

そして宮本は3打数2安打。

9回の先頭打者で粘った末に右中間へのツーベースヒット!

10回にはチャンスを広げるヒットを放ちました!!

 

そして最後は…内山。

3点ビハインドの9回

0アウト1.2塁の場面で起用されて。

2球で簡単に追い込まれたものの

1球カットした後、2球素晴らしいコースのフォークボールを見逃して……

最後は浮いたストレートを完璧に捉えて値千金の同点スリーラン!!!

 

ボールの見極め、目付け。

甘い球を1球で仕留める。思考・技術・パワー全てが光った最高の打撃でした。

状況を考えたら後ろは山田・村上と続く

3点ビハインドの9回なので

変に当てて併殺打を打つってのだけはダメだって考えで打席には入っていたと思うんですよ。

 

なのでセンター返しは捨て、

追い込まれるまでは引っ張り

追い込まれた後は変化球は一二塁間。

半速球は思い切って引っ張る感覚で見てたのかなと。

じゃないとあのフォークボールは見逃せないです。

その中で…あの打撃ですよ。。。

とんでもないです。本当に。

 

________

【明日は移動日⇒京セラで3連戦です】