雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022日本シリーズ第4戦】チャンスは作るも9残塁と攻めきれず。敗戦。

ヤクルト 0 - 1 オリックス

勝 宇田川(1勝)

敗 石川(1敗)

S ワゲスパック(1S)

 

________

【投手陣】

石川は5回1失点。

 

立ち上がりは慎重に行き過ぎて

再三ピンチを招いていましたが

どうにかこうにか凌いでいました…が

3回に2アウトからタイムリーを浴びて失点。

先頭の出し方も勿体なかったですが

2アウトまでは漕ぎ着けただけにね……

もうひと踏ん張りしたかった。。

まあでもトータルで見たらね。試合は作っていますし。

ベテランらしいピッチングはしてくれたかなと。

 

木澤は2回無失点。

 

力のあるシュートとカットボールを主体に2イニングを無失点ピッチング。

今日は珍しく右打者相手に外から入れてくるシュートも投げましたね。

まあ、意図して投げた感じはしませんでしたが

今後はより、色んな使い方を出来ると良いですね。

 

今野は1回無失点。

 

変化球が…全く入らなかった。

カーブもカットもフォークも投げた時点でボールって球が多かったです

ただそれでも。どうにか無失点。

ストレートしか無いような状態でストレートで空振り三振を奪えたのは良かったのかなと。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数2安打

 

初回にヒットで出塁して。

5回には1アウトから3ベースで2度目のチャンスメイク。

やっぱり塩見は1番でこそ輝くなと改めて思う打撃でした。

ただ…山田も1番の方が良いってのがね

ココが本当に悩ませ所なんですよ。

 

2番山崎は2打数0安打1犠打1四球

 

初回のバントもまあ…ミスですね。

結果的にオールセーフにはなりましたがハーフフライを上げてはダメ。

そして5回のチャンスでもねー。。

どうにか前に飛ばしたかった所で三振

フォークを振ってしまう事自体は仕方ないんですよ。

ストレートも速いのでどっちかに張って振るしかないので。

コントロールは良くないのでスクイズもしにくい以上、本当に打つしか無かったんですけど。

良い見逃しもあったのでね。最後はもう少し目線を上げても良かったかなと

まあ、目線を上げていたのに宇田川のフォークの落差が凄すぎて振ってしまったんでしょうけどね。

 

3番山田は3打数0安打1四球

 

まあ、2アウト3塁での三振は仕方ない

あの場面は山崎同様にストレートかフォークのどっちかに張るので

山田はストレートを待っていたんでしょう。

で、フォークが来たので見たんですけど落差を落としたカウントフォークみたいなのが来たので。。

あれを初見で対応するのは無理かなと

 

ただ、初回のサードフライはね……

山岡が自らのミスでピンチを広げた後の1球目。

ストレート1本で振りに行ってカットボールで芯を外されて内野フライ。

この凡退は山岡を落ち着かせましたし

こっちの流れも切ってしまう打席になってしまいましたね…。。

2番山崎・3番山田の流れがこのシリーズは中々機能しないので……

明日は変えた方が良いかなと。。

 

4番村上は3打数0安打1四球

 

チェンジアップにやられましたね。

特に初回の3-1からチェンジアップを引っ掛けたのがね…痛かった。

スライダー系統のボールが多い山岡なので1個前の縦スラかと思って振りに行ったんでしょうが

少し球速も抑えられたチェンジアップを引っ掛けて内野ゴロ。

そして2打席目のチャンスでは縦スラで空振り三振。

チーム単位で…得点圏で打てないですね……。。

 

5番オスナは4打数1安打

 

初回もアウトにはなりましたが

三遊間を抜けそうな良い当たりでしたし

その後は鋭いレフト前ヒット1本。

本当にオスナの打撃状態は素晴らしいと思いますね。

6回の凡退も結果として進塁打になりましたし

あそこはある程度逆方向への意識があったのかなと。

村上の前にも後ろにも置きたいくらい状態が良いですね……。

 

6番青木は2打数1安打1四球

 

スタメン起用に答える2出塁。

今日はチームで2個併殺がありましたが

当たり自体はそこまで悪くはなかったんですけど山岡がしっかり低めに投げていたので角度を付けられませんでしたね。

まともに角度が付いたのって塩見の三塁打くらいでしたから。

 

7番サンタナは4打数1安打

 

打撃状態は悪くないです。

バットの出方も少しずつ良くなってきていますし

センターから逆方向への意識もちゃんとありますからね。

ただ、読みが当たってないです。

読み打ち打者あるあるなんですけど…

当たらない時は本当に当たらない。

指名打者ですし明日は左先発ですしスタメン起用には文句は無いですけど

打順はどうするのか気になりますね

 

8番中村は3打数0安打

 

バットの方では中々安打が出ませんが

安打性の打球を何本も取られているので

.167って感じはしませんね。

リードに関しては相変わらず素晴らしいですし明日も8番……か。

もしかしたら2番なんてのもあるのかなと。

 

9番長岡は3打数0安打

 

打撃は全然ダメって感じでは無いんですけど無安打。

そしてヒットが出ないのが気になっているのか守備でもワンミス。

ランナーを出した状態で吉田に回してしまうエラーでしたからね。

明日以降はしっかり捌いてもらいましょう。

 

________

【途中出場選手】

丸山(走) 宮本(打) 内山(打)

 

丸山が途中出場で

最終回先頭でツーベースヒット。

しっかり振れていますし山崎の状態も考えると

丸山を使う方がベターかなと。

と言うか使わないのが勿体ないくらいですよ。

 

________

【明日の予告先発

Ys 山下 - 田嶋 Bs (18:30 ・ 京セラ)

 

(明日の予想スタメン)

1(中)塩見

2(捕)中村

3(二)山田

4(三)村上

5(一)オスナ

6(右)丸山

7(指)サンタナ

8(左)宮本

9(遊)長岡

 

高津さんなら

何してくるか分かりませんけどね()

キブレハンを使ってくるかもしれないしどうしてくるか…。。。