雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022日本シリーズ第6戦】まずは…点を取らないと。。

ヤクルト 0 - 3 オリックス

勝 山﨑福(1勝)

敗 小川(1勝1敗)

S ワゲスパック(1勝2S)

 

________

【投手陣】

小川は6回1失点。

 

立ち上がりから緩いチェンジアップとフォークボールが良かったですね。

ストレートと縦の変化を主体に打ち取っていたので

時折投げるスライダーも若干高かったものの空振りを取れていました。

そして右打者のアウトコースカットボールも決まっていましたし

5回までは失投という失投も無い素晴らしいピッチングでした。

 

ただ。6回、浮いたチェンジアップを打たれて送られてピンチ拡大。

まあ、それでも中川は1球で打ち取って

吉田は敬遠。ここまでは良かったんですが……杉本にライト前適時打。

ラストボールだけ…中に入ってきてしまいましたね。。

打球が上がらなくて助かったくらいの甘いボールでした。

ただやっぱり…失投は怖いですね。

88球の中で唯一と言っていいほどの失投で試合が決まったんですから。

 

ただまあ…その後は踏ん張りましたし

エースが頑張ってるんだから打ってくれよ……って感じですけどね。。

小川は打席でも粘りを見せていましたし。本当によくやってくれました。

 

木澤は1回無失点。

 

バラツキはありましたが

ボールの力で押し込んで無失点投球。

伏見に対してのラストボールみたいなインハイのシュートを

意図して投げられるようになれば…

より安定したピッチングは出来そうです。

これはコレからの課題ですね。

 

石山は1回無失点。

 

スライダーのキレも良かったですし

ストレートも走っていましたね。

吉田に対しては2球目が中に入ってきたので少し怖かったですが

どうにか力で優りましたね。

ナイスピッチングでした。

 

マクガフは0回2/3を2失点。

 

前回のミスからマクガフを蘇らせるには次回登板でしっかり抑えること。

そんでもって1点ビハインド…と。

この前よりは少し楽な場面で起用しましたが

まあ……色々ありましたね。

 

オリックスの中継ぎ陣は超強力なので

1-0で行かない限りは勝ち目は無いような試合展開で2失点。

絶対に抑えられる投手ってのはいませんけど点の取られ方がね……。。

またしても悪送球による自滅。

蘇らせる為に起用しましたが…うーん

ちょっともうこのシリーズは厳しいかなと。

少なくとも明日はベンチからも外れると思います。代わりにキブレハンを入れるかな……。

 

久保は0回1/3を無失点。

 

少しバタつきましたが

最後は中川を打ち取って無失点。

この久保もねー。もっとシリーズで使ってもいいのではっていう

ピッチングはしていますよね。

明日はサイスニですが場合によっては早めに左×左で突っ込んだりとかね。

全員で死に物狂いで取りにいかないといけないので。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打

 

初回の先頭でセンター前ヒット。

ただ…チーム単位で安打はこれだけ。

そりゃ……勝てるわけないですよ。

このヒットも併殺打で消えちゃいましたし。

まあでも塩見のバッティングは悪くなかったです。センターフライとかもね

 

2番青木は4打数0安打

 

際どい当たりも打ってはいましたが

結果的には内野ゴロ×4の併殺打1。

先頭が出たのは初回だけだったので

青木の併殺打も試合が進むにつれてジワジワと効いてきてしまいましたね。

 

3番山田は2打数0安打2四球

 

絶不調期は抜けてると思います。

角度自体は付けれていますし。

ただ……3番はダメですね。

今の状態の山田と村上を繋げても何も起こせません。

1番起用の時は山田本人も打ちましたが

そもそも試合にも勝ちましたから。

明日は1番で見たいですね。

 

4番村上は2打数0安打2四球

 

1打席目は完全に打ち損じて内野フライ

そして4打席目の三振は……少し集中力も切れていたような三振でした。

自分自身にかなりイラついているようにも見えますが……

山田と村上が打たないと勝てませんからね。

ただもう。負けたら終わりなので。

縮こまっていても仕方ない。悔いのないプレーをして欲しいです。

 

5番オスナは4打数0安打

 

2度チャンスで回ってきましたが無安打

このシリーズ初の無安打でしたね。

まあ…5戦目の途中から高めのボール球に手を出していたので

調子は落ちてきていると言いましたが

やっぱり今日も高めに手が出ていましたね。

低めはある程度我慢出来ていましたが

山田や村上の状態が良くないので。

負の連鎖的にオスナも窮屈になってしまっているかなと。。

 

6番中村は3打数0安打

 

2アウト1.2塁のチャンスで

アウトコースのボールを引っ張っていきましたがレフト正面。

当たり自体は悪くなかったんですが…

これに関してはハードラックですね……

 

7番サンタナは3打数0安打

 

1打席目のセンターフライは

あわや本塁打という当たりでしたが…

中川のファインプレーに阻まれて無安打。

入っていなかったとしてもアレがツーベースになっていれば。

試合展開は変わったでしょうが

初回からジワジワ…ジワジワと。

オリックスペースに試合が流れていきましたね。

 

8番長岡は3打数0安打

 

2回に素晴らしいダイビングキャッチ。

外野の方に流れていく内野手としては1番難しい当たりでしたが好捕。

素晴らしい守備を見せてくれましたね

ただ、打撃に関しては…うーん。

山﨑福相手で緩い変化球に手を出していたら…相手を楽にさせてしまうなっと感じましたね。

 

________

【途中出場選手】

宮本(打) 丸山(守)

 

________

【明日の予告先発

Ys サイスニード - 宮城 Bs

(18:30 神宮)

 

負ければ終わりの第7戦。

何もせずに終わるくらいなら変えていきましょう。

一先ず…山田は1番で使って。

塩見は2.3番辺りに置いたりね。

キブレハンも使ってもいいかもしれませんね。