雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023年の外国人6人体制は……?

どうもお久しぶりです。

来季の外国人6人が決まったので久しぶりに書かせてもらいます。

 

一先ず。

オスナは3年契約の2年目。

サイスニード・サンタナとは新たに1年契約を結んで……

マクガフも残るのかな?とも思いましたが名簿から外れて。

他球団移籍…では無くメジャー復帰。

バーネットみたいにメジャー復帰ルートを掴んだわけですからね。

向こうでも是非頑張って欲しいです。

 

ただ、このマクガフの移籍は

編成の話からすると

考えていなかったようで急ごしらえでクローザー獲得へ動いていましたね。

そして。新外国人投手を3人獲得。

今季同様に6人体制で望むようです。

 

________________

新外国人は

エスピナル(31) 右・右
ピーターズ(30) 左・左
ケラ(29) 右・右

エスピナルとピーターズは先発。

ケラはクローザー候補です。

 

まずはエスピナルから。

かなり癖のあるアーム投げで

投球を見るとチェンジアップが決め球のピッチャーですね。

ただ…ストレートはそこまで速くないですし…コントロールも良くは無い。

先発をやっていますがチェンジアップは一級品ですし

見ている感じだとショートイニングの方が向いてるんじゃ…とも思いますが

まずは先発で使うでしょうね。

ダメそうなら…中継ぎ転向もアリかなと。

 

2人目はピーターズ。

左投げの先発ピッチャーです。

ストレートは140キロ中盤くらい。

ただ、変化球は多彩でカット、スライダー、カーブ、チェンジアップと持っていますし変化球のコントロールは悪くないですね。

カットやチェンジアップで空振りも多く取れていますし

どちらかと言うとストレートの方が思った所に投げられていない感じがあるくらい変化球が良い。

貴重な左腕ですし先発として頑張って欲しいですね。

 

そして最後はケラ(29)

メジャー実績も十分なパワーP。

ストレートのMAXは159キロ。

決め球は最近流行りのパワーカーブでとにかく空振りを奪えるピッチャーですが…

懸念点は2021年に受けたTJ手術ですね

5月に受けて今年はマイナーで投げる分には投げていましたが…奮わず。

TJ2年目なので賭けではありますがしっかり治せれば。素晴らしいピッチングを取り返してくれると思います。

TJ前のボールは凄いですから。

 

ただ。僕個人としての懸念もあって。

日本に来るパワーカーブピッチャーってボールが合わなくて曲げられない人がいるんですよね。

ケラがボールと合えば良いですが……

それは投げてみないと分からないので

オープン戦でどういうボールを投げるかを早く見たいですね。

 

________

 

はい。簡単ではありますが

3人を振り返って見ました。

 

個人的に1番期待してるのはケラですね

彼が機能するかしないかで順位は大きく変わってくると思うので。

クローザーやセットアップとして機能するケラを見たいですね。

 

そして勿論。

エスピナル・ピーターズが先発枠を激しく争ってくれる事も期待しています。

とにかく投手が足りないので。

3人には頑張ってもらいましょう……!

 

あ、もう今年も終わりますね。

それでは!良いお年を!!

来年もよろしくお願いします!!