雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/3月31日 開幕戦。エースが抑えて4番が1発! 最高の形でシーズンスタート!

ヤクルト 4 - 0 広島

 

勝 小川(1勝)

敗 大瀬良(1敗)

 

________

【投手陣】

小川は7回無失点。

 

立ち上がりから

丁寧に投げていましたね。

それでいてストレートに力があってかなり押し込めていました。

チェンジアップの投球割合が増えたのも理由の一つかも知れませんが

純粋に球に力がありましたね。

5回は少しもたつきましたが最後は理想的な併殺打で打ち取って

終わって見れば7回82球無失点。

テンポも内容も最高のピッチングでした。

 

清水は1回無失点。

 

オープン戦ではまだ調子が上がってきていない印象を受けていたので

少し心配していましたが1球でアウトを取れたのが大きかったかな。

ただ結局今日はツーシーム無し。

この清水の生命線とも言えるボールの精度をね。見ときたかったですね。

これがオープン戦ではあまり良くなかったので。

 

星は1回無失点。

 

清水とは逆でオープン戦絶好調だった星は4点差の9回にマウンドへ。

オープン戦では良かったけどシーズンに入ったら…なんて事もあるので

入りを注目していましたが

オープン戦の時と変わらず力強いボールを投げ込んでいましたね。

コントロールも悪くないですし空振りを取れる150キロ中盤のストレート。

今日みたいな圧巻のピッチングを見せてくれたらね……

クローザー星も充分にありますよ。

それくらいとてつもないピッチングでした。

 

________

【野手陣】

1番濱田は4打数1安打

 

開幕はレフト青木、ライト内山だと

思ったので守備力を考慮して

センター丸山かと思ったんですが

高津監督は攻撃力を重視してセンターに濱田を起用。

そしてその濱田も初回に先制点に繋がるライト前ヒットで応えました。

強く引っ張れる濱田ですが

体制を崩されながらでもバットコントロールで逆方向に打てるのも売りですからね。

濱田らしいライト前ヒットでした。

 

2番青木は4打数0安打

 

まあ今日見ただけで言えば

全体的に詰まっていたなって感じですね。

中々自らのポイントで打ててなかったです。

ま、青木の場合は二、三試合ありゃ…

合わせてくるでしょ。

もしダメだった場合は代わりもいますし青木も必死ですからね。

 

3番山田は4打数2安打2盗塁

 

シングルヒット2本と盗塁2つ。

下半身で打ったようなヒットから盗塁ですからね。

山田の唯一の懸念点である下半身のコンディションに関しては悪くないのかなと。

去年も開幕して直ぐくらいはよく走っていましたし。

こういうアクションを年間通した時どれくらい出来るかってだけですよ。彼は。

 

4番村上は4打数1安打1本塁打2打点

 

初回に先制の2ランホームラン。

インハイに3つ投げられた後のアウトコース低めのカーブを溜めて打って

バックスクリーン左への1発。

難しい配球の中でよく打ちましたよ。

ただ、その後はあまり良い内容では無かったのでね。

明日以降のためにもしっかり修正したいですね。

 

5番オスナは4打数3安打1本塁打1打点

 

1打席目も2打席目も外スラに対して

あまり良くない追いかけるような空振りをしていたので

打ちたい欲が強すぎるなぁと見ていましたが

甘い所に来たのは…ミスショットしませんね。

そして1本出てからは気持ちも楽になったか良い待ち方になってきて

3打席目はバックスクリーンへの1発。

今年のオスナは去年より打球に角度がついていますからね。

年間30本も大いにあり得ると思います

 

6番中村は2打数0安打1打点2犠打

 

送りバントスクイズも…上手い。

何の文句もないバントですよ。

ヒットこそ出ませんでしたが素晴らしい2打席を見せてくれました。

やはり6番中村は…何でもできます。

 

7番内山は4打数1安打1盗塁

 

1打席目にレフト前ヒット。

今季初打席で詰まりながらも1本出たのは良かったですね。

ただ2打席目の1アウト3塁ケース。

ここで何とか3塁ランナーを還したかった。

その為の中村バントでしたからね。

インよりのストレートに振り負けてのファールフライ。

これはミスショットでした。

 

8番長岡は2打数0安打1四球1盗塁

 

無安打には終わりましたが

相変わらず守備が固いですからね。

ただ、とりあえず早いうちに1本打ちたい

オープン戦のバッティングなんかを見たら6番辺りを打ってもおかしくないようなバッティングをしてましたし。

長岡には恐怖の8番になって欲しいですね。

 

________

【途中出場選手】

並木(守) サンタナ(打) 丸山(守)

サンタナは代打で三振でした。

 

________

【明日の予告先発

Ys ピーターズ - 床田 C (14:00 神宮)