雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/4月1日 新外国人ピーターズが好投!打線の方はオスナが2戦連発弾を放ち連勝!

ヤクルト 1 - 0 広島

 

勝 石山(1勝)

敗 島内(1敗)

S 田口(1S)

 

________

【投手陣】

ピーターズは6回無失点。

 

初回先頭打者菊池に対しての入りは甘かったんですが

内山がどうにか捕ってくれて。

この1アウトが気持ち的にも大きかったかな。

抜群の球威だったり精密なコントロールってのは無いんですが

四球を連発するような雰囲気は無いし

ある程度ボールの力でも押せる…と

全体的にバランスが良いんですよね

 

左打者に対して

カーブボールも良く効いていましたし

見ていて危なっかしい展開ってのも無かったです。

当初の予定通り?の80球前後での降板になりましたが

こっからある程度球数も増やしていければ良いですね。

何はともあれ。信用を掴み取る素晴らしい初登板になったと思いますよ!

 

石山は1回無失点。

 

先頭の秋山に簡単に打たれた時は

少し心配しましたがその後は三者凡退

マクブルームを三球三振で取れたのが大きかったですね。

外の変化球を理想的に振らせられました。

 

清水は1回無失点。

 

まあ…やはり

まだ良い時の清水では無いですね。

落ちる球が外に流れていますし

ストレートのコントロールもイマイチ

ただ自ら作ったピンチは自らのフィールディングで摘み取りました。

そして残ったランナーは中村が刺してくれて結果的に3人で終える投球。

まあ今はとにかく無失点投球を出来ていれば。

いずれ本調子になってくるんじゃないですかね。

 

田口は1回無失点。

 

クローザーとしての初登板は

三者凡退のピッチングでゲームセット

貴重な左腕中継ぎですが

度胸も買ってのクローザー起用で

これに田口も見事に応えましたね。

空振りを取れる球ってのがあまり無いのだけは懸念点ですが

今後も田口は田口らしいピッチングでクローザーとして機能して欲しいですね。

 

________

【野手陣】

1番濱田は4打数1安打

 

4回に先頭でツーベースヒット。

当たり自体は…良くなかったですが

良いところに飛んでいきましたね

凡退した打席も濱田らしく積極的に強いスイングをかけていましたし

1番起用に対する萎縮なんかは全く感じませんね。

 

2番青木は2打数0安打1四球

 

昨日は全体的に詰まってたんですが

それもあって今日は逆方向へ上手く打とうとしていました…が。

まあポイントでは捉えられていない。

丸山が良い形で打ちましたし明日2番丸山ってのもありそうですね。

勝ってるからまだ変えたくないって考えもありますけど。

 

3番山田は4打数0安打

 

打って欲しいケースでは

回ってきていたんですが…

ランナーのいるケースで3タコ。

特に8回の場面はストレート1本を狙いにいって差されちゃったんでね。

ああいう所での追加点ってのをね。明日以降は期待したいです。

 

4番村上は3打数0安打

 

コースを広く使われて無安打。

特に床田のボールにかなり苦労していましたね。

守備の方でも怪しいプレーがありましたしまだ完全な状態では無いです。

シーズンのどこでゾーンに入るかな…?

 

5番オスナは2打数1安打1本塁打1打点1四球

 

7回に値千金の先制ソロホームラン。

昨日に引き続き代わりっぱなを捉えましたね。

ちょっと上がりすぎたかなーとも思いましたが風にも乗りましたね。

これで2試合連発。元々パワーは抜群にある選手なので。

こういう風に角度が付き始めるとね。

長打も増えていきますよ。

 

6番中村は3打数0安打

 

中々まだ1本出ませんが

何かが悪いって風にも見えないので

中村の場合は大丈夫でしょうね。

守備では素晴らしいリードに素晴らしい送球も見せてくれましたし。

明日にでもライト前ヒットを打ってるでしょう。

 

7番内山は3打数2安打

 

1本目のライト前ヒットが良かったですね。

追い込まれながらアウトコースツーシームを逆らわずに一二塁間へ。

パンチ力だけじゃなくミート力も見せてくれるヒットでした。

 

8番長岡は3打数0安打

 

ある程度パワーが付いた長岡ですが

それ故にバッティングが大きくなっていますよね。

ボールのセレクト自体は去年と比べ物にならないくらい良くなっていますが

角度を付けることを考えて

足を高く上げてタイミングを取る長岡の打ち方だと合わない時は凡フライが増えますね。

まあ勿論ケースバッティングは出来る選手ですし現に1.2塁のケースでは悪くない打ち方をしていたので大丈夫だとは思いますが

はやく1本が欲しいあまりスイングがおかしくならない事を祈ります。

 

________

【途中出場選手】

並木(守) 丸山(走) サンタナ(打)

 

丸山が代走から出場。

今季初打席で2ベースヒットを放ちました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 吉村 - 玉村 C (13:30 ・ 神宮)