雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/5月30日 石川の好投に応えられず。11連敗。

ヤクルト 1 - 2 日本ハム

勝 上原(1勝2敗)

敗 石川(1勝3敗)

S 田中正 (1勝1敗8S)

 

________

【投手陣】

石川は7回2失点。

 

立ち上がりから球数少なく

テンポの良いピッチングでしたね。

今季初の中6とは思えない出来……

というか中6の方が体のキレが良いとかはありそうですね。

流石に続けてたら疲れが出るでしょうが一発以外は完璧…と。

中6で回っていた時の石川らしいピッチングをしてくれました。

 

唯一のミスは万波に打たれた2本目。

3ボールからカウントを作って甘く入ったストレートを打たれたのでね。

無理に勝負しなくても良かったので。

四球覚悟で厳しいボールを投げたかったですね。

 

木澤は1回無失点。

 

コントロールが酷すぎました。

打者に対してもそうですが

牽制悪送球だったりもね……。。

ワイルドピッチなんかは本当にとんでもないボールでしたし

ここの所の木澤は…少しおかしいですね。

疲れからなのかなんなのか……。。

良かった頃の木澤とはかなりかけ離れたピッチングが続いています。

 

________

【野手陣】

1番太田は4打数0安打1四球

 

うーん。

1番起用に答えられませんでした。

1つ四球で出塁はしましたが

完全にストレートに振り遅れていましたからね。

最終打席は代打を送ってもいいくらいの状態でした。

太田って固め打ちか無安打みたいなタイプですからね。

 

2番山崎は2打数0安打1四球

 

守備では良いプレーもありましたが

バッティングの方ではチャンスを広げられず。

1アウト1塁のケースで甘いカットボールをミスショットして打ち上げてしまいましたからね。

送っても仕方ない場面なので

山崎のバッティングに任せるしかない場面でしたが

ベンチとしてはああいうフライアウトだけは…って感じだったかな。

 

3番山田は4打数2安打

 

久しぶりのスタメン出場でマルチ。

ただ、守備の動きを見たり

3回の甘いボールへのアプローチの仕方を見るとまだ状態は良くなさそう。

バッティングに関しては

少し実戦感覚が抜けてたからってのもあるかもしれませんがね……。

 

4番村上は4打数1安打

 

1打席目にヒットを放つも

その後は3打席連続三振。

5回の三振は本人はボールだと思って見送ってストライクを取られましたが

まあ…入ってる高さでしょう。

少なくともフルカンから見送っていいボールでは無かったですね。

若干コールが遅かったくらいかな。。

 

5番サンタナは3打数0安打1四球

 

まあ今日は2回の走塁ですね。

長岡のセンター前タイムリーでセカンドから本塁を狙って三本間に挟まれてアウトに。

センターが捕ったタイミングで3塁蹴ったくらいでしたからね。

コーチャーとの連携はどうなってたんだと思っていたら試合後。

 

河田コーチ「ミンゴが俺の動作を勘違いしてチェンジだと思っちゃった」

 

セカンドランナーはああいう時打球を見ずにただ思い切り走って

3塁コーチャーにジェスチャーを貰うんですけど……。

もちろんサンタナもね。ミスではあるんですよ。河田さんは止めていたようにも見えたので。

ただ…勘違いしかねるようなジェスチャーもしちゃダメだろと。

なんか、チーム状況を改めて感じさせるようなミスでしたね。

 

6番オスナは4打数0安打

 

明らかに状態は落ちてきています。

ボール球スイング率だったり

甘いボールのミスショット率も上がっていますね。

単純に疲れとチーム状況がそうさせていると思うので

オスナの場合。チームが勝ち出せばまた乗り出すとは思うんですけど

いかんせんチーム状況が…悪すぎます

 

7番濱田は3打数1安打1四球

 

2打席目に甘いストレートを打ち返してツーベースヒット。

最終打席も際どいボールを見送って四球を取りましたし

3打席も何とかバットに当てて投ゴロ…

 

なのに何故1打席目の得点圏では……

甘いカットに3球フルスイングして三振したのか……。。

他打席の内容が悪くなかっただけに

この1打席目の三振は目立ちますね。

ココでダメだったから気張った可能性もありますが

1球フルスイングで空振りした後

同じボールをフルスイングして空振りした3球目は……もう少しやりようもあったんじゃないかなぁとは思ってしまいますね。

 

8番中村は3打数2安打1四球

 

マルチヒットに1四球。

3出塁に好リードとチームに貢献してくれました。

ただまあ、この中村の3出塁は

活かせたのか活かせていないのか良く分からない形になりましたね。

適時打(走塁死)・(走塁死)・バントミス

……何だかなぁって感じでした。

 

9番長岡は3打数1安打1打点

 

2回の満塁のチャンスで先制打

簡単に追い込まれたので良くない打席だなぁと見ていましたが

1番難しいボールをセンター前に上手く落としましたね。

やはり変化球を拾う方が上手いです。

 

ただ、7回のバントがね……

初球は打ち上げてファール。

そして2球目はピッチャーへの小フライ

しかも上手くフィールディングされて併殺にされましたからね。

とにかく上げちゃ…ダメですよ。

 

________

【途中出場選手】

西浦(打) 並木(走) 川端(打) 武岡(走)

 

並木がスチール成功。

川端が代打でセンター前ヒットを放ちました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 市川 - 上沢 F (18:00 エスコンF)