雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/5月31日 5月最後も敗戦し…12連敗。

ヤクルト 2 - 5 日本ハム

勝 上沢(5勝3敗)

敗 市川(2敗)

S 玉井(1敗1S)

 

________

【投手陣】

市川は5回4失点。

 

スプリットは良かったです。

特に追い込んでからのスプリットは低めに集まっていましたしね。

ただ…まあそれ以外のコントロールが酷すぎました。

特に初回は良く1点で済んだなってくらいのド派手な荒れ具合。

早い牽制が出来るのが売りですけど

悪送球してたら意味無いですし。

本当に勝手に自分から捕まったってピッチングでした。

 

丸山は1回1失点。

 

入り球のストレートを打たれて被弾。

まあ、ここの所は無失点ピッチングが続いていましたし

たまには……捕まりますよ。

今日はストライクボールがいつもよりハッキリしていたのがね。厳しかったですね。

 

今野は1回無失点。

 

テンポ良く三者凡退のピッチング。

僅か8球で打ち取りましたからね。

若干甘いボールはありましたが

相手打者に考える隙を与えないようなピッチングでした。

 

山本は1回無失点。

 

三者凡退のピッチングでしたが

コントロールってのは怪しかったです

逆球も多かったですし最後、水野に対して投じたスライダー以外は

うーん。あまり思った所には投げられていなかった印象。

これだと僅差だとまだ怖いんですよね

 

________

【野手陣】

1番濱田は4打数1安打1打点1四球

 

2回に記録に残らない守備ミス。

記録は松本の二塁打になっていますが

ライト濱田は追いついていましたからね。ただ、目測を謝ったのか何なのか

捕球できずにツーベースヒットに。

こういうプレーはね…減らさないと。

 

それでもこの守備の後回ってきた打席でセンターオーバーのタイムリー。

2ボールからランヒットがかかったケースでしたが

ある程度ミートしにいってたのにセンターの頭を超える訳ですからね。

あれくらいのスイングで良いんですよ

いつもは目いっぱい振っていますが

あれはフルスイングじゃなくてオーバースイングなので。

だからランヒットみたいな攻撃作戦をかけてあげた方が打てる可能性がありますね。

進塁打狙えって言ったら右中間抜きそうですもん。

 

2番青木は3打数2安打1四球

 

復帰初戦でマルチヒット

1打席目でいきなり1本出て気持ちも楽になりましたかね。

青木としては2回のチャンスでバッティングカウントから打ち上げてしまったのを気にしていそうですが

 

最終回、川端がヒットを放った後

代走を送られて帰ってきていた時。

青木は川端に球筋とか聞いていましたからね。

ああいうのを見て…他選手はどう思うかですね。

青木は青木がやるべき事をやっていますよ。

 

3番山田は4打数0安打

 

4打席全てランナーのいる場面で回ってきましたが無安打。

バッティングカウントもあったんですが上沢のチェンジアップに全く合っていませんでした。

ちょっと…チーム単位で得点圏で打てなさすぎですね……

 

4番村上は2打数0安打2四球

 

甘いボールも来ていましたが捉えきれずに無安打。

結果的に四球を貰った打席も打てるボール自体は来ていたのでね……

そういう球を仕留められないのが今年の村上なのかなぁと。

 

5番サンタナは4打数0安打1打点

 

得点圏で2度回ってくるものの

内野ゴロ間の1打点のみ。

1打席目のセンターフライは悪くない打ち方でしたし

2打席目も鋭い当たりは飛ばしていたので不調って感じでもないんでしょうが

今年は得点圏で中々打てない。

チームの雰囲気がそうさせている面もあるんでしょうが

中軸が揃って得点圏で打てないのは…

何か考えないといけないですね。

 

6番山崎は4打数1安打

 

上手く合わせたレフト前1本。

打撃状態自体は悪く無さそうですし

守備の面でもかなり動けているので体の状態も良いと思いますが

6番起用ってのは苦しいのかなと。

それこそ濱田と逆でも…良いのかなぁ

 

7番オスナは4打数1安打

 

状態が落ちてきていたオスナでしたが

イレギュラーによるラッキーなレフト前ヒットあり。

ヒットはヒットなのでこういうので少し気を楽にしてくれると良いですが…

 

8番中村は3打数0安打

 

正直、バッティングに手が回んないでしょうね。

こんだけ負けていたらリードの事ばっかりで頭いっぱいになると思います。

ただ、チーム全体で見ると1番得点圏で打っているのはこの中村。

中村……6番でも良いんじゃないですか…?

 

9番武岡は3打数1安打

 

今季初のショートでのスタメン。

絶不調の長岡をようやく外しました。

ただ、ようやく外すタイミングがタイムリー打った次の日なのかいとは思いましたが……。

武岡も初のSSスタメンに応える1安打+好守備。

2三振はアウトコースのストレートに力負けしてしまいましたが……

明日もスタメンで見たいですね。

 

________

【途中出場選手】

太田(打) 川端(打) 古賀(走)

 

川端が代打でセンター前ヒットを放ちました。

 

________

【明日の予告先発

Ys サイスニード - 加藤貴 F

(18:00 ・ エスコンF)