雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/6月1日 投打がガッチリと噛み合う理想的なゲームで連敗ストップ!

ヤクルト 5 - 0 日本ハム

勝 サイスニード(4勝2敗)

敗 加藤貴(4勝3敗)

 

________

【投手陣】

サイスニードは7回無失点。

 

本人も言っていましたが

初回はバタついてしまいましたね。

それでもどうにか無失点で凌いで

2回からは高低を使って凡退の山。

今日の主審はストライクゾーンが広かったのもあって大胆に攻められたかな

スライダー、スプリット、チェンジアップの高さも良かったですし

チームの嫌な雰囲気を感じさせないような完璧なピッチングでしたね。

 

清水は1回無失点

 

ストレートの球速が出ていなかったので少し心配はしましたが

エスコンFのガンが出ないんですかね。

サイスニも田口も出てなかったので

清水が遅かったと言うよりただガンが厳しかったから…かな。

フォークはしっかり振らせられていましたしね。

 

田口は1回無失点。

 

右に対しての方がスライダーを投げやすそうに投げていました。

横曲がりというより縦に割れるようなスライダーなので

右打者相手にも落ち球として使えるのが田口のスライダーの売りですね。

ただまあ、アルカンタラへの不用意な入り方とかはね。

気をつけないといけないですね。

 

________

【野手陣】

1番山田は4打数0安打1四球

 

久しぶりの1番起用でしたが無安打。

良い当たりは出ていましたし

打撃状態自体はそこまで悪く見えませんでしたが

体の状態は…ちょっと分からない。

万全では無いことは見ていて分かりますけど何%動けているのかは分かりませんね…。

 

2番青木は4打数1安打

 

チャンス拡大のセンター前ヒット。

今日はセンター返しの意識がかなり強かったですね。

それが青木にとっての加藤対策だったんでしょうが

良いアプローチだったのかなと。

 

3番川端は5打数3安打1打点

 

今季初のスタメン起用に応える猛打賞

山田・青木・川端の上位打線って……

言葉にはしづらいですが、なんか良いですよね。

なんというか歴代オールスター感のあるスタメンだなと思いました。

そしてまあ、なんと言っても川端のバッティングよ。

満塁のケースでのセンター前なんて

インコース寄りの難しいボールを上手く手を抜いてセンター返し。

技の極意としか言えない1本でした。

 

4番村上は4打数2安打1本塁打3打点

 

初回に先制タイムリー。

そして3回にはアウトローのストレートを完璧に弾き返してレフトスタンドへ

強打しに行ったというよりバットを合わせたような打ち方だったんですが

村上らしい何でそれが入るの…ってホームラン。

こういう風にミートしにいって持って行けるようになれば……

完全復活は近いですよ。

 

5番サンタナは4打数1安打

 

チャンスでは打てませんでしたが

チャンスメイクのツーベース1本。

今年はチャンスで打てていませんが

サンタナってかなりネガティブな考えを持っている選手なので

打てていない事が気になっているようにも見えますね。

チャンスで打てなくて気にしている感じなんかは日本人らしい性格なのかなと。

 

6番中村は3打数1安打1犠打

 

レフト前ヒットと1犠打。

しっかり振れていますし犠打も相変わらず上手いですね。

久しぶりに6番中村ってのが機能した日だったと思いますよ

彼が機能するかは彼自身の調子+前後の調子がありますからね。

そんな中で今日は送りバントも生きました

 

7番オスナは3打数1安打1打点1犠飛

 

状態を落としていたオスナでしたが

7回にチャンスメイクとなる三塁強襲打

8回にはダメ押しの犠飛と試合終盤に打ってくれましたね。

特に犠牲フライは本当に良かった。

チームの流れを良いままに終われましたからね。

 

8番山崎は3打数1安打1犠打

 

内野安打1本と送りバント

山崎らしい渋い活躍をしてくれました

監督が山崎に求めているのはこういう活躍ですからね。

広い守備範囲と小技と足。

これからもそういう部分で山崎を見せて欲しいですね。

 

9番長岡は3打数1安打1四球

 

内野安打と1四球。

センターフライも悪くない打ち方ではあったんですけど

ちょっと角度を付けすぎましたかね。

それこそ川端がこれだけ打っているので彼のバッティングとかをね。

真似しろとは言いませんが実際に見てみてどう思っているかは気になりますね。

 

________

【途中出場選手】

武岡(守) 濱田(走) 並木(走)

 

________

【明日の予告先発

Ys 小澤 - 早川 E

(18:00 ・ 神宮)