雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/6月6日 終盤に逆転・中押し・ダメ押し!勢いに乗って4連勝!!

ヤクルト 10 - 3 ロッテ

勝 小川(3勝5敗)

敗 美馬(4敗)

 

________

【投手陣】

小川は6回3失点。

 

ちょっと風とかを

考え過ぎていましたかね…。

ストライクを取れずに苦しんでいるというよりかは

慎重になり過ぎてカウントを悪くしていました。

結果的に試合を作るピッチングは出来ましたが3失点は余計でしたし

良いピッチングだった……とは言えませんが踏ん張りはしました。

 

そしてこのロッテから上げた勝利は2013年以来とからしいですね……

そもそもZOZOマリンでの登板が7年ぶりとかなんですけど

特にロッテが苦手ってイメージも無かったので少し意外でした。

 

星は1回無失点。

 

浮いたフォークを打たれて

ランナーを背負いましたが最後は中村のスローイングに助けられて無失点。

悪天候の中でも強いボールは投げられていましたからね。

まずまずのピッチングでした。

 

清水は1回無失点。

 

ストレートもそこまで走っていないし

フォークボールも高かったんですが

どうにか無失点で凌ぎました。

エスコンではガンが出てないのかなと思ってたんですけど

今日はマリンで出てなかったのでね。

少し勤続疲労とかが心配ですね……

 

丸山は1回無失点。

 

力強いストレートで押し切りました。

岡に対して投げたフォークボールなんかも素晴らしい高さから落とせていましたし

自信を持って投げ込めていましたね。

こういうピッチングを増やせれば。

良い場面での登板も増えますし

ゆくゆくは先発のチャンス…ってのも回って来ますよ。

 

________

【野手陣】

1番山田は3打数0安打1打点1犠飛1四球

 

美馬に対しては

合っていないように見えましたが

最終打席で大きな大きな追加点となる犠牲フライ。

この7点目ってのは試合を決める一打になりましたね。

 

2番青木は3打数0安打1四球

 

無安打には終わりましたが1四球。

1打席目もファーストゴロながらしっかりと捉えた当たりでしたし

打撃状態自体は悪くないと思います

後は彼をいつ休ませるか。休ませられる外野陣がいるかですね。

 

3番川端は5打数1安打1打点

 

指名打者でスタメン出場。

1打席目から川端らしいコンタクトは出来ていたので何の心配もしていませんでしたが

最終打席でダメ押しのタイムリー。

追い込まれても変化球を上手く拾えるのがね…川端の“技”です。

 

4番村上は4打数1安打1打点1四球

 

4回に内野ゴロ間に1打点。

併殺打コースではありましたが一生懸命走って併殺崩れ。

どんな形であれ先制出来たのが良かったですね。

そしてその後は1安打放ちましたし

悪くは無さそうに見えました。

 

5番サンタナは4打数3安打1本塁打3打点

 

4回に追加点となるタイムリー。

先制出来たとはいえ内野ゴロ間の1点だけで終わっていたら

試合展開的には何とも言えない形だったんですが

この2点目ってのがね…相手にかなりダメージを与える1本でした。

 

そして8回には風にも乗った一発。

6回に守備の方で風の事を忘れてミスしたんですが

それをバットで取り返しました。

まあ、マリンは本当に難しいんですが

明日、明後日はちゃんと風を頭に入れながら守って欲しいですね。

抜かれなければいい訳なので。

前に落とす分はまだ許されますよ。

 

6番中村は4打数0安打1四球

 

チャンスでも回ってきていましたが今日は打てず。

それでも守備の方では盗塁阻止2つ。

初回、7回と試合が動きそうな所で刺しましたからね。

大きな盗塁阻止でした。

 

7番オスナは3打数1安打1四球

 

7回にチャンスを広げる二塁打

この二塁打ってのは試合の流れを大きく変えましたね。

浮いてきた変化球をシンプルに強く引っ張ってレフト線へ。

素晴らしいバッティングでした。

 

8番内山は3打数2安打2打点

 

プロ初のセンターとしてスタメン出場

今季から外野を初めてレフトを守らせるのがオプションって感じでしたが

ライトも守ったりして…今日は遂にセンターとしての出場。

そもそもレフトとライトってだけでも切れ方が違って難しいのに

初のセンターですからね。凄いですよ

両翼のカバーもあるし範囲も必要。

それでいて今日は強風+大雨。

とても難しかったと思いますが無難にこなしました。

 

そして期待されているバッティングでも2安打2打点。

美馬に対して素晴らしいアプローチをしていましたからね。

センターフライも捉えた当たりでしたし最高に打って欲しい所で逆転の2点タイムリーヒット

今日は完全に内山の日でした。

 

9番長岡は4打数1安打

 

最終打席にライト線へ二塁打

ああいうヒットをこれからも増やしていきたいですね。

やはり強くて鋭い打球が良いです。

で、後は…バントですね。

流石にミスが多すぎます……。。

 

________

【途中出場選手】

武岡(守) 山崎(守) 太田(走)

並木(守) 古賀(守) 濱田(守)

 

山崎が1四球

並木が満塁で2点タイムリ

濱田がヒット1本と結果を残しました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 高橋 - メルセデス M

(18:00 ・ ZOZOマリン)