雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

9/27 天王山第二戦は守り勝ちヤクルトの勝利で遂にマジック3!!石川は13勝目!

ヤクルト 2-1 巨人

勝 石川(13勝9敗)

負 菅野(10勝11敗)

S バーネット(3勝1敗39S)

試合感想です

投手陣

石川は5回1失点

初回から

ランナーを出しながらも

抑える石川らしい投球

生命線のシンカーも低めに集まっており

炎上をしそうな投球ではありませんでした

5回には点を取られるものの

追いつかせず5回1失点で降板!

この大事なゲームで

しっかりとゲームメイクしてくれました!

そして今日は打撃でも活躍!

5回1アウト2.3塁の大チャンスで

アウトコース低めのスライダーを

捉え見事なライト前タイムリー!

しかもインパクト時は片手で

セカンドの頭を超えていく

非常に巧みな打撃でした!

この先制点がとにかく大きかったです!

これで自身のキャリアハイに並ぶ13勝目

今年こそは超えてほしいです!

秋吉は1回無失点

疲労感が心配な秋吉でしたが

今日は上位打線を3者凡退!

しかも球数も8球と

サクッと抑えてくれたので

相手に流れを渡しませんでした

ナイスピッチング!

ロマンは0回1/3を無失点

阪神戦辺りから

制球にバラつきが見られるロマン

先発、中継ぎにコロコロ替えたのも影響か

ただロマンがいなかったら

絶対にこの位置にいません。

残り試合も少ないので

気合で乗り切ってほしい…。

期待していますよ!

久古は0回2/3を無失点

1アウト1.2塁のピンチで

相手は左の代打攻勢。

ここでヤクルトは久古にスイッチ

最近抜群の安定感を誇る久古ですが

今日も完璧な投球!

全く言う事なしです!

後半戦躍動理由の一人ですよ!

このまま対左被打率

1割台でシーズンを終えてほしいです!

オンドルセクは0回2/3を無失点

1アウト取った後

まさかの3塁打を浴びたオンドルセク

ピンチで続く打者は坂本…

2ボールから高めの甘いカットでしたが

坂本が打ち損じキャッチャーフライ!

これは助かりましたね…ひやっとしました

そして2アウトを取った所で降板

次はしっかり1イニングを0で!

バーネットは1回1/3を無失点

8回2アウト3塁の場面で

まさかの前倒し登板。

真中監督としては勝負に出た継投

これが見事にハマりました!

阿部に対しては死球を与えてしまいますが

続く2アウト1.3塁

バッター長野の場面では

アウトコースのスライダーを振らせ三振!

長野が好きなコースから

キレキレのスライダーでしたね!

ベストボールですよ!

そして緊張の9回

勿論マウンドには回跨ぎバーネット

何とか1アウトは取るものの1.2塁のピンチ

しかし!ここで加藤、立岡を連続三振で

ゲームセット!!!

最後は歓喜の舞も見せ

気落ちのこもった良い投球でしたね!

これで39S。セーブ王もありえますよ!

打撃陣

1番上田は4打数1安打1打点

初回先頭で

甘いストレートをセンター前に

得点には繋がりませんでしたが

良い安打でした

そして今日大きかったのは

5回の内野ゴロの間の1点

昨日は3ラン後繋がらなく負けたので

1点で終わらなくて本当に良かった!

得点内容なんてもうこの時期関係ないです

何でもいいので1打点してくれた上田に感謝!

2番川端は4打数0安打

良い当たりは出ているんですが

この巨人戦無安打。

スコアを見ても川端が出ないと

やはり大量点にはなりませんね…

明日からの神宮では期待です!

3番山田は4打数1安打

ラッキー気味な安打

他打席は尽くスライダーにやられた山田

昨日は1発が出たものの

今日は少しプレーが硬く見えました

気負い過ぎず神宮では暴れてください!

4番畠山は2打数0安打2四球

良い当たりは出ましたが伸びない

すこーし詰まっていたり先っぽだったり

明日こそはアジャストさせてください!

5番バレンティンは3打数0安打1四球

バレンティンの三振も全てスライダー

菅野に対しては切れが良く

バットが止まらない感じ。

マシソンのは読みが完全に外れました

そろそろ1発打っておきたいですね…

6番雄平は4打数1安打

5回の先頭で

甘いシュートを捉えレフト前ヒット

しっかりとチャンスメイクしました

得点にも繋がって良かったです

ただ今日より良かったのは守備!

5回の1アウト2.3塁のピンチで

井端の打球はライト線へ。

長打コースかな…と思いましたが

雄平が見事なスライディングキャッチ!

イムリーを犠牲フライに抑えました

この1プレーが大きすぎましたね!

これが最少失点に抑えられた理由です

雄平としては井端なので予め

ライン際にも守っていましたし

ポジショニング、ダッシュ力、キャッチ

全てが良かった最高のプレーでした!

7番今浪は2打数1安打

0アウト1塁の場面の

エンドランを見事決めチャンス拡大打!

高めのシュートを

三遊間の穴に叩き付けました

最低でも進塁打の精神が良かったです!

8番中村は2打数0安打1犠打

0アウト1.2塁の場面での

大事なバントを1球で決め更にチャンス拡大

次打者が投手&最初から構えていませんでしたし

相手も決めつけは難しかった分

極端なシフトはひけませんでしたね

そして今日も6投手を引っ張り

1失点に抑える好リード

長野に対してのスライダー攻めなど

光るリードが多かったです!

途中出場選手は

比屋根 大引 荒木

目立った活躍はありませんでした。

大事な天王山第二戦

チーム全員で取った様な

素晴らしいゲームでした!

緊迫した場面も多く

これぞ天王山といった試合でしたね!

そしてヤクルトは今日の勝利で

マジックが3!

残り試合は5試合。

3勝2敗で巨人関係なく優勝です

まずは明日取っていきたい!

先発は 杉浦-山井(18:00神宮)

まあまずは杉浦の出来次第

QSは達成してほしいです

対するは山井

打線は初回から山井に食らいつきたい

キーはやはり初回。

良い形の攻撃が出来るか!