雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

9/28 投打が噛み合い遂にマジック1!杉浦は1勝目

ヤクルト 6-2 中日

勝 杉浦(1勝3敗)

負 山井(4勝12敗2S)

S バーネット(3勝1敗40S)

試合感想です

投手陣

杉浦は5回2/3を2失点

キレ抜群の

ストレート、スライダー、フォークを

主体に安定した立ち上がり

1巡は完璧に抑えました

捕まったのは5回。

ここ辺りから球が高めに浮く場面がしばしば

ただこの回は良く1点で凌いだ!

1点取られなおも満塁のピンチだったんですが

冷静に1つずつアウトを取りましたね

続く6回も結局ピンチを作っての降板になりましたが

トータルで見ると良く投げ切った杉浦!

この大一番で持ち味を出せたのもなお良かったです

課題もスタミナとはっきり出ましたからね

非常にいい登板でした!

松岡は1回無失点

2アウト1.2塁のピンチで登板

いきなり藤井にはタイムリーを打たれますが

続く桂の場面の3球目前。

セカンドで牽制タッチアウト!

松岡のけん制も良かったですし

内野との連携も抜群!

相手の流れを切る素晴らしい牽制でした!

勿論回跨ぎ後の投球も見事でしたよ!

久古は0回1/3を無失点

少し中に入ってきましたが

独特のフォームの甲斐あって

見事ワンポイントリリーフ成功

明日以降も期待大です!

オンドルセクは1回無失点

低めに良く集まっていたオンドルセク

角度もありますから

他投手の何倍も威力がありますね!

これで登板数は70。

遂に大台に乗せました

ポストシーズンでも結果を残してください!

徳山は0回2/3を無失点

ストレートに力はありましたが

変化球が少しばらついていました

結果的に2アウトまでは取ったものの

2人のランナーを出し降板。

ただこれでバーネットには

セーブ機会がついたので

バーネット的には感謝かも…(笑)?

バーネットは0回1/3を無失点

4点差の2アウト1.2塁の場面で登板

そしてしっかりと大島を

ショートゴロに抑えゲームセット!

今日も試合を締めたのはバーネットでした!

これでセーブは遂に40。

オスンファンとは1差です。

逆転セーブ王もありえそう!?

打撃陣

1番上田は5打数4安打1本塁打2打点

まさに上田の日!

初回は初球をレフト前

2回には1アウト3塁のチャンスで2ラン!

4回には甘いスライダーをライト前

6回には外のストレートをレフト前

当たりに当たった試合でした!

比屋根が不調の今。

上田の好調は大きいです!

明日もぜひ大活躍してもらいましょう!

2番川端は5打数3安打1本塁打1打点

巨人戦を見る限り

疲れも出てきたか?と思いましたが

どうやら大丈夫なようです(笑)!

今日は久しぶりの3安打!

遂に安打数も190になりましたね!

そして今日の猛打賞で(21度目)

球団日本人選手

シーズン最多猛打賞記録更新!

最後は本塁打で決める当たりも

さすが持っている選手。

完全に狙っていましたね!

3番山田は4打数1安打1四球

少し大振りが目立つ山田

スライダーに対して

あまり良くない対応をしています

まあただ山田なら大丈夫ですかね

良くないと思った次の日には

いきなり大暴れしたりする選手ですから!

4番畠山は4打数1安打1打点

初回のチャンスで最低限の1打点

この打点で今シーズン104打点目

これは球団日本人選手

シーズン最多打点に並んだ様です

1977年の大杉さんの記録らしいですが

今日は川端も記録更新しましたし

記録づくめな試合でもありましたね!

5番バレンティンは2打数0安打1四球

3試合無安打ですが

全て四球は選んでいます。

球が見えてないわけではないんでしょうが

打ちたい気持ちが強すぎますかね

もうちょっと落ち着いてください!

6番雄平は4打数2安打

1安打目は12球粘り

強いセンター前ヒット!

2安打目も粘って8球目

低めの難しいスライダーでしたが

バットの先でライト前!

ここに来て本来のミート力が

かなり戻ってきましたね!

後は本塁打を2本打って二桁に乗せてほしいです!

7番今浪は3打数2安打1打点

2安打共に雄平が打った後の安打

2回の追加点となるタイムリーは

甘い球を見逃さずしっかり捉えましたね!

ナイスバッティングでした!

8番中村は4打数1安打1打点

2回に3点目となるタイムリー!

アウトコース低めのスライダーを

綺麗に流し打ちしました!

一塁の頭上。図ったような当たりでしたね

どんどんこういった綺麗な

流し打ち安打を増やしてほしい!

そうすれば自ずと率は上がります!

途中出場選手は

比屋根 ユウイチ 大引

比屋根は守備からの出場で1犠打

ユウイチは代打で四球を選びました

遂に…遂にきたマジック1!

やはり巨人戦1つ取れたのが

凄まじく大きかった!

この流れで明日決めたい!

先発は 館山-野村(神宮18:00)

この大一番で…

先発投手は館山!

いやぁ…持ってますねえ…。

石川でマジックを灯らせ

館山で優勝を決めたら…

ヤクルトファン号泣ですよ!

館山さん!

優勝しましょう!