雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

9/29 そう上手くもいかず優勝お預け。館山は3敗目

ヤクルト 4-2 広島

勝 野村(5勝8敗)

負 館山(6勝3敗)

S 中崎(0勝6敗28S)

試合感想です

投手陣

館山は5回3失点

とにかく制球で苦しんだ

1.2回共にピンチを作り

2回終了時点で既に球数は56

最近制球も安定していたので

少し計算外の投球内容になりました

ただそれでも何とか4回まで無失点

捉えられたのは5回

丸。エルドレッドに被弾で3失点

球が浮いてしまいましたね…

丸のは仕方ないですが

エルドレッドには打たれてはいけなかった

その前の四球が痛かったです…

トータルで見ても

少し大一番で力んだのかな?という内容

CSでは館山らしい投球を!

ロマンは2回無失点

最近打たれ気味のロマンでしたが

今日は2イニングを無失点

共に4凡なのがまたロマンらしいです

今日良かった理由は

ストレートが走っていた事でしょう

次回もこの調子で好投を

久古は0回1/3を1失点

左が続く場面で登板

先頭の田中に対して

追い込むまでは理想的だったんですが

最後のストレートが甘く入りましたね

ライト前に打たれ

その後バントをされた所で降板。

まあ切り替えて次回は

パーフェクトな左封じを。

秋吉は1回2/3を無失点

変化球のキレは良かったんですが

野間に対してのラストボールは

甘く入ってしまいましたね…

ただその後の連続敬遠後

見事三振を取った場面は凄かったです

ここ一番の集中力を見せましたね!

打撃陣

1番上田は4打数1安打1四球

2出塁。

凡打の打席も当たり自体は良く

状態はまだまだ良さそうです!

阪神戦の先発は恐らく岩田ですが

上田を出しましょう!左が得意ですから!

2番川端は4打数2安打

今日一番固かったのは川端でしょう

エラーもらしくないエラーでしたし

そのエラーを取り返そう&大一番

という事で3打席目からは明らかに

自らの打撃が出来ませんでした。

平常心で臨むのは不可能でしょうが

緊張は一番プレーに影響しますからね

明後日の試合では吹っ切ってほしいです

3番山田は4打数2安打2打点

ケースバッティング。

イムリーは共に軽打意識

巧い捉え方でした。

昨日までは大振りだったんですが

やはりそこら辺は分かっていますね!

阪神戦でも期待大!

4番畠山は3打数0安打1四球

今日は尽く流れを切ってしまいました

川端同様焦っていましたね…

いつもなら打たない所を強引に打ち凡打

4番だから打たないと…

という気持ちもあったんでしょう…

ただもうちょっと楽に打席に入ってほしい…

他にも打てる選手はいるんですから!

5番バレンティンは4打数0安打

4打席目の当たりに関しては

完全に外に張っていたら打てたでしょう

迷いを感じる打席でした

少し球を見過ぎているんですかね…

相手の配球を見るとほぼ外ですし

もうちょっと踏み込んでも良いかもしれません

6番雄平は4打数2安打

1打席目の内野安打。

平凡なサードゴロかと思ったんですがね

驚くほど速かったです

2安打目は綺麗に捉え今日もマルチ

これで連続安打も継続し

一先ず打率.270台は固いかな。

残りももう3試合。

連続試合安打状態でシーズンを終えましょう!

7番今浪は4打数1安打

とりあえず1安打

最後のサードゴロも当たりはまずまず

阪神戦は岩田なので恐らく

代打待機でしょうが

良い場面で良い1打を!

8番中村は4打数1安打

7回には流し打ち安打

9回にも良い流し打ちがありました

ただ大事な4回のチャンスで併殺打

今日はヤクルト全体で見ても

3併殺と併殺が多かったですね…

10安打は打ちましたが全て単打だったのも

大量点にならなかった理由ですかねー。

途中出場選手は

森岡(打)三輪(打)ユウイチ(打)荒木(走)

ユウイチは代打で四球を選びました

神宮館山で決めることが出来るか!?

と思いましたがそう簡単にはいきませんね

やはりここにきて1勝の重みを知ります

残り神宮での試合は明後日の1試合のみ

ぜひここで決めたい!

予想先発は 小川-岩田(神宮18:00)

明日はしっかり休んで

明後日必ず取りましょう!