雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・6/13〉久しぶりに打線が繋がり連敗ストップ…!

ヤクルト 11-3 楽天

勝 マクガフ(3勝1敗)

敗 青山(1勝3敗)


試合感想です

【投手陣】

小川は4回2/3を3失点。


今日はテンポを意識していましたね

一球一球の間をかなり短くして投げる工夫をしていました。が。

毎回のように安打を打たれてしまう

単純に真ん中に抜けていく球が多かったですね。いい球もありましたが

テンポを意識しすぎたのかなぁと。

途中からテンポよく投げているというより投げ急いでいる感じがしましたしね。

失点の仕方は今までに比べると比較的マシでしたが押し出しの四球より1アウトから出した四球が勿体なかったです。


ハフは1回1/3を無失点。


満塁のピンチで奪三振

追加点を与えない素晴らしい投球でした。

そして跨いでも無失点。

安打こそ打たれましたがやっぱり投げ切っている分奪三振が多いですね


マクガフは1回無失点。


上位打線を三者凡退。

ストレートは結構高めにいってるんですけど力がある分押せています。

まあそれ故に疲れが溜まり切った7月、8月が…怖いですね。


梅野は1回無失点。


1アウトから安打を打たれるも

続く今江を注文通りの併殺打に打ち取って無失点。

今日の継投を見ると…これからは9回石山って感じですかね。

展開的に投げることは無かったですが8回に梅野を使ったってことはそういう事でしょうね。


山田大は1回無失点。


山中同様に先発調整をしてくるも中継ぎとしての昇格。

てっきり館山の所は山田なのでは…とさえ思うくらい二軍で良かったですが…最近足に打球を食らったんですよね。

だから昇格しないものかと思ったら中継ぎとして昇格…うーん…。

投球自体は2アウトから連続安打を打たれましたが1本目はコースヒットでしたし持ち味の動く球が良かったですね


【打撃陣】

1番塩見は3打数0安打


久しぶりの1番起用も…無安打。

まあ塩見も中々打てる雰囲気がありませんね。

そして遂に打率も0割台に突入。。

代わりの山崎が打ちましたし明日は山崎でしょうねぇ。


2番青木は5打数2安打1死球


1打席目は足で稼いだツーベース。

5打席目は上手く拾ってセンター前と流石のバットコントロールを見せてくれましたね。

最終打席で死球をもらってしまいましたがガードにモロでしたし大丈夫…かな。


3番山田は5打数0安打1四球


まあ徐々に不調に陥ってきています

芯で捉える確率もかなり下がってきていますしちょっと心配です。

守備の動きも…良くないですしね


4番バレンティンは4打数3安打1打点1四球


久しぶりの猛打賞…!

当たり自体はそこまで良くありませんでしたが安打は安打。

勿論打率も上がりますしこれをきっかけにまたのってきて欲しいですね


5番村上は4打数0安打1四球


久しぶりの無安打でしたがこういう日に限って打線は繋がる。

本当に野球って不思議ですよね。

最近乗りに乗ってる選手が打たない日は最近打ててない選手が打つ。

まあ村上としてはこれまでずっと打ってましたしまた明日から。と綺麗に切り替えて欲しいです。


6番雄平は3打数1安打1本塁打2打点


1ヵ月ぶりの打点はホームラン…!

インコース低めのカットボールでしたが上手くバットを出しましたね

低くて強い理想的な当たりでした!

これを。これを見たかったんです!


7番中村は3打数1安打2打点2四球


8回に勝ち越しとなる2点タイムリ

いやー良い所で打ってくれました!

得点圏打率は未だ1割台ですがこれも徐々に上がってきてもうそろそろ2割に乗りますね。

本当に今年は打てているので足の状態が悪くないから6.7番も大いにあるでしょう


8番藤井は3打数1安打1盗塁


結構強い当たりを打ててますよね

ライト前は上手く拾った1本でしたが

昇格後よく振れています

相変わらず送球は不安定なので失策は怖いですがね…。


9番奥村は3打数0安打


奥村も段々と深刻化し始めました。

これで14打席ノーヒット。

そしてまあ三振が多い。左右の兼ね合いとライバルがより打てない廣岡という事もあり出てはいますが…

その内ショート荒木とかしかねないくらいにはショートのレベルが低いですね。


途中出場選手は

山崎(打)中山(走)荒木(打)大引(打)西田(打)廣岡(守)


山崎が途中出場ながら

3打数3安打1打点1盗塁と大活躍

左右問わずに打てていますし明日は右先発。間違いなくスタメンですね


荒木も1打数1安打2打点1四球

最近は右からも打てていますし

最初はショートもしてた選手ですからね。

守備には期待できませんが現状だと選択肢の一つとしてはあるのかなと


大引も1打数1安打2打点1四球

流れに乗ってのタイムリーでした!

まあこういう1本はこれからの試合を考えても大きいですね。


明日の予告先発

Ys〈ブキャナン〉-〈高橋光〉L

(18:00・メットライフ)