雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2024/4月20日 今季初先発の阪口が大荒れ……。

ヤクルト 4 - 7 横浜

勝 ケイ(1勝1敗)

敗 阪口(1敗)

S 森原(4S)

 

________

【投手陣】

阪口は4回2/3を7失点。

 

立ち上がりからボールをコントロール出来ていませんでしたね。

ストレートの質が良くないという事でツーシームカットボールの割合を増やして

スイーパーも覚えてモデルチェンジしてきた阪口でしたが

中々そういった球種を扱えていませんでした。

スイーパーも変化の幅がかなりありましたし

本人が投げたかったボールをなげれる確率ってのはまだ高くないのかなと。

 

まあでも可能性は感じる球もありましたしとりあえずもう一度戸田で鍛え直すしかないですね。

下で良かったら今年中に後2回はチャンスが回ってくると思うので。

 

山本は1回1/3を無失点。

 

内野安打タイムリーは打たれましたが

ストライク先行の良いピッチングでしたし何より4連続奪三振

スライダーのキレもストレートの質も良かったです。

 

丸山は2回無失点。

 

今季初の登板で2回無失点投球。

コントロール自体はバラツキがありましたがストレートの質は良かったですし

決めに行ったストレートもある程度のコースには集められていたので。

後は変化球のコントロールですかね。

 

清水は1回無失点。

 

ストレート中心のピッチングで三凡。

今日はアウトコースへどれだけ綺麗に投げられるかっていうテーマを持って投げているように見えましたね。

とにかくストレートの質が上がってくればツーシームもね。

振ってもらえるでしょうし。

 

________

【野手陣】

1番塩見は1打数0安打3四球

 

先頭で2つの出塁をしてくれましたし

守備でも良いプレーがありましたし今日は塩見らしい活躍が出来たのかなと

とにかく塁に出てナンボですから。

 

2番赤羽は3打数1安打1犠打

 

得点圏でのバッティングが中々…

気負ってしまうのか空回っていますね

この前まではファーストストライクに手が出ていなかったんですが

それを改善しようと今日はボール気味を振りにいっていましたし。

得点圏以外ではある程度打てているので調子というより気持ちの問題な気はしますね。

 

3番オスナは4打数1安打

 

ツーベースヒット1本。

これは好走塁で陥れた2塁でしたね。

タイミングとしてはかなり際どいタイミングにはなっていましたが

良く2塁まで行ってくれましたね。

 

4番村上は4打数1安打1打点

 

タイムリーヒット1本。

打球は上がんなかったって感じでしたが上手い所に転がっていきました。

振り自体は悪くないのでね。

また明日頑張ってもらいましょう。

 

5番サンタナは4打数2安打1本塁打1打点

 

今季1号はバックスクリーンへの1発。

サンタナらしい豪快なバッティングでしたねぇ。

1打席目のツーベースもオスナ同様に足でもぎ取った二塁でしたし。

中軸が全体的に上がってきているので今後どれだけ打ち勝てるかですね。

 

6番山田は3打数0安打

 

思った以上に早く帰ってきましたね。

肉離れとかしてて2.3ヶ月はかかると思って見ていたんですけど

二軍戦で3試合出てからの昇格。

阪口登板後に入れ替わりで昇格して最初は代打待機かと思っていましたが。

いきなりスタメン。まあ大丈夫って事なんでしょうけど

あまりにも早いのでね。少し心配です

 

7番西田は2打数0安打1四球

 

今季初のスタメンマスク。

無安打には終わりましたがどうにかして阪口をリードしようと頑張ってくれていましたよ。

ミットの構え方なんかを見てもスイーパーの時は真ん中から曲げる感覚と教えながら構えていましたし

極力、コーナーに構えずにアバウトにアバウトに……と。

色々工夫が見られるスタメンマスクでした。

 

8番長岡は4打数2安打1打点

 

粘りに粘ってのタイムリーヒット

本当に打撃内容が良くなってきましたね。

ただ粘っているだけではなく打てる球を待ちながら粘っているのが素晴らしいです。

今年はかなり率も残るんじゃないですか?

 

________

【途中出場選手】

丸山(守) 西川(打) 青木(打) 川端(打)

 

________

【明日の予告先発

ヤフーレ(YS) - 大貫(De) 《18:00 ・ 神宮》