雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/6月9日】石川が交流戦通算27勝目!そしてチームは8カード連続の勝ち越し!

ヤクルト 2 - 1 オリックス
勝 石川(3勝3敗)
敗 増井(1敗)
S 今野(1勝1S)

________
【投手陣】
石川は5回1失点。

ピンチを作りながらも
最小失点で投げ抜いてくれましたね。
今日良かったのは低めへの制球力。
内山の構えた所にビシビシ来ていましたね。
唯一の失点もポテンヒットのタイムリーでしたし石川らしいピッチングで
通算180勝目を挙げてくれました。

木澤は1回無失点。

1点リードと厳しい場面で
中軸相手に登板し、三者凡退の投球。
シュートを見せながら今日はカットやスプリットをラストボールに使えていましたね。
良い所で今後にも繋がる投球内容を見せてくれました。

石山は0回2/3を無失点。

ストレートがねー。高かったです。
2アウトまでは取りましたがピンチを作っての降板となりました。
T-岡田への投球なんかを見ると追い込みさえすれば…何とかなりそうだったんですけどね。

田口は0回1/3を無失点。

ワンポイントで
空振り三振を奪ってピンチ脱出!
アウトローへのストレートとスライダーの出し入れ。
素晴らしい制球力を見せてくれました

コールは1回無失点。

いやー。思い切りましたね。
確かに初戦以外は安定した投球を見せてはいましたが
8回の1点リードで使うとは思いませんでした。
実際問題ちょっとボールは荒れていたので見ていて不安でしたが
内山の肩にも救われて無失点投球。
木澤同様にこういう場面でも抑えられると…今後に繋がりますよ。

今野は1回無失点。

試合前から清水とマクガフは
使わないと決めていた故に9回は今野
首脳陣は思い切って初めてセーブシチュエーションに持ってきましたが
それに応える今野も素晴らしかった。
勝ちパをローテ出来るなんて話もしていましたが……本当に出来そうな感じになってきましたね。
本当に素晴らしい中継ぎ陣ですよ。

________
【野手陣】
1番塩見は4打数0安打

先頭で3度回ってきましたが…無安打
まあ、波のある選手ですけども
塩見が塁に出ないと得点チャンスが明らかに減るのは事実ですね…。
もう、1番欠けたら困る選手の1人ですよ

2番山崎は3打数1安打1四球1盗塁

エラーでの出塁も含めて3度塁に出てくれましたがここから攻撃は繋がらず。
盗塁も2回試みて1度は成功したんですけどね……。
ああいう8回の1アウト2塁のチャンスなんかでもう1点、2点取りたかったです

3番山田は4打数0安打

バットが……出てこない。
良い所にも投げられていますし
8回は粘りに粘った打席でしたが
結果としては空振り三振。
本人としては止まった感覚があったんでしょうが……結果は結果なのでね。

4番村上は3打数2安打1四球

マルチヒットも2度盗塁失敗。
1つはランヒットなので仕方ないですが
今日はかなりスチールを仕掛けました
ただ、結果はチーム全体で1/4……
ストップウォッチを念入りに見ていましたし
ベンチとしてはいける算段があったんでしょうけどね。

5番オスナは4打数0安打

ランヒットで空振り三振と
8回のチャンスではショートゴロ。
ちょっと今日は奮いませんでした。
ランヒットのケースでは…最低でもバットには当てて欲しかったですね

6番坂口は3打数1安打1四球

今季初昇格でいきなりのスタメン。
VSオリックス戦でしたし最終テスト感もありましたが
見事に結果を残して実力を見せてくれましたね。
足も動いていましたしツーベースに関しても完璧な当たり。
まだまだやれる所を見せてくれました
今後もチャンスはありそうですね

7番内山は4打数1安打1打点

2回に先制のタイムリーツーベース。
逆方向への当たりでしたが伸びていきましたねー。
やはりパワーがありますよ。
本塁打はまだ1本ですが二塁打は9本。
規定未到達なのに9本は普通に凄いです

8番奥村は4打数2安打1打点

スタメン起用に応えるマルチヒット
しかも1本目は粘って粘ってセンター前に運んでいったタイムリーヒット
これが今季初ヒットだったんですよね
正直ここまでは決して振れていませんでしたし
8番起用には少し「?」でしたが
良い意味で期待を裏切ってくれました。

9番長岡は2打数0安打1犠打

無安打ながらも1犠打+好守備。
1打席目の投ライナーも当たり自体は悪く無かったですし
今のところ疲労も溜まっていないように見えますし
まだまだ波は来ますが…頑張ってスタメン定着して欲しいですね。

________
【途中出場選手】
丸山(守) 

________
【明日の予告先発
Ys 小川 - 千賀 Sb (18:00 PayPay)