雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/5月28日】中盤以降打線が効率的に得点していき…2桁得点!

ヤクルト 11 - 4 楽天
勝 木澤(3勝1敗)
敗 早川(3勝3敗)

________
【投手陣】
高梨は3回0/3を3失点。

初回はストレートの力もありましたし
ある程度投げてくれるかなと思ったんですが2回に2アウトから失点。
この失点が勿体無かったですね。
そして3回に入るとストレートが徐々にシュート回転してきて……
良くない球質になっていました。
3回は堪えましたが捉えられるのは時間の問題状態になってしまったので…
結果として早めのノックアウトになってしまいました。

木澤は2回無失点。

ピンチで登板しましたが
素晴らしいピッチングをして無失点。
逆転した後、跨いでからもピンチは作りながらも無失点で凌いで…
今日は木澤が試合を立て直してくれましたね。
今日1番良かったボールはカットボール
左右両方からカットで三振を奪いましたし低めに集まっていました。

石山は1回無失点。

コントロールにバラツキはありましたがストレートの威力はありましたし
スライダーのキレも良かったですね
後はフォークがどれだけ戻ってくるかですな…。

田口は1回無失点。

追い込んでからのスライダー。
空振りを奪いたいスライダーを見逃されて苦しいピッチングでしたが
最後は併殺打に打ち取って無失点。
出来自体は良くなかったんですけど投球術で乗り切りましたね。

今野は1回無失点。

久しぶりの地元での登板で
少し緊張してしまったか
これまでの今野からは考えられないくらいに制球が荒れていましたね。
どうにか無失点では抑えましたが
本人としては少し悔いが残るようなピッチングだったかな……。

坂本は1回1失点。

まあ、コントロールがバラバラ。
ストレートはストライクが取れるけど
スライダーが…ってのが坂本の特徴でしたが
今日はストレートも荒れていました
点差もあったので被弾はまだ良いにしても四球はね……ダメですよ。

________
【野手陣】
1番塩見は4打数1安打1四球1盗塁

2出塁に1盗塁。
3連発から一夜明けての試合でしたが
しっかりと塩見に求められている結果を残してくれましたね。
特に盗塁のスタートが完璧でした。

2番山崎は4打数2安打1打点1四球

タイムリーヒット含むマルチ。
内野安打に関してはある程度
三遊間を狙って打ちに行ったら
イレギュラーにも助けられてタイムリーに。
今日は逆方向への意識が強かったですね。

3番山田は3打数1安打1本塁打3打点1犠飛

初回のチャンスでは併殺打を打ってしまいましたが……
5回に久しぶりのホームラン。
少し上がりすぎたかなとも思いましたが入ってくれましたね。
そして続く打席でもしっかりと犠牲フライ。
本人としては持っていきたいような甘いボールだったでしょうが
結果的に打点が付いたので。OKかな。

4番村上は5打数1安打1盗塁

山田の1発後にライト前ヒット。
そして完全に盗んで盗塁も成功。
この2アウトからランナー無しから
足も絡めて4.5番でもう1点取れたのが良かったですね。

5番中村は4打数3安打1打点

5回にチャンスメイクのヒットと
中押しとなるタイムリーヒット
昨日に引き続きセンターから逆方向への意識を強く感じました。
出れるなら。明日も出て欲しいくらい打撃状態は良いんですけどね。

6番濱田は2打数0安打2四球

無安打には終わりましたが2四球。
青木が2日続けてベンチ外ですし
明日もスタメンだと思いますが
今のうちにアピールしていきたいですね。
少なくともこの2試合は出来ているので。

7番オスナは4打数2安打1本塁打3打点

早川から同点のスリーラン!!!
インローのスライダーを上手く捉えた当たりは久しぶりの1発に。
あのコースはオスナの得意なコースですが打ち損じする事無く捌けましたね
フォーム変更後はミスショットも減ってきていますし
いやー。やはり交流戦は下位打線がキーになりそうですね。
青木・オスナ・長岡の3人がキーになると思っていましたが
青木が怪我してしまっただけに。
オスナ・長岡に頑張って欲しいです。

8番荒木は3打数0安打1四球

久しぶりのスタメン出場で
無安打には終わったものの塩見のショートゴロ間に3塁を陥れる走塁は素晴らしかったですね。
ああいう積極的な抜け目のない走塁は大事ですよ。

9番長岡は3打数1安打3打点1犠打

最終打席に走者一掃のツーベース。
その前の三振に関してもストレート・変化球共に食らいついていましたからね
最終的に三振してしまいましたが
13球粘りましたからね。内容のある打席でした。

________
【途中出場選手】
内山(打) 奥村(守) 古賀(守) 渡邉(走)

________
【明日の予告先発
Ys 石川 - 則本 E (13:00 楽天生命)