雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/5月29日】則本を打ち崩せず…3連勝ならず。

ヤクルト 1 - 3 楽天
勝 則本(3勝2敗)
敗 石川(2勝3敗)
S 松井(1勝1敗13S)

________
【投手陣】
石川は5回1失点。

立ち上がりは味方の失策から先制点を許してしまいましたが
その後は毎回のようにランナーを背負いながらも追加点は与えず。
粘りの投球を見せてくれました。
出来自体はそこまで良くないというか
際立っていい球がある訳でも無かった中でよく踏ん張ったなと。
5回もすんなり抑えられていたら
もうちょい投げさせたでしょうが
あの回がギリギリでしたから…交代も致し方ないかなと。

コールは1回無失点。

ボール先行でしたし
決めきれない投球だったがゆえに
球数が嵩みましたがどうにか無失点。
ただまあ…素早い中継プレーが無かったら失点もしていた内容でしたし
テンポ的にも良い投球とは言えませんでしたね

大西は2回2失点。

大西も味方の失策から失点。
今日の失点は共に失策からの失点だったのでね……勿体無かった。
やはりミスは失点に絡みますね。
大西に関しては浅村への2球目かな…
2アウト ボールカウントは0-1
一塁は空いているという状況を考えると浮くよりかはワンバンくらいの変化球を投げたかったですね
有利なカウントからのあの高さのスライダーは勿体無かったです

________
【野手陣】
1番塩見は3打数0安打1四球

高津監督も言っていたように
固め打ちもすれば今日みたいに3三振する事もあるのが塩見なんですよね。
ただまあ、これで三振を嫌がって当てに行ったら塩見の売りが無くなるので
これからも積極的な打撃はしていって欲しいですね。

2番山崎は4打数0安打

則本に完全に封じられましたね。
これはチーム全体に言える事でしたが
ストレートの走りが良いからフォークを振ってしまうし
フォークをケアしてるからストレートに差し込まれるし……と。
則本の術中にハマってしまいましたね。

3番山田は4打数0安打

8回1アウト1.2塁のチャンスで併殺打
初球は甘いコースのチェンジアップを特大ファールしましたが
体の開きが早かったのもあり、切れていきましたね。
タイミング的にはスライダー系の球を待っていたような感じだったかな。
ゲーム展開的にも初球は角度を付けれる球を待っていたと思います。
3球目のスライダーが初球のチェンジアップみたいな軌道でくるのを待っていたような感じかな
3球目のスライダーに対してバットが出そうで出なかったのは初球を打ち損じた結果かなと。

4番村上は4打数2安打1本塁打1打点

最終回に意地のソロホームラン。
アウトコースよりのストレートを逆方向へ特大の1発。
左VS左でしたが綺麗に振り抜きましたね。
本人としても感触100点のホームランだったんじゃないですか。

5番オスナは4打数0安打

内野ゴロ4つ。
則本相手に自分の売りである強いライナー性の打球を打てませんでしたね
まあでも低めの変化球はかなり我慢出来ていましたよ。
ここ最近は特にそういうケースが見受けられます。

6番宮本は3打数1安打

内野安打は打ちましたが……
7回のファンブルが痛すぎました。
山田がベンチスタートや指名打者となるとセカンド問題が出てきますね。。
打力以上に守備力での穴が大きい…。
火曜からは神宮ですが山田は守備に就けるのか……。
就けないなら二軍から西浦辺りを上げるのも手かなと……

7番濱田は4打数1安打

当たり損ないでしたが内野安打に。
守備では追いついたものの捕れませんでしたがその後の送球が速かった。
素早いリカバリーでしたね。

8番長岡は3打数0安打

変化球に対して上手く合わせましたが
鈴木大地のファインプレーに阻まれて久しぶりの無安打。
守備の方では初回に失策はありましたが試合トータルで見たら貢献はしているんですよね。
今年からショートはほぼ長岡が守っており、大きな失策もあったものの
守備での貢献値は高いですよ。特に5月に入ってからは目立ちますね。

9番内山は3打数2安打

逆方向へのシングルヒットと
引っ張ってのツーベースヒット。
共にコースに逆らわずに則本のストレートを捉えましたからね。
チーム全体で内山みたいにコースに逆らわずにストレートを弾き返したかったです。

________
【途中出場選手】
中村(打)

________
【明日はおやすみです】