雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/5月31日】今年の神宮野球は違う…。今年初のスミ1勝利。

ヤクルト 1 - 0 ロッテ
勝 サイスニード(3勝)
敗 石川(4勝3敗)
S マクガフ(14S)

________
【投手陣】
サイスニードは7回無失点。

ストレートの勢いもありましたし
スライダーやチェンジアップもある程度狙った高さに集まっていましたね。
サイスニの場合。変化球が使えていれば中々捕まりませんから。
サイスニらしいピッチングを披露してくれました。
5回以降はボールがバラつき始めて
交代のタイミングもチラついたでしょうが良く7回まで投げさせましたね。
サイスニも…良く踏ん張りましたよ。

今野は1回無失点。

ストレートがアウトコースにビタビタに決まっていましたね。
そして最後はカーブボールで空三振。
ストレートのキレで抑える投手ですが
あの少し変わった軌道のカーブは
カウント球だけでは無く
時には決め球に使えますよ。

マクガフは1回無失点。

先頭を抑えた時はまあ
大丈夫かなと思って見ていましたが
続く山口相手の投球を見ると少し心配しましたね。
ストレート・カット・スプリット。
どれでも決めきれなかったので苦しかったですが最後はカットで内野フライ
とりあえず。連続失点しなくて良かった。
この1試合で十分立ち直れるでしょう。

________
【野手陣】
1番塩見は3打数1安打1四球

初回は粘って四球で出塁し。
6回には緩いカーブに対して体制は崩されながらも上手くバットに乗せて
ライン際に落としましたね。上手いバッティングでした。

2番山崎は3打数1安打1犠打

バントヒットに送りバント
今日はバントで魅せてくれましたね。
特にセーフティーバントは見事。
上手すぎるドラッグバントでした。

3番山田は4打数1安打1本塁打1打点

初回に先制のソロホームラン。
カウントを取りに来たストレートを綺麗に捉えましたね。
その後は2度チャンスで凡退しましたが
とりあえず守備にも付けましたし。
明日以降も期待したいですね。

4番村上は2打数0安打1四球

対石川との対決となると
やっぱりあのシンカーを引っ張っていては攻略出来ません。
ヤクルトの石川同様に真ん中から外はアウトコースへの意識を持たないと中々連打ってのは出ませんね。

5番中村は3打数0安打

チャンスで2度回ってきましたが凡退
ライトフライに関してはシンカーを逆方向へ弾き返す
悪くない捉え方でしたが……正面。
チーム全体でああいう攻撃をしていきたかったですね。

6番長岡は3打数1安打

シンカーを引っ張ってライト前。
すくい上げ気味で持っていったので
上手いことライト前に落ちてくれましたね。ナイスバッティングでした。

7番オスナは3打数0安打

コンタクト自体は悪く無かったです。
追い込まれてから打つには難しいボールにも上手いことバットは出していましたし
明日以降に期待は出来そうな打撃でした。

8番濱田は3打数1安打

右中間へツーベースヒット。
ストレートで追い込まれましたが最後は浮いてきたスライダーに対して
軸をしっかり残して逆方向へ持っていきました。
逆方向にも強い当たりを打てるのが濱田の売りだと思うので
チャンスでは広角に意識して欲しいですね。

________
【途中出場選手】
渡邉(走) 川端(打)

________
【明日の予告先発
Ys 原樹理 - 美馬 M (18:00・神宮)