雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/5月24日】投打ともに決める所で決めて…劇的なサヨナラ勝ち!!

ヤクルト 3 - 1 日本ハム
勝 清水(2勝1敗)
敗 北山(3勝2敗5S)

________
【投手陣】
サイスニードは5回1失点。

サイスニらしい力のあるストレートを投げ込めていましたし
スライダーもスプリットも悪くないコースに決まっていました。
ただ今日は……打者加藤に色々とテンポを崩されたような感じでした。
1打席目は10球投げさせられ。2打席目はバスターエンドランを決められ。
ボール自体は悪くなかったんですけど
テンポを崩されてしまいましたね。

コールは1回無失点。

ある程度ブレーキングボールが使えるようになってきていますが
今日は少し危なっかしい投球でした。
それでもボールが低めには集められていたのでね。
結果的に無失点で抑えられました。

石山は2回無失点。

中々早めに決められなかったので
球数はかなり費やしてしまいましたが
ストレートの走りも変化球の曲がりも悪くなかったですからね。
それでいて最後は開き直ってのストレート3球で三球三振。
この石山の2イニングってのは後々
投手やりくり的にも効いてきましたよ

マクガフは1回無失点。

先頭の石井には安打性の当たりを打たれましたがここは山田のファインプレーで1アウト。
この先頭アウトが本当に大きかった。
その後はマクガフらしくカット・ストレートで三振を奪っての三者凡退。
素晴らしい守備・投球でしたね。

今野は0回0/3を無失点。

追い込んだ後。
決めにいった高めのストレートを2つとも捉えられて0アウト1.3塁。
そして続く野村にも四球を出して満塁にしてしまって降板……と。
珍しくストレートもカットも良くなかったですね。
点差も点差ですしカーブを使う余裕もなかったのも苦しかったかな。
1アウト取れていれば使えたんでしょうけど。

田口は1回無失点。

素晴らしいピッチングでした。
1点もやれない延長10回0アウト満塁から登板して……
全く縮こまらずに力の篭ったストレート・スライダー。
球速も出ていましたしコースも完璧。
押し出しも頭によぎるようなケースもありましたが田口自身は落ち着いて
自身の気持ちが篭った強いボールを最後まで投げ込みましたね!!
田口の20球。素晴らしかったです。

清水は1回無失点。

フォークボールも今日は1球抜けたくらいでした。
再昇格後は本来の清水らしく
ストレートとフォークのコンビネーションで打ち取れていますね
今日は全体的に投球コースも良かったですよ。

________
【野手陣】
1番塩見は5打数0安打

セカンドライナーは悪くない当たりでしたがそれ以外は……。
特に加藤の変化球にかなり狂わされていましたね。
明日は鬱憤を晴らす複数安打に期待です。

2番山崎は4打数0安打1四球

1.2番で1出塁じゃ中々得点をするケースってのは出来ませんね。
山崎に関しては粘った打席もありましたが最終的には見逃し三振。
足を使える1.2番なので明日は2人で塁上を掻き回して欲しいです。

3番山田は3打数0安打2四球

交流戦の初対戦らしく
1打席目初球のストレートを振りに行きましたが結果はレフトフライ。
当たりとしては良かったですし
今後も交流戦の初対戦はああいうアプローチの打席は増えるでしょうね。
まあこれは塩見や村上にも言える事ではありますけども。

4番村上は5打数2安打1本塁打2打点

1ヶ月半ぶりの神宮での長打は
試合を決めるバックスクリーンへの特大の1発!!!
打った瞬間全員が確信した完璧な当たりでしたね。
ここまで中々本拠地の神宮で打てていなかった村上でしたが
この1発で。気分を良くして欲しいですね!

5番中村は4打数0安打

無安打には終わりましたが
今日もリードは冴えに冴えてましたね
田口のケースは中村も腹を括ってリードしたと思います。
走ってるストレートだけに頼らず。
スライダーもタイミング良く交える素晴らしいリードでした。

6番青木は4打数2安打

マルチヒットに凡退した打席でも良い当たりを飛ばしていたんですが
今日は走塁の方がね……。
2回のはコーチャーと共にミス。
次がサイスニだったのもあって2人とも中途半端な感じになったのかなと。
そもそも抜けると踏んでいたかも知れませんが。
で、7回のは流石に無理がありましたね
どうにか長打でチャンスを作りたい気持ちが焦りに変わっていました。

7番オスナは4打数2安打

やはり対左となると綺麗にセンター返し出来ますね。
青木同様に凡退した2打席も良い当たりでしたし。
1つ心配なのは10回のファールフライを追いかけてマウンドでつまづいたシーン。
マウンドさえ無ければ捕れていそうなくらい頑張って追いかけていましたが
あのプレーで足を痛めたようで。
裏の攻撃時に内野安打を打ったものの走り方は明らかにおかしかったです
まあでも……本当に一生懸命やっているのは伝わるんですよね…。
それだけに。状態を上げて欲しい!

8番長岡は3打数1安打1犠打

長岡も凡退した打席でも悪くない当たりを打っていましたし
もしかしたらここまで中々打てていなかった下位打線が交流戦のキーになる可能性も……?
それでいて長岡は今日は守備でビッグプレー。
10回のライナーキャッチですね。
バットが折れたのもあって打球速度が分かりにくい当たりに対して
タイミング良くジャンピングキャッチ
抜けていれば間違いなく2点は入っていた当たりでしたからね。
素晴らしい1プレーでした。11回のハーフフライの好捕も良かったですよ。

________
【途中出場選手】
渡邉(走) 濱田(打)
内山(打) 川端(打) 荒木(守)

代打内山が同点のホームラン!
プロ初ホームランはバックスクリーン直撃の大きな一発。
試合展開的にも重苦しい場面でしたが一振りで試合を振り出しに戻してくれました。
ナイスバッティング!!

________
【明日の予告先発
Ys スアレス - 上原 N (18:00 ・ 神宮)

明日の先発は来日初先発のスアレス
もう少し早い段階で昇格する予定でしたがコンディション不良もあって
ようやくの初登板です。
若干の制球難なのが気になりますが
初勝利を手繰り寄せるべく。自分らしいピッチングをして欲しいです。