雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/5月25日】2試合連続のサヨナラホームランで連勝!!

ヤクルト 7 - 6 日本ハム
勝 大西(3勝1敗)
敗 北山(3勝3敗5S)

________
【投手陣】
スアレスは5回3失点。

初登板というのもあってか立ち上がりは少しふらついていましたが
徐々に徐々に粘り強さは出ていました
思ったよりストレートも変化球でもカウントは取れていましたし
圧倒的な投球というよりは調子が悪くても粘り強くゲームメイクをしてくれそうな印象は受けましたね。
今日は全体的にストレートが高かったのでそれを狙われていましたが
とりあえずもう一試合みたいくらいの投球はしてくれました。

坂本は2回無失点。

再昇格後、初登板でしたが
2イニングをどうにか無失点。
課題の四球は出しませんでしたし
ストレートの威力。スライダーのキレは十分にありましたね。
坂本の場合は本当にコントロールだけなんですよ。

大西は2回3失点。

自らの悪送球が痛すぎましたね。
タイミングも怪しい上に打球も高く跳ねて捕球時の体制は悪かった。
あの体制からは……強くて良い送球は難しいです。
まあでもそこをどうにか1点で止めた……ものの。
昨日、ブルペンがフル稼働した影響もあって跨いで…追加失点。
まー。内容としては良く3点で済んだってくらいでしたが…
最後まではよく投げてくれました。

________
【野手陣】
1番塩見は5打数1安打

チャンスで中々打てずに
フラストレーションが溜まるような4打席でしたが
最終打席にチャンスメイクの2ベース。
跳ね方も運が良かったですねー。

2番山崎は5打数2安打1本塁打3打点

今日は守備で打球を見失うミスもありましたが最後の最後。
試合を決めたのは…山崎……!!
2点ビハインド0アウト2.3塁のケース
ケースを考えるとどんな形であれ1打点上げて1アウト3塁ってのが理想的でしたが
いやはや……恐れ入りました。
その遥か上の理想。試合を決める一振りをしてくれましたからね。
素晴らしいバッティングでしたよ。

3番山田は4打数1安打

4試合ヒットが出ていなかった山田でしたが最終打席にレフト線への二塁打
1打席目も悪くない当たりは飛ばしていましたし本人の感覚としては
そこまで悪くないと思っていましたが
1本ヒットが記録上付くのはね。気持ち的に助かりますよ。

4番村上は4打数1安打

1打席目にライト前ヒット。
8回の先頭山田が出た所で繋ぎのバッティングをしたかったですがここは三振
外スラを我慢出来ませんでしたね。

5番オスナは4打数2安打

2試合連続のマルチヒット
今日は右投手からもヒットを放ちましたし打撃フォームを変えてから
悪くないコンタクトをしていますね。
特に外へのケアですね。打球方向も良いですしこれを続けて欲しいです。
守備は相変わらず上手くなっているのでね。

6番青木は2打数1安打1打点2四球

8回に意地の同点タイムリーヒット
この1本は……本当に大きかった。
1点ビハインドで1アウト1.3塁のチャンス。ここでファーストランナー渡邉が牽制死してしまって2アウト3塁に。
ここで青木が倒れると試合の流れ的にも厳しい所での…センター前。
チームも救いましたし渡邉も救いましたね。
こういう所で打てるのが…青木の真骨頂ですよ。

7番内山は3打数2安打1四球

チャンスを広げる2安打。
昨日念願の1本が出たので気分的にかなり楽になりましたかね。
内山らしいコンタクト率を見せてくれました。

8番長岡は4打数2安打1打点

満塁のチャンスでタイムリー!
7回はヤングスワローズで同点に追いつく素晴らしい展開でした。
長岡もスイングが強くなってきましたし率も上がってきましたね。
後は……出塁率と確実性です。

________
【途中出場選手】
渡邉(走) 奥村(守)
荒木(打) 濱田(打) 宮本(打)

濱田が満塁のチャンスでセンターオーバーの2点タイムリーヒット
甘い球をしっかりと仕留めてくれましたね。ナイスバッティング!

そして宮本が代打で死球を貰いました。

________
【明日の予告先発
Ys 小川 - 伊藤 N (18:00 神宮)