雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2024/10月3日 神宮最終戦は敗戦。そして山崎の引退試合でもありました。

ヤクルト 2 - 5 広島

勝 島内(11勝6敗)

敗 ロドリゲス(1勝1敗)

 

________

【投手陣】

吉村は8回1失点。

 

初回に失点したんですけどその後は粘り強く投げていましたねぇ。

初回打たれたのはカーブボールでしたが今日はカーブでカウントも取れていましたし

フォークボールのキレも高さも良かったです。

カウント負けせず勝負球にも困らず

色んな抑え方をしてくれました。

だから……勝ち星が欲しかったですね

2桁勝つ、勝たないとでは全然違いますからね。

 

ロドリゲスは0回2/3を4失点。

 

変化球が入らずにストレートで抑えるしか無くなって。そこを狙われました。

カットかカーブがチェンジアップか。どれがひとつでも使えていれば結果は変わったでしょうね。

 

山本は0回1/3を無失点。

 

ワンポイントリリーフ成功。

点差も開いた所ではありましたが力強いストレートを投げられましたね。

来年は年間通して機能して欲しいです。

 

________

【野手陣】

1番長岡は5打数1安打

 

センター前ヒット1本。

これで最多安打ってのはほぼほぼ確定したかなと。

秋山が4安打しても分け合ってタイトル取れますしね。

ヤクルトの最多安打選手は名だたるメンバーですから。

先輩達を超えるべく来年以降も頑張って欲しいです。

 

2番西川は4打数0安打

 

良い当たりは打ってたんですが

真正面だったりもうひと伸び足りずなバッティングでしたね。

内容自体はそんなに悪くなかったです。

 

3番サンタナは1打数0安打1四球

 

4回の走塁後に途中交代。

打率やらなんやらの関係かと思っていたんですがどうやら怪我のようで。

オスナも昨日の自打球で骨折してしまったようですしまさかまさかのこの時期にダブル離脱ですね。

まあ、もうシーズンも終わる所だったからまだ良かった…と思っときましょうか。

2人ともしっかり治して。来年またチームを引っ張っていって欲しいですね。

 

4番村上は3打数0安打1四球

 

神宮最終戦も無安打。

昨日も打てていなかったので1本打ちたかったでしょうけどね。

まあまだゲーム自体はもう一試合あるわけなので。

最後はしっかり打って終わりたいですね。

 

5番山田は4打数2安打1本塁打1打点2四球

 

9回にソロホームラン。

山田としてもこれで通算299号と大台へ王手をかけた1発になりましたが

今日のゲーム的にも最後山崎に繋げる本塁打になりましたからね。

非常に大きな1発になりました。

 

6番宮本は4打数1安打

 

1打席目に低めの変化球を合わせてセンター前ヒット。

オスナの離脱によって回ってきたチャンスをしっかり活かしてくれましたね

来年は年間一軍にいれるよう頑張って欲しいです。

 

7番中村は4打数1安打1打点

 

4回に同点に追いつくタイムリーヒット

少し内寄りのボールでしたが捌ける範囲のボールではあったのでね。

綺麗にセンター方向に弾き返してくれました。

 

8番山崎は4打数2安打

 

引退試合でスタメンフル出場。

1打席目に1本打って気持ち的には少し楽になったかもしれませんね。

その後はフルスイングで長打を狙ったようなバッティングでした。

7回にはハーフスイングを取られてこれが最終打席だったら…と思ってしまいましたけど。

最後の最後に回ってきて。レフト前ヒット。

青木同様に引退試合マルチヒットを見せてくれました。

 

スピーチも面白くて。昨日とはまた違った笑いいっぱいの素晴らしい引退試合になりましたね。

9年間。本当にお疲れ様でした!

 

________

【途中出場選手】

岩田(守) 川端(打)

 

岩田が2打数1安打。

川端が代打でセンター前ヒットを放ちました。

 

________

【最終戦は10月5日です。】