雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/5月18日 しょうもないミスが多すぎる。

ヤクルト 3 - 6 巨人

勝 横川(3勝2敗)

敗 サイスニード(3勝2敗)

 

________

【投手陣】

サイスニードは5回4失点。

 

立ち上がりはちょっと高いボールが多いなぁと思いましたが

2回。0アウト3塁になった後は

アチェンジして素晴らしいストレートを投げ込んでいました。

3.4回は三者凡退で抑えて……5回。

1つのミス+ポテンヒットで全てが壊れましたね。

サイスニードの出来自体は徐々に良くなってきてたと思うんです。

ああいうミスが無ければ……

長いイニング投げられてたのかなと。。

 

大西は1回1失点。

 

ちょっと投手相手に慎重になりすぎました。

カウントを悪くしてしまったので

外のシュート系だけを待たれて痛恨の失点。

ココの失点は痛かったですね。

 

梅野は2回1失点。

 

2イニング目に試合を決められる失点。

1.3塁のケースで引っ掛けたチェンジアップはいけませんね。

まあ中村も止めないといけない範囲ではありましたが

そもそもあのコースに引っ掛けたのは梅野なので。

ああいうボールは減らしていかないとね。

 

石山は1回無失点。

 

調整登板で三者凡退の投球。

復帰初戦はこういうケースで投げさせたかったですよね。

いくら本人が大丈夫と言っても

一時的に戦列を離れてたわけなので。

良いセットアッパーだからこそ。

初戦はもう少し大切にして欲しかったです。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数0安打

 

8回のファーストゴロなんかは

繋ごうとした意識も見える逆方向への強い当たりだったので良かったと思いますが

横川に対しては合ってなかったですね。

全然自分のポイントで捌けていませんでした。

 

2番濱田は2打数0安打

 

久しぶりのスタメン出場も無安打。

横川相手に簡単に2打席凡退してしまいましたね。

落ちる球も振っていましたし

カウント有利な所でもミスショット

ちょっとアッサリしすぎてた2打席でした。

 

3番山田は3打数0安打1四球

 

まあ……うーん。

無安打だった打撃以上に

デカすぎた5回の投内連携でしたね。

山田としてはオスナがバックしてきてたのでそのまま入ると思ったんでしょうがあの速度で戻ってきてたら

間に合わない可能性があるので

山田が…入るべきケースだったかなぁ

いやまあ。本当に中途半端なプレーにはなりましたよ。

チーム状況を彷彿とさせるようなプレーでしたね。

 

4番村上は4打数1安打

 

最終打席に何とかヒット1本。

ただまあ…個人的に気になったのは6回の守備ですね。

結果的には横川のタイムリーヒットにはなりましたが

三塁線を締めていたのにあの打球を抜かれちゃいけませんよ。

投手の当たりですしね。あれは記録に残らないエラーだったと思います。

 

5番サンタナは3打数1安打1四球1盗塁

 

1打席目も良い形で打った中飛でしたし

バッティングは良かったんです……が。

2回の後逸ね…これから下位打線に下っていく所でしたし

無理して突っ込む必要は無かったですよ。

 

6番オスナは4打数2安打1本塁打2打点

 

最終回に意地の2ラン。

アウトコースのストレートをバックスクリーン左へ良く持っていきました。

その前のレフト前ヒットも食らいついたバッティングでしたし

5回の守備ミスを取り戻すべく必死に打ちにいっていました。

あのプレーはオスナからしたら山田が入ってくれると思ったんでしょうが

変にバックしたのでややこしくしちゃいましたね。

その上でギリッギリで諦めたので

山田としては騙されたような形。

オスナとしては自身より高い緩いボールだったので山田に向けた送球だと思ったのかな…と。

まあこういうミスは今後しちゃいけませんね。

 

7番長岡は4打数0安打

 

最終回には良い当たりを放ちましたが坂本の好守備に阻まれて安打にならず

ただまあ、打撃に関しては7回の0アウト1.2塁のケースで何とかしたかった

点数もある以上打ちに行くしか無い中でボール球に手を出して内野フライ。

これは…内容が無い打席でしたね。

その前に好守備はあったのでその流れで…打ちたかった打席でした。

 

8番内山は4打数1安打1本塁打1打点

 

1打席目にレフトスタンドへ確信弾。

甘く入った変化球をミスショットする事無く完璧に捉えましたね。

7回のチャンスでの併殺打に関しても

塩見同様に繋ぐ為に逆方向を狙った結果最悪のコースに飛んでしまった形

内容自体はね…悪くなかったんですけどね……。。

 

________

【途中出場選手】

山崎(打) 青木(打) 中村(打) 古賀(走)

 

山崎が代打で四球。

中村が1打数0安打1四球を記録しました

 

________

【明日の予告先発

Ys 高梨 - 今永 De (18:00 横浜)