雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/6月7日】今一つ打てず、今一つ守れず。連勝ストップ。

ヤクルト 1 - 6 オリックス
勝 山岡(4勝2敗)
敗 サイスニード(3勝1敗)

________
【投手陣】
サイスニードは4回2/3を6失点。

ストレートがあまり良くなかった。
サイスニ=力強いボールを投げるイメージも持たれているので
待たれていたってのもありますね。
そんな中でも変化球は割とコースに来ていたんですよ。
スライダーもスプリットもチェンジアップも。
そのおかげで初回のピンチは凌げましたから
ただまあ…やはり誤魔化しの投球は長いイニングは持ちませんね。
安打の内容もコースヒットが多かったのでそこは運も無かったですが
個人的に1番のミスは3点目の被弾かな
ああいうフォームの外国人打者に対して打ちやすい高さにストレートを投げてしまうと……持っていかれますね
投げた瞬間に嫌な予感がしました。

大西は2回1/3を無失点。

このロングリリーフは評価したい。
余計に打たれなかったので明日以降の相手打線を乗せない意味としても
コチラのブルペン陣の消費にしても
とてもいいロングリリーフでした。
投球内容自体も良かったですしね。

石山は1回無失点。

三者連続三振。
石山も状態自体はそこまで悪くなく見えますよね。
今日に関してはストレートの走りがイマイチではありましたが
5月から防御率は1点台ですし今みたいに良い中継ぎが多い状態じゃ無ければ
勝ちパでもおかしくないですもの。
石山の状態も悪くないけど
より良い状態の中継ぎがゴロゴロいますから……。嬉しい悲鳴です。

________
【野手陣】
1番塩見は4打数2安打

2度先頭で出塁しました。
1.2番でのチャンスメイクという形は割かし出来ていたので……
今日は中軸が還せなかったのが…ね。

2番山崎は4打数2安打

マルチヒットを記録しましたが
初回、村上の打席でけん制死。
2アウトで3-1でしたし行きたい気持ちは分かりますが……
四球の確率も高い場面だったのでね。
勿体無い走塁ミスだったなと。

3番山田は3打数0安打1四球

なんて言うんですかね……。
…バットに当たんないんですよ。
変化球に対して合わせに行ってもバットに当たらない。
それでいてストレートには差し込まれていますし……苦しいですよ。

4番村上は3打数0安打1四球

チャンスで回ってきましたが
高めの緩い球を引っ掛けて内野ゴロ。
守備では初回にスーパープレーがあったんですけど……
やはり山田・村上が打てないと得点効率ってのはガクッと下がってしまいますね

5番中村は3打数0安打1四球1打点

押し出しで1打点は上げましたが
6回のチャンスでは当てるのが精一杯のような内野ゴロ。
6回は1.2番が連打で出た後、クリーンナップで何も出来ませんでしたからね
5点ビハインドの展開になったとはいえあの回に2.3点返せていれば
当たり前ですけど展開は違いました

6番太田は3打数0安打

山岡が押し出しで失点して
1点ビハインド1アウト満塁のケースで打席が回ってきましたが…痛恨の併殺
もう少し詰まったりしていたら併殺崩れの間に…って感じではありましたが
振らずに2球で追い込まれてしまうと……どうしても結果は悪くなりますね

7番オスナは4打数0安打

無安打には終わりましたが
レフトフライは悪くない捉え方。
ああいう高めのボールをちゃんと引っ張れた事自体は良かったです。
神宮ならあるいは…ってくらいの打球でしたからね。

8番長岡は3打数1安打

センター前ヒット1本。
高めのストレートを打ち返していきました。
1打席目のファーストゴロも当たり自体は良かったですしね。
ちゃんと振れてはいました。

9番丸山は3打数1安打

1.2打席目を見ていると
正直、山岡からの安打の形を想像出来ないくらいには合っていませんでしたが
3打席目にアウトコースのストレートに付いていってセンター前ヒット。
しっかりと捉えた1本が出ましたね

________
【途中出場選手】
内山(打)

________
【明日の予告先発
Ys 原樹理 - ワゲスパック B
(18:00 ・ 京セラドーム)