雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/8月20日】急に崩れられるとベンチとしても厳しい。

ヤクルト 4-5 広島

勝 塹江(3勝3敗)

敗 田口(4勝7敗)

S 栗林(1敗20S)


________

【投手陣】

田口は5回0/3を5失点。


立ち上がりからテンポのいい投球。

打線も1点ずつではありますが

追加点をくれたのもあってか危なげない投球を5回まで繰り広げていました

球数も5回終了時点で49球と激少。

完全な完投ペース……だったんですが

6回裏。先頭の菊池を2球で簡単に追い込んだ後に被弾。

この明らかに投げミスをしての被弾…

防げた被弾を最後まで引きずってしまったような投球でしたね。

この本塁打以降は悪い意味で一変。

不運な内野安打や失策も絡みましたが

1アウトも取れずにノックアウト。

5回までは完璧だっただけにベンチとしても交代のタイミングが難しかったと思います。

ああも急に崩れられるとね…………


大下は1回無失点。


ゲーム展開や流れを考えると

まあ、良く2点で止めたなって感じです

もっと点を取られて試合を決められる可能性さえある展開でしたから。

大下はよくやったと思います。


坂本は1回無失点。


甘く入ったストレートを打たれて

ピンチを作りましたがどうにか踏ん張って1点差のままバトンタッチに成功。

2アウトまでは簡単に取れたので

サクッと3人で抑えられるとなお良かったんですけどね。


石山は1回無失点。


フォークが高い。1番はこれです。

まあ、ストレートも抜けてますし

自身のリリースポイントを見失っているように感じますね。

中村の意図しているコースに投げきれていないので…ちょっと厳しいですね



________

________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打


あわやタイムリーヒットの1安打。

まあ、良い場面で1本打てましたし

明日も頑張って欲しいですね。


2番青木は4打数2安打1打点


タイムリーヒット含むマルチヒット

しっかりと捉えきれていましたし

本塁打だけでは無いタイムリーでの追加点(4点目)ってのは大きかったですよ。


3番山田は4打数0安打


調子自体はそんなに

悪くなくは見えるんですけどね。

打球に角度は付けられていますし

割と紙一重って感じです。

後は良い場面で打てるかですな。


4番村上は3打数2安打2本塁打2打点1四球


2打席連発のソロホームラン。

先制、追加点と効果的な所での1発でもありましたね。

村上がこれくらい振れてるなら

やっぱりランナーを溜めて回したい

ちょっと得点圏での1本ってのが少ないですからね。唯一の課題はそこかな。


5番オスナは4打数0安打


良い当たりはありましたが無安打。

好守に阻まれたり、後一伸びだったり

捉え方自体は良かったんでね。

明日以降に期待です。


6番中村は3打数0安打1四球


中村も状態は悪くなさそうです。

今年の中村はずーーっと一定の調子はキープしてくれていますから。

年間通して.280打てれば…本物ですよ


7番サンタナは4打数1安打


1発を狙ったスイングが増えてきましたね。

まあ、打順を考えてもそれでいいんですけど中々その一発ってのが出ない。

振り自体は悪くないんですよ。

ただ、ちょっと差し込まれてるんですよね。

そこらへんの修正が出来れば……本塁打も出始めるのかなと。


8番元山は4打数3安打1本塁打1打点


本塁打含む猛打賞と打撃の方では

素晴らしい活躍を見せてくれましたが

6回に守備の方でタイムリーエラー。

ランナーが目に入る所でしたし体制は崩れてはいましたが

ファーストで1アウトをしっかり取らないといけない所でした。


________

【途中出場選手】

宮本(打) 川端(打)

代打策は不発に終わりました。


________

【明日の予告先発

サイスニード - 大道(18:00 マツダ)


……サイスニードは…………。

先発起用が契約に入ってるんですかね