雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2024/4月30日 シーソーゲームを制して連勝!

ヤクルト 4 - 3 巨人

勝 長谷川(1勝)

敗 西館(2敗)

S 石山(1勝2S)

 

________

【投手陣】

ロドリゲスは4回2失点。

 

今季初先発でしたが

まあ、まずまずといった内容。

球数が多かったり点を取ってもらった後に失点したりと

マイナス要素も多くありましたが

大崩れってほど崩れもせずなピッチング。

ただこうやって見るとロドリゲスって中継ぎの方がいいんじゃないかなと思いますね。

ショートイニングで出力を出したら結構抑えられる気がしますが。。

 

星は1回2/3を1失点。

 

少し登板間隔が空いていた影響もあったのか抜け球もありましたし

コントロールも安定しておらず。よくソロ1本で耐えたなって内容でした。

まあ、次回はしっかり抑えてもらいましょう。

 

長谷川は0回1/3を無失点。

 

左×左の場面で出てくるも四球。

明らかな四球というよりある程度攻めた上で与えたものだったので

その後切りかえて抑えられたかな。

しっかり指にかかったストレートの意力はやっぱりありますし。

こういうキッカケになりそうな登板を重ねて良くなっていって欲しいです。

 

木澤は1回無失点。

 

カットとツーシームをコーナーにしっかりと投げ分けられていましたね。

木澤の場合は高低より内外への投げ分けですからね。

三振に取ったインハイのツーシーム

アウトコースから入れるツーシーム共に見事なボールでした。

 

エスパーダは1回無失点。

 

先頭に2ベースを打たれて犠打でさらにピンチを広げてしまいましたが

そこから縦に割れるカーブで2者連続三振を奪ってピンチ脱出。

かなり高い位置からリリースするのであのカーブボールは威力がありそうですね

左右問わず使えるボールですしこのカーブがあるからストレートも活きますね

 

石山は1回無失点。

 

簡単に2アウトを取った後ピンチを作りましたが。

まあこれは石山のご愛嬌。

ランナーを背負いながらも何だかんだ抑えるのが石山ですからね。

岡本に対しても四球を出しましたが良いボールはいっていましたし。

内容は悪くない四球でしたよ。

 

________

【野手陣】

1番丸山は4打数2安打1犠打

 

今季初の1番起用でもマルチヒット

フェン直の打球なんかはしっかり高めのボールを振り切った鋭い当たりでしたしね。

まあ本当に振れているので。バントさせずに打たせて欲しかった…。

併殺も少ない打者ですからね。

 

2番青木は2打数0安打1打点1犠飛1四球

 

5回のチャンスで同点に追いつく犠飛

その前の打席ではチャンスで併殺打に打ち取られましたが

当たり自体は悪くは無かったんですよね。

ただ真正面。あまりにも真正面でした

 

3番オスナは5打数2安打

 

シングルヒット2本。

チャンスでは見逃し三振に倒れましたがまあ、あそこはね……。

逆に甘すぎて手が出なかったというか追い込まれていたのでもっと厳しいコースを狙っていて逆をつかれたような形でしたね。

ちょっと。仕方ないかなと。

 

4番村上は2打数0安打3四球

 

サンタナの状態が良いので村上を簡単に避けては来ていないんですけど

やっぱりカウントが悪くなったらくさい所には投げてくるのでね。

そこを我慢して後ろに繋げたら。

相手はよりサンタナを嫌がって徐々に甘いボールが来るので。

そこを捕らえてもらいましょう。それが良い打《線》です。

 

5番サンタナは4打数2安打3打点

 

タイムリーヒット2本の大活躍。

アウトになった2打席も共にフェンスギリギリの特大センターフライ。

深い所に飛んだから入らなかっただけって感じでしたからね。

まあもう、本当に全打席良かったです

イムリーが欲しい4打席目のケースではコンパクトに打ち返しますし。言う事ない活躍でしたね!

 

6番山田は4打数1安打1四球

 

シングルヒットと1四球。

レフトフライも捉えた当たりでしたしバッティング状態は悪くなさそう。

この状態の山田が6番にいるのは相手投手としてはかなり嫌だと思いますよ。

オスナ・村上・サンタナ・山田ですからね

それでいて長岡も調子良いですし得点圏の中村も凄いですし。

この打順を続けるためにも…コンディションには細心の注意を払って欲しいです。

 

7番長岡は4打数1安打1四球

 

無理に引っ張らなくなってから

本当に人が変わったようなバッティングをしています。

実際、考え方はガラッと変えていると思いますが左右問わず打てるのでね。

この調子で頑張ってもらいましょう

 

8番中村は3打数1安打1犠打

 

センター前ヒット1本。

6回には得意の得点圏で打席も回ってきたんですがそこはライトフライ。

まあ、これだけ打っている中村でも得点圏5割とかなので。

こんな日もあります。そういう日に他選手でカバー出来るようなチームにしていけばいいんですよ。

 

________

【途中出場選手】

塩見(打) 岩田(走) 増田(打) 西川(打)

 

岩田が1打数1安打

増田が1打数1安打

西川が2打数1安打を記録しました。

 

________

【明日の予告先発

吉村(YS) - 赤星(G) 《18:00 ・ 東京D》