雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/4月7日 天敵青柳から大きな勝ち星!

ヤクルト 3 - 1 阪神

 

勝 石山(2勝)

敗 浜地(1勝1敗)

S 田口(4S)

 

________

【投手陣】

小川は6回1失点。

 

初回はサンタナのミスからランナーを許して犠牲フライで失点。

その後もちょっとコントロールの方が怪しかったんですが

2回以降は完璧でしたね。

 

ストレートも走っていましたし

フォークの高さも良かったしチェンジアップも良かった。

初回の不運な失点さえなければ完封しててもおかしくないくらい完璧な出来でしたよ。

ナイスピッチングでした。

 

石山は1回無失点。

 

先頭の大山に対してはストレートが抜けていたので怖かったですが

その後はどうにか3人アウトを取って無失点。

追いついた後のピッチングだったので非常に大事なイニングでしたが

石山らしく粘りのピッチングを見せてくれましたね。

 

清水は1回無失点。

 

ストレートは少し高かったです。

ただ、変化球の高さは良かったし

最後は長岡の好守にも助けられましたね。

カウントを悪くして取りに行った

ストレートだったんでね。少しヒヤッとしました。

 

田口は1回無失点。

 

ノイジーにはシフトの裏をかかれて

ヒットを打たれてその後、大山に四球

ラストボールのスライダーなんかは良い高さのボールではありましたが

その前のインコースへのストレートを投げきれなかったが故に

簡単に見送られてしまいましたね。

それでも。その後は踏ん張ってセーブ成功。

右打者へのラストボールになりうる

インスラを見送られると厳しいですね

やはりインコースにストレートをしっかり投げきらないといけませんね。

 

________

【野手陣】

1番丸山は5打数0安打

 

チャンスでも回って来ていましたが

結果的には無安打。

悪くない打席もあったんですがね。

明日は左先発なのでスタメンを外れる可能性はありますが

広い甲子園なのでね。守備範囲を考えてセンターでの起用って可能性もあるのかなと。

 

2番宮本は2打数1安打2四球

 

青柳先発という事で

スタメン起用され…期待に応える3出塁の活躍。

球数を投げさせながら塁に出る。

対青柳対策として素晴らしい活躍を見せてくれましたよ。

 

3番山田は4打数1安打1本塁打2打点

 

4回にも特大の当たりを打ちましたが

もう一伸び足りずにセンターフライ。

ただ、4打席目に真ん中高めのストレートを振り抜いてバックスクリーンへ。

1塁ランナー並木の存在も生きましたが

打てる球を1球で仕留めましたからね。

素晴らしいバッティングでしたよ。

 

4番村上は3打数0安打1四球

 

無安打には終わりましたが

まあ……こんな日もあるでしょう。

やはり青柳の投球幅は凄いですから。

左右問わずに入れたり出したり出来るのは今のNPBだと青柳くらいでは…?

 

5番オスナは4打数1安打1本塁打

 

4回のチャンスでは最低の併殺打に倒れましたが

続く打席で同点に追いつくソロホームラン!

インコースを狙ったものの中に入ってきたスライダー。

これをミスショットせずにしっかりと捉えてくれました。

ナイスバッティングでしたね!

 

6番中村は4打数0安打

 

最終打席も悪くない当たりでしたが結果的にはセンターフライ。

神宮ならあるいは…って当たりでしたし良い当たりは出てきてるのでね。

もう少し。もう少しですよ。

 

7番サンタナは3打数0安打1四球

 

初回の守備に関しては

天候も天候だったので…としか。。

危うくこの1ミスで負けそうになりましたけど…助かりました。

そして打撃の方ですけどうーん。

セレクト自体は出来ているので絶不調には見えないんですよね。

単純にスイングの軌道が良くないんですよ。

これは上半身のコンディション不良の影響なのかなんなのか……

大事な打者なだけにね。少しでも早く良い時のサンタナが戻ってきて欲しい

 

そして最後に5回の走塁にも触れますが

あれはシンプルにサンタナが悪いです

初歩的すぎるミスでしたが相手チームに迷惑がかかるのでね……。

ああいうのは無くさないと。

 

8番長岡は4打数2安打

 

上手く打ってのマルチヒット

1本出た後は少しずつ長岡らしいバッティングが増えてきましたし

守備の方では今日も良いプレーがありました。

攻守で躍動出来る選手なのでね。

この長岡の状態次第では6番辺りを打たせても……面白いのかなと。

 

________

【途中出場選手】

並木(走) 赤羽(走)

青木(打) 川端(打) 武岡(走)

 

代打川端がレフト線を破るヒット。

川端らしい巧打を見せてくれましたね。

 

________

【明日の予告先発

Ys ピーターズ - 大竹 T

(14:00 甲子園)