雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/8月5日】最終回に6連打も……時すでに遅し。

ヤクルト 5 - 9 巨人
勝 堀田(2勝2敗)
敗 小川(5勝6敗)

________
【投手陣】
小川は5回1/3を3失点。

立ち上がりは良かったんですけど…
ストレート主体で攻めた結果。
ファーストストライクのストレートを狙われて2被弾。
共に2アウトからの被弾でしたからね…
これは勿体無かった……。。
他の回は四球も多かったですし
よく2被弾だけで済んだなとも言える内容にはなりましたが…
やはり2アウトからの被弾はね……。。

久保は1回1/3を1失点。

小川の作ったピンチを早々に
併殺打に打ち取ってピンチ脱出。
まあでも久保も跨いでからの堀田への四球が勿体無かったですよね。。
ただまあ、大西を急ピッチで作らせてスイッチするくらいなら
ウォーカーは申告敬遠して丸勝負…ってのも面白かったかなと。
久保の出来は悪くなかったのでね。
個人的にはなるべく投手リレーは少ない方が良い派閥なので。
次に出てくる投手がいつも通りの投球をできるかは分かりませんからね。

大西は0回1/3を4失点。

まあ、1点も取られないために
大西を出したのでウォーカーに打たれてしまったところでミスなんですが…
その後はもう止まらなかったですね。
岡本の打球は捕って欲しかったですけど……
まあ。ウォーカーへのラストボールが全て。
入りなんかは完璧だっただけにね…。

コールは1回無失点。

ヒットは打たれましたが無失点。
まあやっぱり力のあるストレートを軸にした方がいいかな……。
カーブボールがイマイチ緩急として使えていませんからね…。。

今野は1回1失点。

先頭にいきなりの被弾。
ストレートもフォークも中々構えた所に投げられず……
まあ、やはり良い時の今野とはかけ離れていますね。
球速自体もそこまで出ていないですし
コロナ明けの中継ぎ陣の状態が万全になってきて石山も良くなってきたら…
1度入れ替えたいですね……そんな状態です。

________
【野手陣】
1番塩見は4打数0安打1死球

日本人選手の中では1番堀田に合っているようには見えましたね。
2回のレフトフライなんかも完全に捉えた当たりでしたし。
ただまあ、打球傾向もあって好ポジショニングを取られてしまい凡退に終わりました。
当たり自体はね…完全な二塁打コースでしたから
塩見の当たりはライン際より左中間・右中間への当たりが多いですからね。
そういうシフトを敷かれたのかなと。

2番青木は4打数0安打

引っ掛けたり詰まったり。
中々自身のポイントで捉えきれずに無安打に終わりました。
まあ今日はチーム全体で堀田にやられましたけどね……。

3番山田は4打数0安打

久しぶりに守備の方で好プレイ。
ああいう二遊間への当たりに飛びついてランニングスローってのは山田が得意なプレーなんですけど
下半身の動きが良くなかったら難しいプレーでもあるのでね。
少し……安心しました。

4番村上は4打数1安打

村上も堀田には
合っていませんでしたが最終打席に
戸田からセンター前ヒット。
最終打席にこういう1本を出せるのがね
率を残せる選手なんですよ。

5番サンタナは4打数2安打1本塁打1打点

2回にバックスクリーン左にぶち込む
第10号のソロホームラン。
粘りに粘ってインローのストレートをよく持っていきましたね……。
最終打席ももう一本ヒットを出してマルチヒットを記録。
4.5番は本当に打撃状態が良いのでね
後は投手陣がどれだけ踏ん張れるかみたいな感じになってきました。

6番中村は2打数0安打1四球

まあ、やはりリードですよね。
ブルペンではストレートが走っていたからストレート主体…だったり
色々と理由はあったんでしょうが
結果的にファーストストライクのストレートを狙われて2発持ってかれたのでね。
共に外のストレートでしたし
もう少し……どうにか出来たかなと。

7番オスナは4打数2安打1本塁打4打点

2回にチャンスメイクの2ベース。
そして最終回には意地のグランドスラム
共にオスナが得意なインコースのボールではありましたが
ミスショットする事無く上手く捉えきれましたね。
最近はアウトコースにも上手くついて行って打てているから
ああいうインコースへの球もやってくるんですよ。
体を上手く回転して放った素晴らしい1発でしたね。

8番長岡は3打数1安打1四球

最終打席にライト前ヒット。
オスナのグラスラの後、良く打ちましたね。
展開的にはああいう時ってグラスラで終わったりするんですけど
低めのストレートを上手く打ちましたよ。ナイスバッティングでした。

________
【途中出場選手】
西田(打) 元山(走)
奥村(走) 丸山(守) 内山(打)

丸山が1打数1安打
内山は2打数1安打を記録しました。

________
【明日の予告先発
Ys 小澤 - 直江 G (18:00 ・ 神宮)