雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/8月3日】村上だけじゃない!後ろのサンタナ・オスナが大暴れして打撃戦を制す!

ヤクルト 9 - 7 中日
勝 サイスニード(6勝3敗)
敗 笠原(1勝2敗)
S マクガフ(2敗27S)

________
【投手陣】
サイスニードは5回4失点。

ストレートを軸に
スライダーやチェンジアップ等の変化球でストライクは取れていたんですが
追い込んでからの決め球が甘かった。
簡単に追い込みながらも打たれるケースが多かったんですよね……。
結果的に勝ち投手にはなりましたが
投球内容としては…厳しかったですね
良さみたいなものがあまり出せませんでした。

木澤は1回2/3を2失点。

1イニング目はテンポ良く三者凡退。
そして跨いでからも2アウトまでは取ったものの……。
平田にタイムリーを打たれて交代。
外のカットを振ってくれて0-2。
ココで中村はもう1つ外のカットを要求しましたが中に入ってきてしまう……
コントロールミスをしてしまいましたね。

久保は0回0/3を無失点。

4安打と乗りに乗っている
大島と相対する事になりましたが
2球目のツーシームを上手く打たれてしまいました。
ボール自体はそこまで悪くなかったんですけどね。

梅野は0回1/3を無失点。

ワンポイントで登板して無失点。
良いコースのスライダーを振ってもらえなかったので
最後はインストで力勝負に行きましたが見事に勝ちましたね。
ナイスピッチングでした。

清水は1回無失点。

清水も追い込んでからの
ラストボールが甘かったですね。
ただそんな中でも塩見のファインプレーにも助けられて結果的に無失点。
あの打球を取ってくれると……投手としては助かりますよ。

マクガフは1回1失点。

マクガフも決めに行った球が若干甘かったです。
上手く打たれているようにも見えましたが
スプリットの高さにはかなり気をつけていたようには見えたのでね。
本人としては悪くは無いのに上手く打たれたって感覚の方が強かったかなと

________
【野手陣】
1番塩見は4打数1安打1四球

初回にライト前ヒット1本。
この1本は塩見らしいヒットでしたね
ただまあ、3回の有利カウントからのミスショットだったりを見ると
まあ…まだ本調子では無いのかなと。

2番山崎は5打数3安打

初回には理想的な1.3塁を作るライト前
その後は逆方向へ上手く打って久しぶりのスタメンで猛打賞の活躍。
最終打席の粘りも良かったですね。
ただ…まあ初回のけん制死は……
やっちゃいけないプレーでした。

3番山田は5打数1安打1打点

初回に内野ゴロ間に1打点。
そしてその後に1本ヒットは放ちましたが……まあ。当たりとしては
完全に打ち取られていましたしこれはまあ…運が良かったですね。
とりあえず記録上1本“H”が付いたのは……良かったのかなと。

4番村上は3打数1安打2四球

まあ、昨日の今日ですしまともには
勝負してもらえていませんでしたが
4出塁もしてくれればね…文句無いです
結果的に4得点を記録しましたしね。

5番サンタナは4打数4安打2本塁打6打点

初回に逆転のツーランホームラン!
そして3回には逆方向へ2打席連発の1発
その後もラッキーなヒットと
鋭い右中間へのタイムリーも放って6打点の大活躍。
村上を避けても後ろにはサンタナがいる。
こうなると…安易に村上と勝負を避けられなくなりますからね。
素晴らしい相乗効果が生まれますよ。

6番中村は2打数1安打1四球2犠打

2出塁に2犠打と打撃で活躍。
ただまあ…大島を1回は打ち取りたかったですね。
流石に6-6をやられると捕手としても悔しいでしょうし……
明日は抑え込んで欲しいですね。

7番オスナは4打数2安打2打点1四球

鋭いライナー製の長打と
満塁のチャンスでは変化球を上手く軽打して2点タイムリーヒット
ここまで得点圏で良く打てていますし
何だかんだ打率も上がってきましたね
遂に.270台も目の前に来ましたよ!

8番長岡は5打数0安打

チャンスで4度回ってきましたが……
1本出ずに久しぶりの無安打に終わりました。
有利なカウントから長岡らしく積極的に振りには行っていたんですけど
今日は奮いませんでしたね。

________
【途中出場選手】
元山(守) 荒木(守) 渡邉(走)
坂口(打) 西田(打) 奥村(守)
渡邉と西田が1安打放ちました。

________
【明日の予告先発
Ys 星 - 大野 D (18:00 神宮)