雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021 日本シリーズ第3戦】シーソーゲームを制したのはヤクルト!これで2勝1敗とリード!

ヤクルト 5-4 オリックス

勝 石山

敗 吉田凌

S マクガフ


________

【投手陣】

小川は6回3失点。


立ち上がりは悪くなかったですね。

ストレートの走りもまずまずでしたし

チェンジ、フォークと落ちる球の制球が良かったです。

3回の失点も失策絡みでしたしこの1点は仕方ないのかなと。


ただ6回の2点はね……勿体無い。

点を取ってもらった後にすぐ吐き出してしまうのが悪い時の小川。

しかもサラッと3.4番に打たれましたからね。

打たれた球は共に浮いたボールでしたし個人的には吉田に打たれた所で…

代えても良かったのかなと。

その、悪い時の兆候が出てましたから

トータルで見たらね。試合は作ってくれてはいたんですけど

それだけに…より勿体無く感じました


スアレスは0回1/3を1失点。


清水とマクガフしか使ってない=

中継ぎの状態がイマイチ分からない状態だったので……まあ。

とりあえず1試合見れて良かったかなと

スアレスはストレートの走りは良かったですがシリーズ初登板ってのもあって力みが強かったかな。

良い時はもう少しチェンジアップでカウントを整えられるんですけど

今日は少し厳しかった。まあ、それでも1試合投げれたので。

明日以降は上手く試合に入れるのかなと。


田口は0回1/3を無失点。


宗を三振に抑えたものの

吉田正尚にツーベースを打たれて失点

ただ打たれた球も失投ではなく吉田の技術が上回った形でしたからね。

田口としては出来る事はやりましたもん。責められませんよ。

今シリーズ初登板の中でもストレート・スライダー共に良かったですしね。


石山は1回1/3を無失点。


今日のピッチングヒーローは石山です

2アウト満塁のピンチで出てきて

代打ジョーンズを空振り三振。

そして跨いでからも僅か5球で三者凡退

久しぶりにアウトコースにビタビタに150キロを投げ込む石山を見れましたね

ジョーンズへの投球は特に最高。

全て良いボールでしたよ!!


マクガフは1回無失点。


先頭打者に詰まりながらもセンター前ヒットを打たれて

おやおや……ってなりましたが

最後は杉本をインコースのストレートで差し込んで無失点救援でセーブ成功

まあ今日は先頭の若月に対しても簡単に追い込んでいましたし

この前よりは良いなと思って見てましたけどとりあえずリベンジ出来て良かった。

もしマクガフが今日も打たれてたらこのシリーズでもう使えませんからね

ピッチングスタッフ的にも非常に嬉しい好投でした!


________

【野手陣】

1番塩見は4打数0安打


1打席目は塩見らしく

思い切って振っていったんですけど

その後は少し塩見らしくない消極的な打席が見受けられましたね。

ちょーっと塩見がまだ乗り切れてないのかなと。。


2番青木は3打数2安打1四球


マルチ+ファーストゴロも安打性で

非常にバットが振れている状態ですね

左VS左でしっかり振り切れていますし明日以降も十二分に期待できますよ


3番山田は4打数0安打


今日もノーヒットでしたが

2戦目のノーヒットとは別物でした。

1.2.4打席目は完全に安打性でしたし

少し角度や打球方向がズレるだけでヒットになる当たりでしたから

個人的には4.5戦目辺りで……1本出るかなーと見ています。


4番村上は2打数0安打2四球


吉田凌のスライダーには完全に合っていませんでしたね。

中々初見では難しいスライダーの軌道らしいので追い込まれると…厳しいかな


5番サンタナは3打数1安打1本塁打2打点1四球


1.2戦目も良い当たりは打っていたので

無安打でも特に気にしてませんでしたが……

やはり心配する必要は無かったですね

7回に2アウト1塁。2ボールから

スライダーを狙い打って…右中間スタンドへ逆転のツーランホームラン!!

これがサンタナの持ち味です!


6番中村は4打数1安打2打点


0アウト1.2塁の場面で送りバントに失敗してしまいましたが……

5回のチャンスではバントミスを取り返す逆転タイムリーヒット!!

基本に忠実に。素晴らしいセンター前ヒットでした


7番オスナは4打数1安打


緩い変化球を逆方向へ2ベース。

速い球(特に高め)への対応は相変わらず怪しいですけど

今日は変化球に対してしっかり体を溜めて打ちましたね。

久しぶりにオスナのああいうヒットを見れた気がしました


8番西浦は2打数0安打2四球


まー。守備ですよね。

2回のバスターエンドランの場面。

高く弾んだ打球に合わせられずに逸らして0アウト1塁が1.3塁に。

セカンドでアウトを取ろうとして焦ってチャージしていましたが……

タイミング的にセカンドは無理でしたからね。

合わせやすいバウンドで捕って

しっかりとファーストで1アウトを取らないといけないケースでした。


________

【途中出場選手】

渡邉(守) 坂口(打) 内川(打) 荒木(守)

代打策は不発に終わりました。


________

【明日の予想先発】

石川 - 山崎颯 (18:00 東京D)