雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021 日本シリーズ第2戦】高橋奎二が嫌な流れを断ち切る完璧なピッチングを見せ…イーブンに!!

ヤクルト 2-0 オリックス

勝 高橋

敗 宮城


________

【投手陣】

高橋は9回無失点!!


5回までは毎回ランナーを背負いながら苦しいピッチングでした。

ストレートの走り自体は最初から良かったものの

カウントを取れるカーブボールが全然コースに来なかったので

ストレートとチェンジアップでどうにか堪えていましたね。


そんな中でも徐々に修正していって

6回からはカーブも良いコースに決まり始めて……最後は全ての気力を出し切って133球零封!!

正直8回の安達に対して完全に浮いたチェンジアップ2球を見た時は

この回までかなぁ…とも思いましたが

高津監督も……思い切りましたね。

昨日の清水・マクガフの状態も見て投げさせたんでしょうが

高橋も良く応えてくれましたよ!!

素晴らしいピッチングでした!最高にカッコよかったですね


________

________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打


チャンスでは凡退も…その後に1安打。

チャンスの場面では緩い変化球を拾ってセンター方向っていう意識が強かった故にストレートに刺されました。

これは宮城+伏見バッテリーが上手でしたね。


2番青木は4打数1安打1打点


8回のチャンスで先制のタイムリー!

完全に詰まりながらでしたが上手く内外野間に落としましたねぇ……。

アウトコースの意識もあった中だったので詰まったんでしょうが

広くケアして上手く打ったと思います


3番山田は4打数0安打


ちょっと良くないですね。

守備の動きなんかを見たら体のキレ自体は悪くないと思うんですけど

宮城に対しては全く合わずにまともに自分のスイングも出来ませんでした。

まあ、山本→宮城でしたし打つのが難しい相手ではありましたが

切り替えて東京ドームでは大暴れして欲しいですね。


4番村上は4打数1安打


逆方向へシングルヒット1本。

他打席は中々打てる球が来なかった感じでしたが

この打席は若干甘く入ってきていた球を捉えてくれました。

これからもあまり大きいのを狙いすぎずにしっかりとミートしていってほしいですね。


5番サンタナは3打数0安打1四球


スタメン野手の中で

唯一安打が出ていないサンタナですが

2試合ともに四球は選んでいますし

良い当たり自体は飛ばしていますからね。

東京ドームで固め打ちする可能性も高いと思いますよ。


6番中村は3打数0安打1犠打


無安打には終わるものの1犠打。

そして高橋を上手くリードしました…

全然入らないカーブを諦めずに最後まで投げさせて

最終的には使える球にしましたからね

捕手によってはダメなボールは早々に捨てて別の組み立てをしますけど

中村の場合は良い意味でしつこくしつこく試して投げさせて使える球にしましたね。

試させながら抑えるリード。素晴らしかったです。


7番オスナは4打数1安打


宮城には合っていませんでしたが

最後の最後に貴重なライト前ヒット。

ヒット+エラーになったので打点は付きませんでしたが実質タイムリー。

この追加点はねー…非常に大きかった

高橋が楽になりましたからね。


8番西浦は3打数1安打1四球


チーム初安打+1四球で2出塁。

今日は西浦が攻守に渡ってキーを握っていましたね。

得点も西浦の四球からでしたし

2回のセンターに抜けようかという当たりを抑えてバックトスをして併殺打に抑えた所なんかは素晴らしい守備。

1つアウトを取るだけでなく2つ取れましたからね。

無駄の無い動きでした。


9番坂口は3打数1安打


宮本の状態が良くないという事で

坂口がスタメン起用されましたが古巣相手の日シリで1安打。

色々と思う事もある試合になったでしょうが

しっかり坂口らしい技ありの1本を京セラで打てたのは嬉しかったんじゃないですかね


________

【途中出場選手】

渡邊(走) 元山(走) 荒木(走) 山崎(守)

代走・守備固めでの起用でした。


________

【明日はおやすみです】

そして火曜からは東京ドームで3連戦

予想先発は

ヤクルトが小川・石川・高梨

オリックスは田嶋・山本福・山崎楓


原樹理が割と間に合いそうなので

個人的には3戦目に原樹理ってのもあるのかなとは思いますが

流石に無理もさせたくないから小川ですかね。


奥川・高橋と完璧な投球をしました。

これを見てね。小川が奮起しないようじゃ……ダメですよ。

頼みますよ!!!