雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/4月6日】松本が値千金の1発を放ち勝率5割復帰!

ヤクルト 2-1 中日

勝 高梨(2勝)

敗 福谷(1敗)

S マクガフ(2S)


________

【投手陣】

高梨は6回1失点。


今日もストレートが良かったですね。

変化球と直球のコンビネーションで抑えるのが高梨の売りですが

今年は普通にストレートの威力がありますね。カーブは見せ球に。

フォークも空振りを取るフォークとカウントを取るフォークを投げ分けられていますし

非常に落ち着いたマウンド捌きを見せているなと思います。

後はより、信頼を勝ち取って今日みたいな展開で7回も投げさせて貰えるようになる事ですね。

球数もまだ84球で打順が回ってくるのは次の回。

それなら……ね。7回もベンチが迷わずにGOを出すような信頼感を掴み取って欲しいです。


石山は0回2/3を無失点。


ストレートが浮いたり引っかかったり

今日はコントロールが酷かったです。

変化球はある程度良かったんですけどやはりストレートが売りの投手ですし

福留に投げたラストボールは最高の球だっただけに……かえって

イマイチなストレートを捨てきれませんでしたね。


田口は0回1/3を無失点。


今日も1球ホールド!!

いやー。良いコースのスライダーでしたね。ナイスピッチングでした。

ただ、1球ホールドとはいえ準備や

ブルペンでの投球数だったりを考えると……やっぱり中継ぎって大変ですよ。


清水は1回無失点。


どうにか無失点で凌ぎましたが

フォークボールは使えませんでしたね

本人が首を振るケースも多かったので

松本はちょこちょこ要求していたのかなと思いますが

イマイチ自分でも自信が無い感じかな。。

その変わりに今日はスライダーが多かったですからね。

まあでも。結局はフォークが使えないと清水の良さは半減してしまうので

どこかで。蘇ってほしいですね。


マクガフは1回無失点。


去年もシーズン序盤はカットボールがキレッキレだったんですけど

今年もかなりキレていますね。

ストレートもちゃんときていますし入りさえ間違えなければ。大丈夫かな。

結局は先頭を取れればね……

マクガフはどうにかなるんですよ。


________

【野手陣】

1番塩見は4打数2安打


逆方向への意識を持ってマルチヒット

まあ、塩見の場合は状態はずっと悪くないと思ってるので。

何だかんだ.280前後では落ち着くと思いますよ

後はどれだけチャンスで打てるかですね。


2番青木は4打数2安打


マルチヒットを記録しましたが

塩見が打った後は共に凡退。

イマイチ1.2番が噛み合いませんね……

理想としては0アウト1.3塁や1アウト3塁って形を作って中軸に回したい。

明日はそういうケースを作ってもらいたいですね。


3番山田は3打数0安打1四球


無安打以上に……

タッチプレーでやらかしましたねぇ…

スライディングが速かったとはいえ流石にあれはマズイです。

清水やオスナに助けてもらいましたよ


4番村上は3打数0安打1四球


村上も守備ですね……。

そんなに焦らなくていい打者のサードゴロを焦ってファンブル

ここから山田の空タッチも合わさって2アウトから一気にピンチになりましたから

明日は3.4番で投手陣を助けましょう。


5番サンタナは2打数1安打


4回の守備の動きを見ていると

なーんか足が動かずに手を無理矢理伸ばして捕ったなぁ…と思ってましたが

どうやら試合前から負傷していたようで……。

ならなんで出したのかって感じもしますが

そこは本人と話し合って大丈夫だと思ったけどやっぱダメだったから代わったって感じなんでしょうね。

まあ…無理はさせて欲しくないですが

今のところの話だと明日は大丈夫との事。

……疲れからの張りとかそんなんでしょうかね。


6番長岡は3打数1安打


うまーいセンター前ヒット1本。

その後も良い当たりは飛ばしていましたし打撃の方は悪くなさそうです。

ただまあ、相手バッテリーは長岡に対してはかなりストライク先行で攻めてきますね。

長岡本人が早打ちってのもあるんですけども。


7番オスナは3打数0安打


良い角度で上がったフライはあったんですけどもうひと伸び足らず。

若干差し込まれているんですよねー。

捉え方としては悪くは無いんですけど中々長打が出ません。


8番松本は3打数1安打1本塁打2打点


前回の高梨の時もスタメンマスクを被り

見事にリードした松本だったので

今日も松本を起用しましたが。

ぶっちゃけ。バッティングは期待していなかったです。すいません。

ただ……蓋を開けると先制の2ラン!

結果的にこの得点のみで終わりましたし先制であり決勝の1発になりました。

2打席目もあわや…って当たりでしたし

よく振れていましたねぇ……!!


________

【途中出場選手】

渡邉(守) 太田(守) 濱田(打)


________

【明日の予告先発

Ys 石川 - 高橋宏 D (18:00 神宮)