雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/9月24日】高梨が好投し5ヶ月ぶりの勝ち星!!

ヤクルト 3-0 中日

勝 高梨(3勝1敗)

敗 大野雄(6勝10敗)

S マクガフ(2勝1敗23S)


________

【投手陣】

高梨は7回無失点。


高梨の生命線である

フォークボールに関しては全体的にボール1個分高かったんですけど

ストレートとカーブが良かったです。

その緩急も効いていたので多少浮いたフォークも誤魔化せた感じでした。

言うて要所ではそのフォークも良い所に落ちてましたし

ピンチを背負っても落ち着いて2度併殺で乗り切ったのが素晴らしかった。

これだけの投球を見せてくれるとね。

来週も期待したくなりますね。


清水は1回無失点。


やはり清水はフォークボール

握りとしては亜大ツーシームだとは思うんですけど

山崎康晃と比べると球速はそこまで出ていないので感覚としてはシンカー気味に落ちるフォークボール

このボールでしっかりと空振りを取れるのがね。清水の良さです。


マクガフは1回無失点。


先頭の大島への投球を見たら

今日のマクガフは大丈夫だなって思えましたね。

クイックも使ってコントロールも良かったですし

良い時のマクガフの投球でした。



________

【野手陣】

1番塩見は4打数2安打


先頭で出た2ベースが大きかった。

浮いた球を見逃さずに捉えましたね

その後もインローの落ちる球を強く引っ張ったヒットあり。と

いい打撃をしてくれました。


2番青木は3打数1安打1打点1四球


先制のタイムリーヒット

2球似たような球が来ましたが

流石に2球目は見逃しませんでしたね。

基本に忠実なセンター前ヒットでした。


3番山田は4打数1安打


シングルヒット1本。

初回のサードゴロも当たり自体は良かったですしスイングのキレは十分あるのかなと。

連戦中ですし疲れは溜まっているでしょうけどね。


4番村上は4打数2安打1本塁打2打点


青木のタイムリー後に

追加点となる逆方向へのツーラン!!

高めのストレートを上手く引き付けて逆方向に持っていきましたね。

技で打ったような当たりでしたが思った以上に伸びましたし

やはりパワー。押し込めていましたね


5番オスナは4打数0安打


結果としては無安打でしたが

4打席全て芯で捉えていましたね。

4-2くらいになっててもおかしくないくらい良い当たりを打ってましたが

今日は尽く正面に飛んでました。


6番中村は2打数0安打2四球


大野に対してはそこまで合っていないようでしたが

ボール球は振らずに我慢しましたね。

無安打ながらも2四球。十分でしょう。


7番西浦は3打数0安打


昨日は良かったんですけど

一転して攻守でボロが出てしまいました

相変わらず波が激しいですねぇ……

打てないのは仕方ないにしても

守備の方がね…もっと安定しないと固定はしづらいです。


8番坂口は2打数1安打1死球


レフト前ヒット1本と1死球

久しぶりに坂口らしい逆方向へのヒットを見ましたね。

後はインコースをしっかりと引っ張れるようになれば状態としては問題無いのかなと。


________

【途中出場選手】

渡邉(守) 荒木(守)

サンタナ(打) 山崎(守)


サンタナが代打でライトフライ。

当たりも悪く無かったですし見た感じ

コンディションもそこまで悪くないのかなと思いました。


________

【明日の予告先発

高橋 - ロドリゲス (17:30 神宮)