雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/4月5日】役者が打っただけに勝ちたかった試合。

ヤクルト 6-7 中日

勝 清水 達也(2勝)

敗 清水 昇(1敗)

S R.マルティネス(1敗3S)


________

【投手陣】

サイスニードは3回5失点。


ちょーっとコントロールがね……。

元々荒れ気味ではあるんですけど

荒れ球が武器な投手でもあります。

そんでもって多少浮いても力のあるストレートで押せるのが

良い時のサイスニードなんですけど…

今日は荒れすぎ+変化球が決まらず。

全体的にボールを操れていなかった。

奥川もいないですしもう1回くらいは見たいですね。ダメなら再調整で。

どの道必要な戦力には変わりないので。


大下は1回1失点。


オスナのファインプレーもあったんですが2アウト2塁から失点。

この点の取られ方は勿体無かった。

1ボールから低めを狙ったフォークボールが浮いて真ん中へ。

一塁も空いていたので感覚としてはボールでもいいから低めに投げて欲しかったですね。


木澤は2回無失点。


まあ…無失点ではあるんですが

甘いボールが多いのでなんとも……。

1イニング目もやっとこさって感じでしたからね。

ただ、今日見た感じだと左打者の方が投げやすいのかなーって感じですね。

ほぼシュートボーラーなんですけど当てるのが怖いのか。なんなのか。

左相手のシュートの方がキレてましたね。


大西は1回無失点。


ランナーは出しましたが無失点。

木澤も大西のようにインコースにシュートボールを投げきって欲しいですよね。

球速や球の勢いは木澤の方が上ですが

大西の場合はちゃんとゴロを打たせるコースに投げてますから。


清水は1回1失点。


先頭に痛恨の被弾。

絶対に打たれちゃいけないのはホームランって所での被弾は……ね。

今日もストレートのキレはイマイチでしたし

フォークに関しては完全に見切られていました。

前回はコースにも入りませんでしたが今日はコースから落として見送られ。

腕が…下がってるのかなぁって感じですね。


梅野は1回無失点。


まあ……良くはないです。

全体的にストライクボールがハッキリしていましたし

最後の京田への投球以外は割かし見ていて怖かったですね。

ここまで無失点で抑えてはいますが

与四球や被打率を考えるといつ失点してもおかしくないので……

どこで梅野が変われるかですね。


________

【野手陣】

1番塩見は5打数0安打


見逃し三振が3つありましたが

見ている感じだとそこまで悪くは無いかなと。

今日に鍵って言えば若干立ち遅れてはいましたけど

守備では良いプレーもありましたし。

明日に期待ですね。


2番青木は5打数1安打


2番長岡が機能したので今日も2番長岡なのかと思っていましたが……

青木を起用してきて…青木もそれに応えましたね。

1安打ながらも三塁打と好守備。

ただまあ、6連戦ってなるとスタメン試合は4.5試合にはなるのかなと。

移動日無しの移動ゲームや対左時とかね。


3番山田は2打数2安打1本塁打2打点2四球


ようやく山田らしい1発が出ましたね。

前回は甘いボールをミスショットしながら、最後の最後に捉えましたが

今日は1球でしっかりと仕留めました。

イン寄りの甘めの真っ直ぐ。これをしっかりシバける様になれば。

30発……40発は打てますよ。


4番村上は4打数2安打2本塁打4打点


2本ともに逆方向への1発!!

2本目は神宮+風ってのが大きかったですが

1本目は見事に捉えましたねー。

コンパクトに振って強く、インパクトしてレフトスタンドへ。

大振りしなくてもしっかり持って行けるんですからね。

大振りする必要は無いんですよ。


5番サンタナは4打数1安打


絶好調状態からは低下していますが

それでも状態としては悪くない。

今日は薄暮の影響もあってか打球を見失うケースが2度ありましたが

一生懸命守備もしていますからね。

あまり披露する機会は無いですが強肩ですし抑止力も結構ありますよ。


6番長岡は4打数0安打


ファーストストライクから積極的に振るのが売りでもありますが

仕留めきれないor際どいコースにバットを出していては厳しい。

自分の狙っているコースなら初球からガンガン行っていいと思いますけどね


7番オスナは4打数1安打


1日1本は出ていますね。

今日は守備でもファインプレーがありましたし

何だかんだ状態は上がってきているのかなと。

後はチャンスで1本打てるかですね。


8番古賀は2打数2安打


マルチヒット

1本目はラッキーヒットでしたが

2本目は綺麗なセンター返しでした。

古賀がある程度打てるようになって打順調整なんかが出来るとね。

スタメン起用もより増えると思いますが果たして。


________

【途中出場選手】

濱田(打) 川端(打) 内山(打)

内山は2打数0安打1四球でした。


________

【明日の予告先発

Ys 高梨 - 福谷 D (18:00 神宮)