雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/4月2日】今季初のサヨナラ打は村上! これで連敗ストップ!!

ヤクルト 3 - 2 横浜

勝 梅野(1勝)

敗 ピープルズ(1敗)


________

【投手陣】

高橋は5回1/3を1失点。


立ち上がりからストレートが高かった

それ故に古賀は3回辺りから変化球で入るパターンが増えたんですが。

結局カウントが悪くなったらストレート。

そしてそれが

明らかに外れたり…打たれてしまい……

ちょっと投げる球が無くなっていましたね。

ボール球も多かったので球数も多く。

途中交代も致し方ないかなと。


田口は0回2/3を無失点。


1球でパーフェクトリリーフ。

1アウト満塁のピンチで出てきて初球併殺打ですからね。これ以上無いです。

甘そうなコースから上手く曲げて打ち損じさせましたね…素晴らしいです。


石山は1回無失点。


ストレートの勢いがあるので抑えきれましたが若干コースが怖いですね。

横幅を使えずに高さで抑えているので

今の投球を疲れが溜まってきた時にやると甘い高さにストレートが集まってきそうなので……。

今のうちにより状態を上げてコースで勝負できるようになって欲しいですね


清水は1回1失点。


登板間隔が空いていたのもあってか

今日は変化球の精度が良くなかったですね。

スライダーもですが…特にフォーク。

明らかに抜けた球が多かったので。

そんな中でもどうにか。同点で止めたのは清水の意地かなと。


マクガフは1回無失点。


三者凡退の投球。

大和には捉えられていましたが

とりあえず先頭を取れたのが良かったですね。

マクガフは先頭さえ出さなきゃ。ほぼほぼ大丈夫……です!


梅野は1回無失点。


変化球もイマイチ決まらないし

ストレートがシュート回転していたので怖さしか無かったんですが…

牧を三振に取れたのが大きかった。

そしてここでホッとせずに無失点で締められた。素晴らしいですね。


________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打1打点1四球1盗塁


初回から四球で出塁して盗塁成功。

塩見らしい素晴らしいチャンスメイクでしたね。

そして5回にはチャンスでタイムリー。

打・走で見事に結果を残しました…が。


2回の守備は……完全な油断ですね。

3塁で止まりそうだったので

カットマンに返しましたが…流石に球を持ちすぎた。

3ステップくらいしてましたから。

ああいうプレーはやっちゃダメですね


2番長岡は5打数3安打


今季初の2番スタメンで

広角に打ち分けての猛打賞。

上手く流した当たりもあれば

しっかりと振り切った当たりもあり…

初回はしっかりと進塁打を打ちましたし

バッティングで魅せてくれました。


3番山田は5打数2安打1本塁打1打点


初回のチャンスで

ど真ん中スプリットに対して

ボッテボテの内野ゴロを打ってた時は

今日もダメそうかな……と思ったんですけど

6回に一時は勝ち越しのソロホームラン!!

そしてこのホームランは通算250号!

ヤクルトとしては3人目で史上最速。

後、二塁手で250本ホームランを打った選手は居ないようで。

1本目は遊撃の時の1本なのでもう一本打てば史上初の二塁手で250本らしいです。


4番村上は4打数1安打1打点1四球


初回のチャンスでは外野フライ。

1.2番で作った1アウト3塁のチャンスを活かせないのは……と思いましたが。

延長10回でサヨナラのタイムリー!

インローの難しい球でしたけど

上手い事打ちましたねぇ……。

狙って打った…と言うよりかは勝手に体が反応したような打ち方でしたね。


5番サンタナは3打数1安打1四球


初回のライトフライもサンタナなら入るんじゃないか……と思いましたが

流石に詰まってましたね。

それでもやはりサンタナの逆方向への打球は伸びますから。

ああいう打ち方、捉え方を増やしていきたいですね。


6番濱田は3打数0安打


ようやく回ってきた

今季初スタメンでしたが…無安打。

1打席目の少し納得のいかない三振から1本どうにか欲しいと焦ってしまったかな。。

ただ。試合には勝ったので明日も使って見てほしいですね。

少なくとも2番長岡は続行するでしょうし。


7番オスナは3打数2安打


ヒットは出てるんですけど

何と言うか……オスナに求めているものでは無い感じはしますよね。

ヒットが出ているのはいい事ですし守備でも大活躍な一日でしたが

先頭でオスナがシングルで出た場合。

8番→9番投手と繋がる+足は使えない

こうなると2アウト2塁で塩見に託すしか無くなるんですよね。

今日はその形で得点出来ましたけども

欲を言えば…というかオスナに打って欲しいのは二塁打ですよね。

勿論、ほぼシングルでも3割維持出来るなら何も言えませんけど

長打を打てる選手だと思っているだけに……ね。極論、期待の裏返しです。


8番古賀は4打数0安打


守備は良いんですよね。

初回の捕手からの牽制なんかも古賀だから出来た事ですし

とんでもないビックプレーでした…が

流石にバッティングがヤバい。

足がもう少し速ければね……やれる事も増えるんでしょうけど。。


________

【途中出場選手】

渡邉(守) 青木(打)

丸山(守) 太田(打) 荒木(守)


荒木が1四球に好守備と存在感を示しました。


________

【明日の予告先発

Ys 高梨 - 坂本 De (13:00 神宮)