雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/9月2日】点を取れる場面は何度もあった……。

ヤクルト 2-2 巨人


________

【投手陣】

石川は6回1失点。


目立った失投も無く

石川らしさを全面に出したピッチングを見せてくれましたね。

岡本に打たれた1発も投げたコース自体は悪くなかったです。

あれは岡本が凄かったとしか……ね。

本当に……石川に勝ちを付けたいんですけどねぇ。。


今野は1回無失点。


ピンチこそ作るものの

最後は変化球で打ち取って無失点。

まあ高めにさえ抜けなければね。

中々長打は打たれないって事です。


清水は1回無失点。


先頭には粘られましたが

粘り負けせずに三振を奪って

その後はサクッと抑えて三者凡退。

最近は低めへの制球がしっかりしていますね。


マクガフは1回1失点。


カウント有利なのに

ストライクを取りに行ってしまう

マクガフの良くない所が出てしまいましたね。

先頭を2球で追い込んで中村はワンバンで良いってジェスチャーをしていましたが

外国人投手は外す球を嫌いますから

1個前のスプリットの高さが良かった分

中に入って来たのは打たれますわな。


________

【野手陣】

1番塩見は3打数0安打2四球


4.5打席目は捉え方自体は悪くなかったんですよ。

ただ、4回は3-1からのランヒットでフライを打ち上げましたからね……。

せめて転がして欲しかったのがベンチの総意でしょう。


2番青木は4打数1安打


チャンスを広げるシングルヒット。

1アウト1.3塁の形を作ってくれましたからね。

これを活かさないといけなかった。


3番山田は3打数0安打1四球


8回の1アウト1.3塁のチャンスで

カウント3-1から真ん中のストレートを打ち損じて浅いレフトフライ……。

流石にあのコースは……犠牲フライにはして欲しかった。。


4番村上は4打数1安打1打点


初回の満塁のチャンスで内野ゴロ間に1打点。

ただやっぱり村上って無理に引っ張ったら引っ掛けますねぇ。

2.3打席目の逆方向の打ち方と

1.4打席目の引っ張って引っ掛けての内野ゴロ…天と地なんですよ。

気持ちは分かるんですけどね。


5番オスナは4打数1安打


よーーーやくのヒットが出ました。

ここ5試合ノーヒットでしたが

ようやく出たヒットは鋭いレフト線へのツーベースヒット。

この1本で気持ちが変わってくれると…

チームとしては助かりますねぇ。


6番中村は3打数1安打1犠打


凡打の内容も良いですし

送りバントまで綺麗に決める。

インハイのストレートでしたが上手く転がしてくれましたね。

素晴らしい送りバントでした。


7番サンタナは3打数0安打


落ちる球の見極めが悪くなってきていますよね。

まあこれはオスナにも言えますが

合流して一時はボール球スイング率がかなり低かったんですけど

ここに来て手を出しがち。堪えて欲しい所です。


8番元山は3打数0安打


まあ、3打席目のラストボールの

甘く入ってきたストレートはせめて振りたかったですが

これがフォークボーラー相手の難しい所。

追い込まれたから真ん中から低めは思い切って捨てた場合。

ああいう裏を書かれた見逃し三振もあるんですよね……。


________

【途中出場選手】

荒木(走) 西浦(走) 川端(打)

宮本(打) 内川(打) 渡邉(走)


内川が代打でライト前ヒット。

宮本が代打で四球。


そして川端が……

ビエイラのストレートを弾き返してのタイムリーヒット

あのケースで初球からミートしにいけるのは流石の川端としか言えません。


________

【明日の予告先発

Ys スアレス - 大瀬良 C (東京D 17:30)