雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/5月16日 相変わらずの乱打戦の末…ミスが響いて敗戦。

ヤクルト 8 - 9 巨人

勝 鍵谷(2勝)

敗 石山(3勝2敗)

S 大勢(1勝6S)

 

________

【投手陣】

吉村は3回4失点。

 

ストレートの走りは良く見えたんですけど変化球がね……高かったです。

岡本に打たれたタイムリーは少し不運な当たりでしたが

高めに浮いてしまった結果なのでね

まあ、初回に関しては吉川の当たり以外はまあまあコースヒットでしたが

3回の失点の仕方がね…良くなかった。

良い感じで追い込んだ後に岡本に持っていかれたのが……特にね。

 

丸山は2回無失点。

 

ストレートもフォークも低めに集まった時は素晴らしい威力がありますね。

岡本への攻め方なんかは理想的なピッチングだったと思います。

緩いカーブでもカウントを取れていましたし丸山のピッチングが出来たのかなと。

 

大西は1回1失点。

 

簡単に2アウト取った後に

連打を浴びてあっさりと失点。

特に丸に対しては2球インコースのスライダーでカウントを取って

外にチェンジアップを落とした後、もういっちょ外にツーシームを投げてレフト線へ運ばれました。

完全に有利なカウントでしたから。

外れてもいいくらいのコーナーに投げて欲しかった。

上手く打たれたのは事実ですが

勿体無い打たれ方でしたね

 

石山は0回0/3を4失点。

 

復帰登板で大炎上。

間隔も空いた中でしたし

いきなり厳しい場面で大丈夫かな…とは思っていましたが

ちょっと全体的に…バッテリーで交わしに行き過ぎました。

失投という失投は秋広に投げたボールくらいでしたが

ストレートを狙われている雰囲気自体はあったので変化球を振らせに行くんじゃなくて変化球でカウントを作らないといけなかったですね。

 

梅野は1回無失点。

 

2アウトまでは簡単に取れたので

どうにか無失点で抑えたかったんですが……うーん。

吉川に打たれたのは逆球。

7回はアウトコースのストレートを狙い打ちされましたが

内山はインに構えていたので……

石山も梅野も投げきりたかったですね

後、ベースカバーね。ああいうのはしっかりしないと行けませんよ。

 

小澤は2回無失点。

 

地元静岡で無失点ピッチング。

本当に巨人戦に強いです。

岡本や中田といった中軸の右打者を抑えられているからでしょうが

今日に関しては心がけているストライク先行も出来ていましたね。

正直ねぇ…今の高梨に投げさせるならこの小澤を先発で使って欲しいですね

まあそれは…明日の市川次第にもなるかもしれませんが。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数2安打1本塁打3打点1四球

 

7回には1点差に追い付くスリーランホームラン含むマルチヒット

そんなに簡単なボールでは無かったんですが上手く角度を付けて持っていきましたね。

ただ、3回のフライキャッチミスや

7回のスライディングキャッチなんかをみると…まだ体の状態は万全じゃないのかなと。

気持ちと体のズレというか。

7回は好捕したものの落下点の入り方がおかしかったのが気になりました。

 

2番青木は3打数0安打1四球

 

巨人戦に強い青木でしたが久しぶりのノーヒット。

ただ、塩見が1発を放った後の4打席目

粘りに粘った四球は大きかったですね

この四球をきっかけに逆転したいゲーム展開+打順でした。

 

3番山田は4打数1安打1四球

 

チャンスメイクとなる2塁打と四球。

と、何だかんだ機能してくれたんですが

6回のオスナのセンター前で本塁に還ってきている時。

足が痛そうに見えましたよね……。

まあほとんどの選手が何処かしらは痛いんでしょうが

心配になりますね……。。

 

4番村上は5打数0安打

 

ちょっと。今年の良くない村上が出てしまった1試合でした。

ストレートに振り負けていましたし

変化球にも手が出てしまう。

内容も良くない5打席でしたね。

 

5番サンタナは3打数1安打1四球

 

ツーベースと1四球を記録しましたが

6.7回は村上サンタナの連続三振はいけませんでしたね。

良いコースには投げられていましたが

2人で何とかしたかった2イニングでした。

 

6番オスナは3打数2安打1打点1四球

 

タイムリーヒット含むマルチヒット

唯一凡退した打席も完全に捉えた当たりでしたし

8回のセンター前なんかは追い込まれながらもどうにか合わせましたからね。

技有りのセンター前ヒットでしたよ。

 

7番長岡は4打数1安打

 

レフト線へのツーベースは良かったんですが……

まあやはりバントが…下手すぎる。

打球を全然殺せていないんですよね。

上げちゃうとかじゃなくてシンプルに打球が強いです。

 

8番古賀は1打数0安打

 

0アウト2塁でどうにかアウトコースのスライダーに付いていって進塁打

ああいうバッティングは良いですね。

同じアウトでも何にもならない内野フライとかとは雲泥の差ですよ。

 

________

【途中出場選手】

並木(走) 山崎(走) 川端(打)

濱田(打) 澤井(打) 内山(打)

 

濱田は2打数1安打。

内山は3打数2安打。

澤井は代打で内野ゴロ間に打点を上げてプロ初打点を記録。

 

そして…川端が代打で同点に追い付くスリーランホームラン。

あの…ポール際に巻き付けたように打つホームラン……それが川端です。

いやぁ。川端らしい非常に美しいホームランでした。

 

________

【明日の予告先発

Ys 市川 - 山崎伊 G (18:00 ・ 神宮)