雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/7月22日 どうにか追いついて引き分け。

ヤクルト 5-5 横浜


【投手陣】

イノーアは4回5失点。


被弾が多いのは分かってたんですよ

メジャー時代から多いですから。

実際、佐野・高城に打たれたのはスタンドギリギリなのでまあ…100歩譲って仕方ない…とは思いますが

全体的に球が高いのがね…。。

元々制球力で抑える投手なのにあまりにも要求と違う球が多すぎる。


後、カウントを悪くしたらとりあえずストライクを取りに行くのは止めないとダメっすよ。

2ボールからストライクを取りに平然と真ん中付近に投げますからね。

四球を出したくない意識が強いんでしょうがそれで打たれちゃ意味無いです。。


星は1回無失点。


安打を打たれましたが最後は併殺打に打ち取り無失点投球。

まあやっぱり星は後ろですね。

先発で投げている時とは全然球の質が違いますし。


長谷川は1回無失点。


ピンチは作りましたが連続三振で無失点。

今日は変化球が良かったですね。

ストレートでカウントを取って変化球で決めきれる。

ナイスピッチングでした。


寺島は1回無失点。


2アウトから連打を浴びましたが

寺島も踏ん張って無失点投球。

ストレートの球速が戻ってきたのでチェンジアップも効いてますね。


中澤は1回無失点。


正直、良く8回に投げさせたなと。

下位打線&左打者からだったので

いける。と踏んで投げさせたんでしょうが

中澤も期待に応えて無失点投球。

この1イニングのおかげで梅野が休めましたからね。チームとしても中澤としても大きな無失点でした。


清水は1回無失点。


三者凡退の投球。

いやー。ストレートの投げミスが少ないですね。

捕手の構えどおりにきています。

そりゃ抑えますわって投球ですね。


石山は1回無失点。


三者凡退の投球。

先頭の安打性の打球をエスキーが

アウトに取ってくれたのも大きかったかな。

あれがヒットになってたら勿論、流れは向こうですし大きな1プレーでした。


________


【野手陣】

1番坂口は4打数1安打1打点1四球


3度目の得点圏でタイムリー!

甘いスライダーを捉えましたねー。

貴重な同点タイムリーでした。


2番山田は3打数0安打2四球


ちょっと三振の仕方が悪いです。

良い時なら見送れる低めに手が出てますし、ストレートにも差し込まれている場面がしばしば…。。

とりあえずまずは失投系を捉えて状態が上がるのを待つしか無いですね


3番青木は3打数1安打2四球


本日は3出塁の活躍。

まー綺麗にチャンスを拡大してくれますね。

ただ頼りすぎずに休み休み使っていきたいです。


4番村上は5打数2安打1本塁打2打点


イムリー&久しぶりの1発!

共に高めの浮いた球を完璧に捉えましたね。

本塁打に関しては2アウトランナー無し。こういう場面はもう1発だけ狙っても良いんだけどなぁ…と思ったら

そこでしっかり打ってくれるという…ね。

ただまあ9回の満塁のチャンスではとりあえずバットには当てたかったですね。

ツーシームの意識が強すぎたかな。


5番荒木は4打数0安打1打点1犠飛


3回に犠牲フライを1本放ちましたが

まあ…2度のチャンスは潰してしまい5番としてはもう一本欲しかったかなって試合でしたね。


6番エスコバーは5打数1安打


ひっさしぶりに三振しましたね。

エスコバーは当てるのが上手いので本当に三振は少ないんですよ。

まあ、そのせいで併殺打は多いんですけどそこは一長一短ですね。

ただ、言わずもがな素晴らしい守備は2つ有。どんな体制からも安定した送球を出来るのは素晴らしいですね


7番西浦は5打数3安打1盗塁


ココ最近打てていなかったので

7番での起用になりましたが

久しぶりの固め打ち。

まあ、相変わらず三振は多いですが

西浦がある程度計算出来るならね…5番に固定出来るのですが。。


8番古賀は3打数0安打


せめて進塁打を打って欲しい。

1打席目はまあ、運もあり進塁打にはなりましたが

2打席目はランナーの動きようが無いショートゴロ。

3打席目は打ち上げてしまい…と

打てないのは仕方ないにしても凡打の中に内容が欲しいですよね。


【途中出場選手】

渡邉(走)上田(走)雄平(打)

井野(守)川端(打)山崎(打)


川端が四球を選び。

山崎が技ありのセンター前ヒットを放ちました。


《明日の予告先発

高橋-大貫 (18:00 横浜)