雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/5月14日 勝ちはしたが……。。

ヤクルト 8 - 5 中日

勝 小川(2勝4敗)

敗 髙橋宏(1勝4敗)

S 田口(1敗11S)

 

________

【投手陣】

小川は7回0/3を5失点。

 

先に点を上げませんでしたし

6回の失点の仕方も

長打から内野ゴロ間の失点で

6回に追加点を貰った次の回はわずか6球の三者凡退……

で。7回に更に追加点が入って1-7

球数もまだ80球にさえ届いていない

 

この状況でね……

投げきれないのは行けませんよ。。

7回までは素晴らしいピッチングでしたが8回のピッチングでちょっと……

反省しないといけない要素の方が強くなりました。

まあ、福永に対して2-2のカウントで勝負出来なかったのが全て。

あそこでストレートを引っ掛けてフルカンにした事が流れを分けました。

 

清水は1回無失点。

 

清水も正直投げるとは思わなかったでしょうね。

一応、ブルペンで投げてはいましたが

肩を作り直したのは1.2塁になった辺りかなぁ。

気持ちの整理的にも難しいマウンドだったと思いますが

最後は昨日打たれた細川を素晴らしい高さのフォークボールで空振り三振。

ナイスボールでしたね。

 

田口は1回無失点。

 

三者凡退のピッチング。

まあ、石川へのラストボールは高かったですね。

田口本人も取ってくれるの…?みたいな苦笑いをしていました。

やっぱり1つの判定で試合というのは大きく流れが変わりますね。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数2安打1打点1死球

 

天気も悪かったので

今日まで休むのかなーとも思ったんですが久しぶりのスタメン出場。

そしてタイムリーヒット含むマルチ。

安打の内容は塩見らしい当たりでしたし振れてはいるんですよね。

ただまあ。まだ何処かがおかしいのは事実っぽいので。

無理だけはさせられません。

 

2番濱田は3打数0安打1打点1四球

 

5回に押し出しの四球。

低めの変化球を良く見送りましたね

去年までの濱田なら絶対スプリットを振ってましたよ。

それを……良く我慢しました。

成長を感じる1打席でしたね。

 

3番山田は3打数1安打1打点1犠飛

 

内野安打と満塁のチャンスで犠飛

犠飛も捉えた当たりでしたからね。

良い感じに捉えられていたのかなと。

あまり状態が良くなさそうでも角度を付けれるのは山田の強みなので。

それを今日も見せてくれました。

 

4番村上は5打数0安打

 

髙橋宏に全く合ってなかったです。

1打席目はストレートで見逃し三振

2打席目はスプリットで空振り三振。

中々、自身のバッティングを出来ませんでした。

そして送球もね……相変わらず逸れすぎですよ……

 

5番サンタナは2打数0安打1四球

 

エラーと四球で出塁。

そして今日の小川の状態や天候ってのも考えて早めに交代。

追加点を取りに行くっていう代走自体も成功しましたしね。

この交代自体は良かったと思います。

 

6番オスナは3打数1安打1本塁打3打点1四球

 

7回にダメ押し?の2ランホームラン。

その前の走塁ミスでイヤーな雰囲気が流れていたんですが

その雰囲気を消し飛ばす1発。

チームを救う最高の1発でしたね。

 

7番内山は3打数1安打1犠打

 

シングルヒット1本と1犠打。

セカンドランナーが並木という事もあって割と気楽に送れたかな。

 

ただまあ、8回のリード…というか構え方は内山も反省ですね。

点差もありましたしコーナーに構え過ぎなくて良かったのかなと……。。

リード自体も振らせに、交わしに行こうとし過ぎていましたしね。

点差も考えたら先頭を出した所で気にせずに攻めて欲しかったなと。

2ランなら別に良かったのでね。

 

8番長岡は4打数3安打2打点

 

タイムリーヒット含む猛打賞。

安打の内容も良かったですし良い3本でしたね。

最終打席、簡単に外スラで三球三振したのは勿体なかったですが

母の日に見事な活躍を見せてくれました。

 

________

【途中出場選手】

山崎(守) 武岡(守) 並木(走) 西田(打)

 

山崎がチャンスで3塁線を破るタイムリーヒット

うまーくバットに乗せましたね。

 

________

【明日はおやすみです】