雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/5月13日 ピーターズが来日初勝利! 主砲村上も今季初の1試合2発!

ヤクルト 4 - 1 中日

勝 ピーターズ(1勝)

敗 仲地(1敗)

S 田口(1敗10S)

 

________

【投手陣】

ピーターズは6回無失点。

 

とにかくカウント負けしませんね。

持ち球全てでカウントを取れるので

苦しくなるってケースがほぼ無いです

同じカーブボールでも高めから曲げたり外から入れたり、内に曲げたりと色んな事が出来ますからね。

コマンドが多いだけに捕手のリードってのも重要になってくるピッチャーなのかなと。

 

唯一の懸念としてはまあ。スタミナ。

去年メジャーで中継ぎしかしてないんで仕方ない部分はありますが

もう少し投げれると助かる……昔のサイスニードみたいな感じですね。

 

何より。初勝利おめでとうございます

今みたいなピッチングが出来れば。

余裕で2桁勝てますよ。打線が仕事すればですけども……

 

木澤は1回無失点。

 

石山が離脱してしまったので7回は木澤になると思っていましたが

どうにかこうにか無失点。

ただ今日に関しては

もう1イニングピーターズに投げさせても…とは思いましたね。

中継ぎが疲れてるのは…こういう風に先発を引っ張れていないってのもあると思うのでね。

2安打打たれてる石川からだったので代えたとは思いますが

今日は…もう少しピーターズを信用して欲しかったですね。

 

清水は1回1失点。

 

あまり投げないカットボール

ど真ん中に抜けて被弾。

投球割合を見たらストレートとフォークが8割を占めている清水。

他にはスライダーやカーブも使いますがカットボールって…年間で何球投げるかどうかって感じですよね。

何かしら意図はあったと思いますが…結果としてはホームランボールになってしまいました。

 

田口は1回無失点。

 

ストレートとスライダーのコンビネーションで打ち取り10S目を記録。

最後の最後までスライダーを信じたピッチングは素晴らしかったですね。

何だかんだセーブも1位に並びましたし30S…して欲しいですなぁ。

 

________

【野手陣】

1番山崎は4打数1安打1盗塁

 

初回にヒットで出塁して盗塁成功。

ランヒットがかかったケースでしたが

完璧なスタートでしたね。

単独でも余裕で盗めてましたよ。

 

2番青木は2打数0安打2四球

 

チャンスでは凡退しましたが

2つの四球を選んでチャンスメイク。

まあランナーを還すというより出てくれって起用ですからね。

勿論、還せれば最高ですけども。

 

3番サンタナは3打数0安打1四球

 

今日は少し引っ張り傾向が強かったかな。

あまりサンタナらしいバッティングってのを出来なかった日でした。

まあでも体はしっかり動いていますし

明日。打ってもらいましょう。

 

4番村上は4打数3安打2本塁打4打点

 

今季初の猛打賞+2発

チームの全打点を叩き出しました。

2本目はまあもう、言う事も無いくらい完璧な当たりでしたが

個人的には1本目の打ち方が去年の村上っぽいなと思いましたね。

高めのボールに少し差されながらもセンターから逆方向へ左手で押し込んだ1発。

あの打ち方で本人も確信したようなリアクションだったのも良し。

これから上がってくるかも…?と思える当たりでした。

 

5番オスナは4打数0安打

 

オスナもあまり自分のバッティングが出来ませんでしたね。

相手が両外国人へのケアを強くしてきたのかなと。

ただ、そんな中で。村上が2発打って勝ってますから。

チームとしては理想的な勝ち方です。

良い具合に相手の警戒が散らせれば打線は完成しますよ。

 

6番武岡は4打数1安打

 

レフトオーバーのツーベース1本。

武岡の打球って思った以上に伸びていきますよね。

打球角度もライナー気味なので強く速く外野に到達しますし。

中距離ヒッターらしい鋭い当たりを打てていますよ。

 

7番内山は4打数1安打

 

ツーベースヒット1本。

ただ内山にとってはこのヒットより

自分がマスクを被った試合で勝てた事が最高に嬉しいでしょう。

今年はこれまで1つも勝てていませんでしたからね。

この勝利は…内山にとっても大きいと思いますよ。

 

8番長岡は3打数0安打1四球

 

送球が逸れるのを怖がって

ワンバン送球が増えてきました。

今日はギリギリ刺せたので良いですが

長岡らしい力強い送球を見たいですね

もちろん、ふかしたらダメなのは事実ですけど……。

で、もう1つは…バント……。

全然打球を殺せていないですし上げちゃう。

ちょっと…どうにかしないとね……。

 

________

【途中出場選手】

塩見(走) 並木(打)

 

________

【明日の予告先発

Ys 小川 - 高橋宏 D (18:00 神宮)