雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/5月6日 投壊が止まらない…今月既に47失点。

ヤクルト 7 - 17 横浜

勝 上茶谷(1勝)

敗 小川(1勝4敗)

 

________

【投手陣】

小川は4回8失点

 

今日も風が強かったので

ミーティングの段階で高さには気をつけようって話は出ていたと思うんですが

プレイボールして1球目。

甘く入ったストレートを運ばれて

もう…一気に相手に流れが行ってしまいましたね。

この1本に関しては小川としては思ったより伸びたなーとは思ったでしょうが

その後の3本はもう…ね。とにかく高かったです。

今日に関してはボールが高く浮くってのは本当に致命的でした。

 

小澤は2回4失点。

 

点差も3点差に縮まって

反撃ムードが漂ってきた所での失点。

1イニング目は不運な当たりもありましたが…2イニング目は完璧に捉えられていましたし

展開的にも2回2失点までなら…まだ試合は分からない感じはあったんですけどね……。

 

長谷川は2回3失点。

 

まあ、コントロールが全てですね。

点差もある中で先頭にいきなり四球を出してたらね…いけませんよ。

その後カウントを悪くして取りに行ったボールも持っていかれますし

内容がまるで無いピッチングでした。

やはり左腕ってだけで1枠使う必要はね…無いと思うんですよ。

抑えられれば全右でも良いんです…

 

大西は1回2失点。

 

まあ…ゲームの流れもありましたし

不運な当たりも2本あったのでこればっかりは仕方がない…。

大西の場合はアピールの場というよりは試合を少しでも早く締めるのが仕事でしたからね。

そんな中で…風だったりポテンだったり。ま…切り替えてもらいましょう。

 

________

【野手陣】

1番濱田は5打数0安打

 

今日は少し強引なスイングが目立ちましたね。

濱口の落ちる球へのケアが出来ていなかった…というか

相手バッテリーも風を気にして

低めにボールを集めようとしてくるのは予想されたので

ある程度ゾーンを上げて欲しかったですね。

 

2番青木は1打数0安打1打点2四球1犠飛

 

2四球+犠牲フライと活躍。

しっかりボールも見ていましたし

犠牲フライも風があるのでとりあえず打ちあげれば…って感じで持っていきました。

後は…5回のソトの打球を捕りたかったくらいかな……。

追いついてはいましたからね…

 

3番山田は3打数2安打1四球

 

マルチヒットを放ちましたが

3回のサンタナのセンター前ヒットの時思ったより走れていなかったんですよね。

無理に本塁を狙わなくてもいいケースではありましたが山田なら還れたような当たり。

ああいう走塁を見るとまだ…本調子には程遠いのかなと…思いますね。

 

4番村上は3打数2安打2打点2四球

 

2打席連続タイムリーと2四球。

ようやっと……ようやっとですよね。

まだまだ彼の打撃を考えたらここからって感じですけど

村上が打ち始めると…やはり点は入ります。

チャンスがとことん回ってきますからね。

 

5番サンタナは4打数1安打

 

シングルヒット1本。

反撃ムードの中で低めの変化球を上手くセンター方向に弾き返しました。

ただ今日は守備の方で…凡ミス。

5回の1アウトランナー無しで桑原にライト前ヒットを打たれたんですが

大きめなハーフウェイを取っている桑原を刺そうと〝一塁〟に送球。

こういう時は先の塁に投げないとね…

この送球は基本的なミスでした。

 

6番中村は2打数0安打2四球

 

無安打には終わりましたが

満塁のチャンスでも悪くないライナー性のライトフライ。

バッティングの方では本当に文句ない形で振れていましたが

5回の走塁ミスはね…いけません。

点差もあって無理する場面でもないし

中途半端過ぎました。

 

7番オスナは4打数1安打2打点

 

満塁のチャンスで2点タイムリー。

甘いボールをしっかりと仕留めた素晴らしいバッティングでしたね。

このオスナの2点タイムリーで試合の雰囲気は変わりましたよ。

 

8番長岡は5打数1安打

 

シングルヒット1本。

3回のチャンスでも大きなセンターフライを打ち上げましたが

風も強い中だったのでもう少し押し込めていれば…ワンチャンあったかも知れませんね。

 

________

【途中出場選手】

武岡(打) 山崎(走) 塩見(打)

内山(走) 並木(守) 北村(打) 奥村(打)

 

武岡が代打でタイムリー。

並木が途中出場からタイムリー。

奥村が2打数1安打と結果を残しました

 

________

【明日の予告先発

Ys 吉村 - 東 De (18:00 ・ 神宮)