雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/8月27日】打線大大大爆発!!! キブレハンが1試合3発!!

ヤクルト 16 - 4 横浜
勝 小川(6勝7敗)
敗 石田(4勝3敗)

________
【投手陣】
小川は6回3失点。

立ち上がりは…どうなる事やらって
投球だったんですけどね。
ストレートが走ってないので
コースを間違えないようにと丁寧に行き過ぎてボール先行。
実際、ストレートに力が無かったので
インコースで勝負出来ず…変化球の打ち損じを待つしか無かったんですが
下っていく打順にも助けられて初回は1失点で済んで。
2回も下位打線を抑えた後、味方が逆転してくれたので
ある程度大胆に攻められましたね。
4回以降はもう、点差もどんどん広がっていたのである程度
大胆に責められたかな。
まあでも6回にポンポンと被弾するのを見ると。最後まで良くは無かったなと

木澤は1回1失点。

点差が大きく開いた中で1回1失点。
まあ、甘く入ったボールは打たれるっていう当たり前の結果でしたね。
それでもまあ。佐野を打ち取れたのはチーム的にも良かったかなと。

大西は2回無失点。

大量リードの展開で2イニング無失点。
こういう展開は展開で難しい投球にはなるんですけど
しっかりとボールを低めに集めて抑えてくれました。
オスナの守備にも助けられましたね。

________
【野手陣】
1番塩見は5打数1安打1四球

足で稼いだヒットと1四球。
サードライナーも良い当たりでしたし
3ボールから振るケースも見られましたし塩見らしい思い切りの良さも
垣間見えましたね。点差もあったから出来た事ではあるでしょうが
こういうのを常に出来るようになってきたら。
本来の塩見に戻ってくるかなと。

2番キブレハンは5打数4安打3本塁打3打点1死球

いやぁ……まさかのまさか。
3回に追い込まれながら甘く入ってきた変化球をレフトスタンドへ持っていき
NPB1号を記録しました……が。
この後ね……更に2本打つとは思いませんでした。
ファーストストライクから振れているのも良いですが
2打席目の外スラに合わせてスタンドまで持っていく技術とパワーがね…凄い
明日は右の京山ですが……
ちょっと使って見てほしい…というか
3発打って次の日…。外せんでしょう?

3番山田は5打数3安打1打点1盗塁

久しぶりの猛打賞を記録。
当たり自体は良くないものもありましたが
三本目のフェン直は良い1本でしたね
超えてたら…なお良かったですけども
山田らしい長打だなぁと思いました。

4番村上は5打数5安打1本塁打4打点1四球

3本のタイムリーヒットを放ち……
最後の最後はライトスタンドへ1発。
ちょっともう…よく分からない段階にまで来てしまいましたね。
何ならタイムリーヒットは角度を付けれずに打ち損じたような感覚でしたし
5-5でタイムリー3本と本塁打1本って…
明日以降の彼のバットにも大注目ですね。

5番サンタナは5打数1安打1本塁打2打点

ようやくサンタナにも出ましたね!
1.2打席目は相変わらず積極性が無かったんですけども
5回のセンターフライも悪くない打ち方で。
7回の1アウト1塁のケースで今日の初安打はレフトスタンドへの1発。
こういう1発をキッカケにね……。
サンタナらしいバッティングを取り戻してもらいたいです。
キッカケには十分だったと思いますよ

6番オスナは5打数3安打1本塁打3打点1四球

2試合連続の1発は
本日も効果的な所で飛び出ました。
2試合共に相手へのダメージで言えば
1番デカい所で出たんじゃないですかね
その後も2安打を放ちましたし
最近はボールの見極めも素晴らしい。
守備での貢献も大きいですし
ココでオスナが当たってきたのはね。
本当に大きいですよ。

7番内山は6打数3安打1本塁打3打点

3回の2アウト満塁のチャンスで
ショートの横を抜ける2点タイムリー!
ああいう所で最近タイムリーが出ていなかったのがヤクルト打線だったので
この1本は大きかったですね。
そして7回にはフルスイングでレフトスタンドまで運んで今季2号。
火付け役にもなりましたし流れにも乗れましたね!

8番長岡は5打数2安打1四球

次が小川なので3-1とかになったら
フルスイングしにいっていましたが
7回の場面なんかチームが1発攻勢で押せ押せの中で
自身のバッティングを崩さずにライト前ヒット。
この1本は…良い1本でしたねぇ……

________
【途中出場選手】
濱田(守) 山崎(守) 奥村(打)
宮本(打) 古賀(守) 丸山(打)
丸山が2打数1安打を記録しました。

________
【明日の予告先発
Ys 原樹理 - 京山 De (18:00 横浜)

※今季のVS京山の対戦成績

・山田 3-3 (二塁打1)

・中村 2-1-1四球 (本塁打1)

・塩見 2-1-1死球

・青木 2-1

・山崎 2-1


まあでも…ちょっと明日は。
キブレハンを使いたくなりますね。
打順を弄るとしてもオスナとサンタナを入れ替えるとか
捕手を中村にするくらいかな。