雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/7月13日】打線爆発!球団タイ記録の1試合7発で快勝!

ヤクルト 14-6 巨人

勝 奥川(4勝2敗)

敗 サンチェス(5勝5敗)


________

【投手陣】

奥川は6回3失点。


初回にあっさりと先制されましたが

打線の援護もあってその後は

奥川らしいテンポ良い投球を見せてくれましたね。

いつも通りどの球でもカウントを取れていましたし相変わらずの無四球。

欲を言えば7回まで行きたかったくらいですかね。


石山は1回無失点。


三者凡退の投球。

右打者のインコースに強いストレートを投げ込めていましたし

今日はカーブも多く使っていましたね

基本はスライダー・フォーク主体ですが

縦のカーブも投げられますからね。

使えるもんは使っていきましょう。


今野は1回3失点。


ここまで連続無失点を続けていましたがここで崩壊。

まあ、ゲーム展開的にも

さして問題のない所でしたし間隔も空いていましたからね。仕方ない。

そんな中でもストレートで空振りを取れていたのは良かったんじゃないかなと。


星は1回無失点。


三者凡退の投球。

もう少しスライダーを良いコースに集められると

投球も楽になるんですけどねぇ。

今日はスライダーが浮き気味でした。



________

【野手陣】

1番塩見は5打数4安打1打点


良い時の塩見らしい

思ったよりも伸びる打球が多かった。

詰まっているように見えても外野手を超えていくのが塩見の特徴ですからね

今日はその特徴が良く出ていたかなと。


2番青木は4打数1安打2打点1四球


イムリーツーベースヒット1本。

この青木のタイムリーで先発野手全員安打も記録。

まあ、その前のライトフライも当たり自体は良かったですしね。

打率ほどは状態も悪くないのかなと。


3番山田は4打数1安打1本塁打4打点1四球


4回に試合を決める3ランホームラン。

甘いシュート系の球でしたが完璧に捉えてくれましたね。

素晴らしい放物線を描いた打球でした


4番村上は5打数2安打2本塁打3打点


ようやく…ようやくの7月初の1発。

そしてこの1発で気持ちが変わったか

8回には差し込まれながらも逆方向へ持っていって1試合2発!!

明日も打って良い形で前半戦を締めたいですね。


5番オスナは5打数2安打1本塁打1打点


インローのストレートをミスショットせずに打ち上げてスタンドイン。

その後の外野フライも当たりとしては似たように捉えられていましたし

やはりオスナは後半戦も安定して打ってくれそうですよね。


6番吉田大成は5打数1安打1本塁打1打点


2回にプロ初のホームラン!

インコースの球をシャープにインパクトしたように見えましたが

吉田の打球も思ったより伸びましたね

いやー。この1発は嬉しいでしょうねぇ……!


7番サンタナは4打数2安打2本塁打2打点


2回にはインローのスプリットをレフトスタンドへ特大弾。

そして5回にはアウトコース低めのカーブに合わせて逆方向への1発…と

やはりサンタナは固め打ちタイプですよね。

そして東京ドームに強い。

明日も…期待したいですねぇ!!


8番古賀は3打数1安打2四死球


頭を使ってセーフティーバント成功。

サードの動きを良く見ていましたね。

まあ別に古賀は長打がある訳では無いですから

岡本も下がりすぎなのでは…とは思いましたけども、古賀は良く見ていましたね。



________

【途中出場選手】

山崎(走) 荒木(守) 渡邉(守) 宮本(打)

代打策は不発に終わりました。


________

【明日の予告先発

田口 - 山口 (17:45 東京D)