雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2024/4月25日 やはり頼りになるのは両外国人!

ヤクルト 9 - 8 広島

勝 石山(1勝1S)

敗 栗林(1敗5S)

 

________

【投手陣】

高橋は3回2/3を6失点。

 

まあもう。コントロールが全く出来ていませんでした。

ストレートも変化球も高めに抜けていっていましたし点の取られ方もね。

先に失点して。6点取ってもらった後簡単に被弾したりと。

なんかもう。何も言えないピッチングでしたね。

 

丸山は1回1/3を無失点。

 

イムリー内野安打は打たれましたが

その後は抑えて。跨いでからも三凡。

試合が壊れかけた所でこの丸山のピッチングってのは大きかったです。

テンポも良かったですし投げたいボールを投げられていましたからね。

緩いカーブもストレートも。質が良かったです。

 

清水は1回2失点。

 

流石にもう投げているだけではどうしようもない段階にはいると思います。

ストレートの力自体はまずまず戻っては来ているんですけど

明らかに抜けた球があったり。

ツーシームを使えずにカーブやカットを使ったりしていますが打たれていますし。

1回抹消させるのが清水にとっても良いと思うんですけどね。

 

エスパーダは1回無失点。

 

ピンチを作りながらも無失点。

ただまあボールが高いですし力のある球を投げられているからまだ抑えられていますが

夏場が怖いピッチングなんですよね。

疲労が溜まってきたからもコレで抑えられるならエスパーダの元々の球威が強いから

こういうピッチングスタイルって分かるんですけど。

とりあえず2.30登板くらいした時にどうなってるかが1つのラインかなと。

 

星は1回無失点。

 

ボールのバラツキはありましたし

ヒヤッとする当たりも打たれてはいましたがどうにか無失点投球。

まあでもやっぱり先頭への四球ってのは減らしていかないとね。

カウント自体は有利な所からの四球でしたし。

 

石山は1回無失点。

 

相変わらず見ていてヒヤヒヤするピッチングではありましたが

最後はライトフライでピンチ脱出。

ピンチを作ってからはもう四球を出すより打たれた方がマシくらいな気持ちて攻めているように見えました。

そこら辺で切り替えられるのは流石ベテランなのかなと。

 

________

【野手陣】

1番塩見は5打数2安打1打点

 

満塁のチャンスでタイムリーヒット

その次の打席のセンターフライも良い当たりでしたし

塩見らしいリストで打ち返すバッティングってのが出来ていたと思います。

これを続けられれば本塁打も打点も。あっという間に増えるでしょう。

 

2番丸山は4打数1安打1打点1四球

 

満塁のチャンスでタイムリー内野安打

少し弱い打球だったのでちょっと怖かったですが結果としてはタイムリ

今後にも繋がる1本だったと思います

 

3番オスナは5打数2安打1本塁打4打点

 

2回の1アウト満塁のケースで

真ん中高めのカットボールを捉えてグランドスラム

今シーズン2度目のグランドスラムも打った瞬間分かる完璧な当たりでした。

この1発でね……すんなり勝てると思ったんですが。

いやはや。野球は怖いですね。

 

4番村上は4打数1安打1四球

 

ショートゴロも当たり自体は良かったんですがハードラック。

ただまあ。長打を狙っていい場面では2三振

共に速い球に対して単純に差し込まれての三振でしたしね。

ちょっとスイングが大きくなりすぎていたのかなと。

 

5番サンタナは5打数1安打1本塁打1打点

 

9回にアウトコース高めのストレートをシバいてサヨナラホームラン

高めのストレート系に狙って思いっきり振ったらめちゃくちゃ飛んでいったみたいなバッティングでしたね。

あれぞサンタナって本塁打でした。

やっぱり…頼りになりますよ。

 

6番山田は4打数1安打

 

状態としては悪くはなさそうですが

そこまで良くも…といった印象。

一時はこの打順で使われるだろうなぁって出来ですね。

良くなってきたら2番とかも面白いんですけど今はまだ。ここら辺である程度気楽に打たせていた方がいいのかなと

 

7番長岡は4打数3安打

 

引っ張りに行かず。センターから逆方向に3安打の固め打ち。

打率は.260くらいですが今年は複数安打の日が多いんですよね。

実際打撃のレベルってのも目に見えて上がってはきているので

.280くらいは打てる選手だとは思っていますが。

こっからより確率を上げて自分の打撃を作っていって欲しいです。

 

8番中村は1打数0安打2犠打1死球

 

まあうーん。バント…いるのかなぁってケースで2つさせましたね。

0アウト1.2塁で次投手の所と

1点ビハインド0アウト2塁でのバント。

前者は2アウトで塩見頼りですし

後者はバントミスも怖いですし打たせた方が得点効率は明らかに上がるケース。

サヨナラのランナーを三塁にやるとかなら相手バッテリーの球種も変わるので分かりますが1点ビハインドで送って3塁ランナーを返しても。

あくまで追いつかれる所までなので。

あまり相手としても怖くないバント。

こういうのは…あんまりやって欲しくないですね。

 

________

【途中出場選手】

武岡(守) 西川(打) 川端(打) 岩田(走)

 

川端が代打で技ありの同点タイムリーヒット

岩田が代走で盗塁を記録しました。

 

________

【明日の予告先発

小川(YS) - 青柳(T) 《18:00 ・ 甲子園》