雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2024/5月4日 勝たないといけない試合であり。良く引き分けた試合でもある。

ヤクルト 7 - 7 中日

 

________

【投手陣】

サイスニードは5回3失点。

 

今季初勝利を狙ったサイスニでしたが

相変わらず今日も高めのボールを弾き返されての連打で3失点。

昨年までは空振りまたは打ち取れていた高めのボールを今年は弾き返されているんですよね。

球威の問題なのか相手側の慣れなのか

ちょっと変えないと厳しいのかなと。

1回落としても良い内容だとも思うんですけどね。。

 

星は1回2/3を2失点。

 

1イニング目は完璧で

跨いでからも2アウトまでは簡単に取ったんですが…

そこからまさかの四球絡みで2失点。

この2失点ってのが…あまりにも痛かったです。

5つアウトを取るまでは良かっただけに本当に悔やまれる四球とタイムリーでした。

 

丸山は1回1/3を無失点。

 

嫌な流れになったところで登板しましたが中田翔を三振に打ち取って

跨いでからも無失点投球。

正直跨がせるのは酷なのではとは思ったんですが

エスパーダをベンチ外にやっていたので丸山に跨がせるしか無くなったのかなぁ…。

ここら辺から少し今日の継投が分かってきましたね。

 

木澤は1回2失点。

 

1アウトから打たれたヒットは仕方ないにしてもその後の四球がね……。

当たりに当たっている村松ですが長打力ってのはあまりないので。

強気に攻めて欲しかった。

その後に関してはまあ。要求より甘く入ったので。打たれるべくして打たれていましたが

悔やむべきはそのピンチを作ってしまったことですね。

 

今野は1回無失点。

 

9回までは勝たないといけない試合でしたがここからは良く負けなかった所。

何せ勝ちパターンのエスパーダをベンチから外して

抑えの石山も休養という形をとっていましたからね。

何で同日に勝ちパを2枚休ませたのかは疑問しか残りませんが

その中で残った中継ぎ陣がね……

よく耐えましたよ。本当に。

 

長谷川は1回無失点。

 

今野も長谷川もコントロールが怪しくてピンチを背負いましたが。

最後は力で押し切って無失点投球。

まだまだ危なっかしい投球ではありますがよく踏ん張ってくれました。

 

山本は1回無失点。

 

9回に木澤が肩を作り出した時に

今日は石山も休ませるんだなと思ったんですけど

それなら左3枚続くし木澤よりは安定感もある山本を使っても良いのではとは思いましたね。

言うて右も苦手じゃないですし。

昨日打たれた木澤より山本とかでも良かったのかなと。少し思いました。

 

________

【野手陣】

1番西川は4打数1安打2打点1死球

 

2回のチャンスで2点タイムリー。

2ボールから甘く浮いた球をしっかりと捉えて左中間へ。

3点ビハインドから1点差にあっという間に詰めましたからね。

チームに勇気を与えるタイムリーでした

 

2番丸山は5打数2安打1打点1犠打

 

西川のタイムリー後に丸山もセンター前にタイムリーヒット

3点取られても簡単に裏に取り返せるのはチーム状態として素晴らしいです。

たとえ追いつけなくても裏に1点は取り返せる打線ってのはね。

相手としてはかなり嫌だと思いますよ。

 

3番オスナは5打数1安打1打点1四球

 

タイムリーヒット1本。

若干詰まったんですけど力で内外野間に持っていきましたね。

サイスニから始まったこの4連打での逆転ってのは鮮やかでしたねぇ。。

 

4番村上は3打数1安打1本塁打2打点3四球

 

3打席連続四球から4打席目にインコースのストレートを仕留めて2ラン。

村上らしい上手いイン捌きでしたねぇ

中々まともに勝負できない状態になってきていますが

歩いてくれたらくれたで後ろにサンタナもいますから。

そうなると村上と勝負しないといけない場面も出てきて……。

非常に素晴らしい打順になっていると思いますね。

 

5番サンタナは4打数1安打1打点

 

4回のチャンスでタイムリーヒット

初回のチャンスでも捉えた素晴らしい当たりを飛ばしてくれたんですが

ここは岡林のファインプレーに阻まれてのセンターフライ。

まあ本当によく振れているのでこれからも頑張って欲しいですね

 

6番山田は2打数1安打

 

シングルヒットを1本放つも。

あまり体の状態が良くないという事で途中交代。

4回から代えるんなら…最初から休ませた方が良かったのでは……。。

 

7番長岡は6打数2安打

 

シングルヒット2本。

守備でも相変わらず良い動きを見せてくれていますしよくやっていますよ。

ただまあやっぱり最終打席みたいに長打を狙って思い切り引っ張ったら打球が上がんないんですよね。

長打を狙った時には角度もつけれるようになったらいよいよ中軸打者になれると思うんですけどね。

 

8番中村は4打数1安打1犠打

 

10回の場面でねぇ…送んないで欲しかったですねぇ。。

送ったら塩見敬遠は目に見えていたのであそこで送るのはメリットが少なすぎる。

最悪併殺だったとしても次の回は先頭塩見ですから。

普通に打たせて欲しかったですね。

 

________

【途中出場選手】

青木(打) 北村(守) 岩田(守)
武岡(守) 川端(打) 増田(打) 塩見(打)

 

________

【明日の予告先発

小澤(YS) - 髙橋宏(D) 《18:00 ・ 神宮》