雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/5月26日】こういう日もある。

ヤクルト 6 - 9 日本ハム
勝 石川(1勝)
敗 木澤(2勝1敗)

________
【投手陣】
小川は7回2/3を3失点。

初回にいきなり低めのチェンジアップを上手く打たれて被弾。
2回以降も安打性をよく打たれており
中々怪しい投球でしたが
5回辺りから低めにボールを集めてゴロの山を重ねていましたね。
球数も少なかったし調子も尻上がり。
7回終了時点では完投もいけるか?と思ったんですけど
バントヒットでテンポを崩された…か
ピンチを背負って松本にタイムリ
インを狙ったんですけど……最後は甘かったですね。
長打にならなくて助かったようなボールでした。
あの回を抑えていたらね…最後まで行く可能性も高かったと思います。

今野は0回1/3を無失点。

ワンポイントリリーフ成功。
三遊間に打たれましたが
長岡の好守備にも助けられましたね。

マクガフは1回2失点。

今日はカットボールが良くなかったですね……。
万波に打たれたのもアルカンタラに打たれたのも全然変化していなかった
去年も交流戦で打たれていましたし
日本シリーズでも打たれていましたし
パ・リーグ相手には投げにくいんですかね……。
まあでも。マクガフで打たれたら。仕方ないです。

木澤は0回1/3を3失点。

まあ……荒れていました。
シュートもカットもコースがバラバラ
万波に対しては0-2から甘いシュートを打たれましたし……
この2点目が勿体なかったですね

コールは0回2/3を1失点。

まあ、アルカンタラに対してカウントを悪くしたのがミスでしたね。
2点ビハインドで止めるために出しただけにこの1発は痛かったです。

________
【野手陣】
1番塩見は6打数2安打2打点

得点圏でタイムリーヒット2本。
最近若干バットが湿りがちだったので
この2本は明日以降に繋がりそうですね
山田・村上が軸ではありますが
塩見が打つ打たないで得点効率が全然変わるのが今のヤクルトなので。

2番山崎は6打数2安打1盗塁

9回に先頭でヒットを打ってその後
走りにくい所で盗塁を決めてチャンス拡大。
この盗塁はね……良かったですよ。
まず、あのケースでスタートを切れるようになったんだなと…関心しました
そしてこのチャンスをね…活かさないといけませんでした。

3番山田は5打数0安打

9回の0アウト2塁フルカンの場面。
あそこは……アウトカウントを増やしたくなかったですね。。
逆に10回表の日ハムは似たような0アウト2塁で繋いで0アウト1.3塁。
差が出てしまいましたね。

4番村上は1打数0安打4四球

無安打でしたが4四球。
出塁率を爆上げしました。
こうなってくると……5番打者に全てがかかってくるんですよね。

5番中村は4打数1安打1四球

1安打1四球を記録しましたが2併殺。
特に9回の併殺打が痛かった。
1ボールから甘い球を打ち損じて引っ掛けての内野ゴロ。
そしてそれを引きずってしまったか
10回表は守備で精細を欠きましたね。
ちょっと…今日は中村の日だったかなと。

6番青木は1打数0安打

1打席目に併殺崩れの内野ゴロ。
そしてその後、代打を出されて交代、
監督の話だと疲れが溜まっていたから代えたとの事でしたが……
1打席で代わるかもしれない状態ならスタメンから外しても良かったのでは……?

7番太田は3打数1安打2打点1犠打

レフトオーバーのタイムリーヒット
セーフティースクイズも成功。
伊藤を崩すような2打席でしたね。
ただまあ…途中で代える必要があったのかなと……。
ある程度ファーストも守れてはいますからね。

8番長岡は5打数3安打1打点

タイムリーヒット含む猛打賞!
安打の内容も素晴らしかったですし
今日は守備でも頑張っていました。
2回は少し勿体ない守備をしてしまいましたがその後は好守備連発。
長岡がいなかったらもう2点くらい取られていましたよ。

________
【途中出場選手】
濱田(打) 宮本(打) 荒木(守)
川端(打) 渡邉(走) 内山(打)

濱田は3打数1安打
荒木は1打数1安打
そして代打川端がタイムリーヒット
内山が代打で四球を選びました

________
【明日の予告先発】(雨予報)
Ys 高橋 - 瀧中 E (18:00 楽天生命)